注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ここ1年仕事が辛すぎます コンビニオーナーをしています アルバイトがみな酷す…

回答5 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

お兄さん
18/12/05 07:54(更新日時)

ここ1年仕事が辛すぎます
コンビニオーナーをしています
アルバイトがみな酷すぎる、
22歳の男の子はタバコを盗んでいたので弁償してもらいクビにしました
20歳の女の子が粘着しているクレーマーからクレームを貰い急いで家からかけつけて謝罪をしました。実際女の子がミスはしていたもののほんとに小さなことでそれにカウンターを蹴飛ばしたり怒鳴ったりしている酷い人物です
その対応を終え疲弊しているであろう女の子を励ましてやろうと思えば、彼女はへらへらしており私に「ありがとう」や「すみません」などの言葉は無しに自分のミスは棚に上げ「あのクレーマーはやばい」などの話ばかり、あまりにイライラしたので少し怒ると無断欠勤からそのまま辞めました。

17歳男子高校生Aはジュースをお金を払わず飲んだり店のクジを盗んだりしています。遠回しに注意していくとだいぶ大人しくなりました

17歳男子高校生Bは当日欠勤多く嘘ばかり、お金を払わず飲食しているししまいには釣り銭金に手を出しました。
これもかなりオブラートに指摘をしたら「レジに入れたはず」、次には「金庫の横から出てきました」など一瞬で破綻する嘘を並べてきてとりあえず半分だけ帰ってきましたが残りはなんとかやりすごそうとしてるので「魔が差したのは仕方ないからもうやらないなら許すからとりあえずとった分は返してくれて」と、しかし給料日になってもかえってこず伝えると生活費やら兄弟の入院費だのでもうお金がありませんと・・・
給料日の翌日ですよ?高校生ですよ?
この件は疲れてきてしまって現在進行形です

24歳フリーターは他のパートさんが嫌だからと無断欠勤、数日かけて連絡してやっといついつからいきますと
しかしその日は来ませんでした、「やる気あんのか辞めんのかだけハッキリしてください」と連絡をしやる気はあるとのことでしたので彼が謝罪と今後の話をしに直接くるのを何日も待ちました。本人がそうすると言ったので
1週間たってもこず、連絡をしてまた同じ感じになりそこでやっと挨拶をしにきます
頭をさげず、「すいませんでした」と
やる気はあります、続けたいですと
へらへらしながら・・・

42歳パート主婦
口を開けばそこにいない人の悪口ばかり、支離滅裂な言動、会話にならない

なんか疲れてきちゃいました
私がたしかに甘いなとは思いますが、いきなり怒鳴ったりは好きじゃないしそれはおかしいやろと説明して理解してくれればその方が良いと考えています
クビを切って新人雇うのははやいですがそんなことをずっと続けるのは言うまでもないと思います
しかしながら、こんなにも頭のおかしいやつばかり集まるもんなのかと
若い高校生などが多少万引きしたりなんかは仕方ないと思いますが、さすがにいろいろと常識みたいなものが無さすぎるのです

どこか遠くに行ってしまいたいです

No.2754344 18/12/05 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/05 01:28
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

コンビニも最近は人手不足で
質の高いバイトを確保するのは大変なんじゃないですか。

週28時間の労働時間制限があるとしても
外国人留学生を雇った方がまだ真面目に働いてくれそうな気がしますが。

No.2 18/12/05 01:57
経験者さん2 

元大手コンビニの店舗指導員、スーパーバイザーを15年やっていた物です。店長経験も5年あります。
本当は会ってお話ししたいくらいですが、試してみてください。

スタッフとのコミニケーションがたりません。 1日5分でいいので、出勤しているスタッフと、仕事以外の話をしてください。仕事の話はダメです。学生であれば学校はどうなのか。休みの時は家族でどこか行ったのか等です。異性のことを聞くとセクハラになるので気をつけてください。今は時代が悪いです。
それを1ヵ月続けた後、オーナー自身が今の店をどのようにしたいのかをスタッフに話し、どうすればいいかスタッフの意見を聞いてください。
それを全員に行ってください。
店の売り場作り、シフト調整、発注はオーナーがやるのではなく、スタッフがやるのです。オーナーががいなくても、優秀なスタッフがいれば店は回ります。
コンビニはオーナー 1人では運営できません。また、スタッフがオーナーのために頑張ろうと言う気がないと成長しません。スタッフの成長=店の成長です。
今はやり放題やられてますね。もしも、悪さをしているスタッフが、オーナーのために頑張ろうと、思いになれば 内引きはしません。
スタッフとコミニケーション図り、仲良くなってください。何でも話せる仲になってください。そしてスタッフの意見を聞き、意見をまとめてそれを実行してください。うわべだけの感覚であれば見抜かれます。コンビニ経験は基本は10年。これから先、スタッフと共に成長していくお店は、今が正念場です。あと、本部のスーパーバイザーにも相談して、スタッフ勉強会でも開いてください。きっと、今まで見えなかったものが見えてくるはずです。頑張ってください

No.3 18/12/05 02:10
匿名さん3 

あなたは良いオーナーのようですが、私が行っているコンビニのオーナーは大きな声でお客さんの悪口をいつもいつも言っていまして店長は奥さんなのか?オーナーと一緒にお客さんの目の前で大きな声で悪口を言っていてお客さんがおとなしく何も言えないと分かっているのか?お客さんは黙っていましたよ。何ヶ所かのコンビニオーナーと店長らがいかれているほど大きな声でわかるように常連のお客さんの悪口を必ず言っている。簡単に録音がとれます。人手不足でもあり2年近くオーナーと店長が代わり番こで深夜1人で仕事をしていきますよ。悪口を言う近くのコンビニは全部人手不足でオーナーと店長が深夜に働いています。バイトの人が深夜1人だと言っていた。

No.4 18/12/05 04:16
匿名さん4 

ちゃんと面接しましょうね。

No.5 18/12/05 07:54
匿名さん5 

それは、ひどいですね。

盗みは、立派な犯罪だから本来
なら警察に出されてもおかしくない
話しだし・・・

面接の時に、そのへんをきっちり釘を刺して
置いた方が良いんじゃないでしょうか?

例えば、窃盗は警察に届けますからね・・・と、
最初から言っとけば、抑止にはなるんじゃ
ないかと思います。無断欠勤とかも理由が
無く休んだら即刻クビとか・・・厳しくしないと
ダメなんじゃないでしょうか?

この辺も、高校生にも社会のルールを
教える意味でもう少し、厳しく接する
のがいいとおもいます。話し伺った限りだと
ホント・・・問題のある方ばかりですね。

コンビニ店長さん苦労がよくわかりました。
どうか、頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧