注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校一年生です。 虐待なのか躾なのか分かりません。小学五年生までは祖父母と別…

回答5 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 22:20(更新日時)

高校一年生です。
虐待なのか躾なのか分かりません。小学五年生までは祖父母と別に暮らしていたので痣になったり血が出たりなどしていましたが今では祖父母と一緒に住んでいるのでそこまでなる程の暴力は受けていません。
ですが「◯すぞ」「なんでそんなことも出来んとやろうか」などといった言葉の暴力が増えました。でも自分がちゃんと出来なかった部分もありますし、しょうがないことなのかとも思いました。ですが私も学校のこともありますし、皿洗いや風呂洗い、洗濯物、ご飯の準備といった家事もめんどくさくなってしまいます。親も仕事をしていますし疲れてるとは思いますが料理を作るだけで後はスマホやテレビ。それで文句を言われてもと腹を立ててしまいます。
この場合の暴力や暴言は躾なのでしょうか。
それとも虐待なのでしょうか。

No.2754179 18/12/04 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 21:35
先輩1 

読めない漢字があった。(笑)

虐待と思われるけど
躾でも虐待でも分類は重要ではない。

身を守るためにどうすべきか考えないとね。だけど、抽象的な話で分かりにくい。みんなからアドバイス欲しいのなら、返信もちゃとして、具体的に少し書いたらどうかな?

No.2 18/12/04 21:45
お礼

>> 1 回答とアドバイスまでありがとうございます。初めて投稿したのでとても参考になりました。

No.3 18/12/05 18:12
匿名さん3 

虐待です。

痣ができるまで暴力を振るうのは、身体的虐待。◯すぞなどと言うのは心理的虐待にあたります。

私も心理的虐待を受けていましたが、麻痺してしまって、他人から指摘されるまで分かっていませんでした。

虐待をする連中は外面が良い人が多く、他人に相談しても信じてもらえない場合があります。

・やられたことを、できるだけ細かく日記に付ける。
・暴言はICレコードかスマホのアプリなどでこまめに録音。
・自分の家なら盗撮にならないので、可能であれば隠しカメラで録画。

もし暴力で跡が残った場合は病院で診断書を貰っておいた方が良いのですが、幸いにも今は暴力はないようですね。

ある程度、記録が溜まったら市の福祉関係に相談するか、あと2年我慢して、記録をネタに数百万単位の口止め料(進学するなら学費と生活費の支払いも確約させる)を貰って実家を出た方が良いですよ。話し合いの時は必ず第三者立ち会いの上、録音。記録はコピーを見せましょう。

そして社会人になったら縁を切りましょう。虐待する連中に限って、自分たちが困った時は全力で頼ろうとします。

残念ではありますが、この世には話をするだけ無駄な人がいます。すぐには無理でしょうが、逃げて下さい。

No.4 18/12/05 19:20
先輩1 

本当に命の危険性があれば、とりあえず、逃げないとね。
それにしても高校生だから、一人暮らしも難しいし、居場所が安らぎがないのがきついね。お正月とか優しい親戚がいたらそこに何泊か泊まって、それから、泊まっていい感じならば、正月以外にも辛いときは泊まれたら良いけどね。親は怖いので、将来トラウマになるのは確実なので、社会人になってお金にゆとりができたら、プロのカウンセラーを探してトラウマ専門のカウセリングを受けてください。

虐待を通報したら、親と子供は離されて暮らすことになるはずです。

高校生なので、卒業するまで忍耐して、なんとか恐怖を耐えて、一人暮らしできれば良いよね。

薬には頼ると良くないので、もっと酷くなるの可能性があるから薬は避けてね。
役に立てなくてすいません

No.5 18/12/07 11:47
匿名さん5 

虐待だと思いますよ、勇気がいると思いますが、周りの大人に相談した方がいいと思います

No.6 18/12/07 22:20
匿名さん6 

私も自分のことは全部自分でしてるよ
おこずかいももらえないしね笑

まあ食わせてもらってるから何があっても文句言えないし ある程度割り切るしかないと思う 私も殴られたりしてももう割り切ってる

まあ感謝してるさ

早く自立しな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧