注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

離婚した元夫と子供の面会について相談させてください。 小学生の子供がいるシング…

回答14 + お礼16 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 21:00(更新日時)

離婚した元夫と子供の面会について相談させてください。
小学生の子供がいるシングルマザーです。
離婚理由は性格の不一致です。
子供とは月に2回面会をさせています。
原則隔週と決めていますが、子供の習い事や学校行事、子供の友達との約束が増えてずらすことも多くなりました。
毎回事前に連絡していますが、その日は用事があると断ってくることがあります。
それなら前もって教えてほしいと何度も言ってますが、毎回こちらから連絡してから伝えてきます。
そんなに先の予定がわからない、飲み会が入る日もあるそうです。
でもちゃんと伝えていると。
だったらどんなタイミング連絡してくるか待っていたら、前日かひどいと当日に連絡、または連絡なく飲み会に参加していたこともありました。
これに文句を言えば、その日じゃないと思ったとかこれが終わったら連絡するつもりだったと後付けとしか思えない理由で流されます。

子供がいない日に私も自分の予定を入れたりしていますが、それは私の都合だから合わせられない時もあると。
どうしても私の日時でお願いしたいときは子供にも相談した上で連絡してますが、基本子供の予定に合わせて決めています。
元夫は結婚していた頃から連絡が嫌いで、帰ってこないと思ったら一泊で出張行ってたこともあるような人です。
離婚したんだしそんな身勝手を我慢する気はありません。
仕事で予定が変わるのは仕方ないですが、1ヶ月前に決まっていても数日前に連絡。それが飲み会入るかもと言われれば、なぜそんな予定を待ってこちらが連絡してあげなければいけないのか理解できません。
でも子供から、次はいつかと聞かれるし、行きたがるので我慢して調整して連絡しているのに、調整を私に合わせて保育所代わりにされていると文句言われました。
正直会わせたくないです。
今まで何度も伝えてはわかったふりしてすぐ同じことの繰り返し。
もう疲れました。
このまま連絡を断ちたいですが、子供の事を考えるとそうもいかずここで第3者の意見を聞かせてもらいたいです。
こちらに合わせるのは当然と思うのは間違ってますか?連絡くれれば調整するのに連絡来なければ諦めればいいのですか?
ちなみに養育費もらってますが、遅れるし連絡もありません。私に使われるのが嫌だとも言われました。

No.2754496 18/12/05 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 11:23
匿名さん1 

元旦那は自分中心で物事を考えるのかわかりませんが、子どもさんが高学年になったらもう面会は辞めたほうが良いかもしれません。

No.2 18/12/05 11:32
お礼

>> 1 今子供は高学年で面会は辞めたくないと言っています。私が時々連絡の遅れで少しイライラした姿を見せてしまいますが、会いたいと言います。

No.3 18/12/05 11:56
匿名さん3 

子供さん次第だと思います。
子供さんが会いたいと思っている以上、会わせてあげなくては。

No.4 18/12/05 12:16
通行人4 

仲介者を立てて、しっかりと会う件に関して話し合ったほうがいいですね。
話し合いが無理なら公的に書面を送りつけるとか。

No.5 18/12/05 12:34
匿名さん5 

元嫁に使われるのが嫌って人多いですよね、子供にいくらかかるかわかってんのか?って思いますね。うちの前のアホ男も同じこといいふらしてるんだけどこの発言死ぬほどむかつくわ。
女でもいてるんじゃないですか?
なんかもう養育費いらないからハッキリと切るか?普通子供優先だろ、まぁ普通じゃないから離婚するんですよね。

この日と決めたら絶対だからこれからはこの日に決めたらこの日にしか無理、息子に伝えてずっと待ってるからって言ったら?
結局ずらしてあげるから調子のる

No.6 18/12/05 12:35
先輩6 

子供はあなたが引き取って毎日会える贅沢。
あなたに会わせる必要はない。そもそも仲介に母親が入ることがウザイ

子供と元旦那と直接連絡してやれば良いのになぜそれをしないの?
仲介も必要なくなるしストレスはたまらないよね。

近所ならいちいち予定立てなくても会いたいときに、勝手に子供が会いに行ったり元旦那が予定れないでも会いに行ってもいいと思う。

子供からしたら、元旦那もあいする父親だからね。

月2回とか我が儘な感じもする。会えない父親からしたら、もっと会いたいかもしれないし、、1つの意見だけどね。

問題はあなたが仲介する方法が旦那からするとめんどくさいかもね。

子供との直接で勝手にさせたらいいのに。あなたの所有物ではないからね

むかつく意見でごめんね

No.7 18/12/05 12:44
お礼

>> 3 子供さん次第だと思います。 子供さんが会いたいと思っている以上、会わせてあげなくては。 子供は会いたがります。私の感情の問題なので押し殺すべきなのもわかっているのに、やりとりに疲れてしまいました。

No.8 18/12/05 12:47
お礼

>> 4 仲介者を立てて、しっかりと会う件に関して話し合ったほうがいいですね。 話し合いが無理なら公的に書面を送りつけるとか。 最初は両家親も交えて話しましたが、第3者に入られると途端に素直になります。その場だけです。後から親は関係ないと怒ります。公的証書のこと、調べてみます。

No.9 18/12/05 12:48
匿名さん9 

>なぜそんな予定を待ってこちらが連絡してあげなければいけないのか理解できません。

そんな相手でも日時を合わせ子供を会わせてあげるのはあなたの為じゃない。

そもそも子供の為。あなたの為じゃない。

子供の為に面倒な事も「やってあげる」のが母親。では?

あなたが言ってる事は「子供の為に我慢する気はない。なぜ子供の為にそこまでしないといけないのか」と言ってるようなもの。

No.10 18/12/05 12:49
匿名さん3 

お子さんは小学生という事ですが、お子さんとご主人でやり取りはできないてすか?
高学年だとあなたがサポートしながらだったらできそうなんですが。
要するに、子供さんが間に入るというか。

No.11 18/12/05 12:56
お礼

>> 5 元嫁に使われるのが嫌って人多いですよね、子供にいくらかかるかわかってんのか?って思いますね。うちの前のアホ男も同じこといいふらしてるんだけど… 本当にむかつきますよね。
養育費は利用されるものと思ってるのか。
面会も養育費も全て私の都合のいいように回されてるとしか考えられないみたいです。
絶対この日はずらさないと何度も強く言うようにしたら、相談内容のような事を言われました。
なんで私が遊びたいから日程決められてると思い込んで余計に何言っても通じません。
子供が会いたいのわかってても、私に決められることが嫌なようです。
子供と相談してると言っても聞く耳もたずです。

No.12 18/12/05 13:17
お礼

>> 6 子供はあなたが引き取って毎日会える贅沢。 あなたに会わせる必要はない。そもそも仲介に母親が入ることがウザイ 子供と元旦那と直接連絡し… 近所ではないし、自転車で行ける距離でもありません。
子供に連絡させたこともありましたが、曖昧にしたまま放置するので子供の為に連絡してます。

我が儘で面会の回数少なくしてません。離婚時に相談して決めてますし、予定外でも自分の都合で急に連れて行くことも許可してます。

No.13 18/12/05 13:37
お礼

>> 9 >なぜそんな予定を待ってこちらが連絡してあげなければいけないのか理解できません。 そんな相手でも日時を合わせ子供を会わせてあげるのはあ… 子供の為に今まで我慢してたんですが、逆に、子供が会いたくて連絡してるのになぜ連絡がだらしないのか理解できません。
会いたいのは父親として慕っているから。なのになぜ?の気持ちでした。
連絡自体あちらもストレスなんでしょう。
同じ親の立場だから子供の気持ち踏みにじる事されてる気がして腹が立ちました。
子供の為
そうあるべき姿になりきれませんでした。
それも許せる菩薩のような心があれば離婚して傷つけることもなかったんですよね。

No.14 18/12/05 13:44
お礼

>> 10 お子さんは小学生という事ですが、お子さんとご主人でやり取りはできないてすか? 高学年だとあなたがサポートしながらだったらできそうなんですが… 子供もLINEできるのでやりとりさせましたが、都合悪い時返信しないし曖昧にごまかして終わりにしたり。
結局私にどうしたらいいのか聞いてきます。
私から強めに言ってやっと決まるというのがパターンでした。
子供には会いたい気持ちはあるのに、予定を立てるというのが苦手みたいです。
自分の納得した日と時間またはその日の気分に任せたいんだと思います。
結婚中、人に予定把握して決められたくないという人でしたから。
でも優柔不断なので決められなくて、提案されるといちゃもんつける。
こういう人だとわかってても父親なので会わせてあげたい、でももうやりとりしたくないストレスで疲れました。

No.15 18/12/05 13:46
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。個々にお返事だけさせてもらい、この場でお礼させていただきます。
引き続きご意見よろしくお願いいたします。

No.16 18/12/05 13:53
匿名さん9 

同じような事に直面してる人は誰も相手を許してる訳じゃないし菩薩の様になってる訳じゃない。勘違いも甚だしい。

それも仕方ないと納得してるだけ。

それを納得しようとしないとか納得できないとか納得したくないと思って意地になる人だけがそれで揉めるのよ。

柔らかく柔らかく。柔軟に。

それがコツ。

怒ったって仕方ない。相手は変わらない。ただ淡々と対処するのみ。

怒ったら子供にしわ寄せがいくだけ。子供を悲しませるだけ。

自分達が離婚して自分達が既に子供を悲しませてる。離婚しないで父母揃った家で夫に腹を立てるのとは訳が違う。

子供にしわ寄せが更に行くだけ。

既に離婚した事で子供に可哀想な事をしてる。

これ以上子供にしわ寄せ持っていっちゃいけないのでは。彼は平気かもしれない。でもあなたも怒って〝こんなでなんでやる意味あるんだ!”なんて言うのなら…あなたも彼と同じになる。

No.17 18/12/05 15:20
匿名さん3 

曖昧になったり、ごまかしたり…という事ですが。
そうなった場合はその月は面会なしという事にすれば?

No.18 18/12/05 15:24
匿名さん18 

離婚したあとの主さんの生活に元旦那から払われる養育費が役立っているなら、面会連絡やり取りでイライラは仕方ないよ。それが結婚であり、離婚です。面倒抜きな生き方が自身の性格なら、最初から結婚など・・になります。それは元旦那も、そういった性格だったのでしょう。 このこととは別に、やはり主さんと元旦那との間に生まれた子供は、父に会いたい・・は、止めれないよ

No.19 18/12/05 15:53
お礼

>> 16 同じような事に直面してる人は誰も相手を許してる訳じゃないし菩薩の様になってる訳じゃない。勘違いも甚だしい。 それも仕方ないと納得してる… 怒らぬよう
同じにならぬようですね
既に同じになってるんだろうと思います
納得しようとする心持ちの話です

No.20 18/12/05 16:10
お礼

>> 17 曖昧になったり、ごまかしたり…という事ですが。 そうなった場合はその月は面会なしという事にすれば? 曖昧にされたままだったので相手に任せてたら数週間後やっと連絡が来たので無視したことがあります。そしたら当日に、電話、LINE、メールで謝罪とお願いしますの連絡。
それも無視しようとしましたが、子供から「今日行くんだよね」と何度も聞かれて折れるしかありませんでした。
約束守らなかったから会わせない、は子供が悲しむだけでした。
無視されて何かに気づいたように必死に連絡してくるほど会いたいならもっと考えてくれたらいいのに。
だから、私さえ我慢してれば二人は会えるんです。
結局そういうことなんですよね。
シンプルに。
相手は変わらない。
今この書き込みをしていて、やっぱりそれだけができることなんだと心から思いました。
私が我慢したらいいだけの話。
たったそれだけなのに、できない自分が情けないです。

No.21 18/12/05 16:21
お礼

>> 18 離婚したあとの主さんの生活に元旦那から払われる養育費が役立っているなら、面会連絡やり取りでイライラは仕方ないよ。それが結婚であり、離婚です。… 養育費は役立てているのでそこは感謝してます。
養育費=面会ではないと思いますが、当然ですが育てる為なのでありがたく遠慮なくです。
離婚したのにストレスかけられたくないとイライラしてました。
これ以上ごねるのは親として勝手にも程がありますね。
子供の気持ちだけに目を向けてあげようと思います。
皆さんに聞いていただき少しずつ落ち着いて考えれる余裕が出て来ました。

No.22 18/12/05 21:34
匿名さん22 

うちは子供が高学年になる前から
子供自身が自分で連絡をとって会っていますよ
私は一切関与してません
子供から何日に会うから行ってくるよと聞くだけです
高速バスで片道5時間かかる場所です

子供さんに任せてみたら?

No.23 18/12/05 23:26
お礼

>> 22 高学年だと同じですね。
うちは車で1時間です。
子供と連絡取らせても曖昧にしたので子供が可哀想になり、私が調整しなければと懸命になってました。
子供からの連絡のみで様子見る方向で気持ち切り替えてみます。

No.24 18/12/06 12:42
匿名さん24 

会わせたくないと言いますが貴女にその権利はあるんでしょうか?
親の都合で離婚し父親と離れた息子さんの気持ちを本気で考えた事はありますか?
貴女は離婚した時点で他人です、
でも息子さんは父親がいなければ今は存在すらしていません。
ゆいつの父親なんです
その二人が親子であること、その子の父親であること、それを貴女にましてや息子さんにも許可をとる必要はありません

父に会いたい気持ち
息子に会いたい気持ち
それを邪魔する権利は誰にもありません
貴女の問題ではなくて二人の問題です、
離婚したんだからややこしくなって当たり前です、
それを分かった上で考えて下さい

No.25 18/12/06 20:34
お礼

>> 24 全てわかった上です。
わかってます。
息子の気持ち考えたからこそ今まで必死で頑張れました。
頑張り続けなくちゃいけないのもわかってます。
甘いと言われるのも、もっと頑張ってる人がいるのもわかってます。
私自身の気持ちは息子に関係ないんです。
それでも苦しくなってしまったんです。
色んな意見と話を聞いて、気持ちを切り替えるきっかけが欲しくてここにすがりました。

No.26 18/12/06 20:47
匿名さん26 

会いたければ連絡して来いってスタンスで良いと思うよ
それまでは連絡せず来ないものと思って放っておいて、お子さんにもそういう形式にするよって言っておけばいいんじゃないかなぁ?
月何回とかいつって決めてお子さんに期待させて裏切られるのも嫌だしね

No.27 18/12/08 11:45
お礼

>> 26 そうですね。
子供に期待させるだけで終わらないように調整と連絡をしてきたけど、仇にしかならなかったみたいです。
これからは相手と子供に任せようと思います。

No.28 18/12/08 11:53
お礼

みなさん多くのご意見いただきありがとうございました。
親の勝手で離婚して勝手にストレスためて、子供にはいい迷惑です。
そんな当然のことに今頃恥ずかしくなりました。
ここで相談してやっと冷静になれました。
厳しいご意見から優しいアドバイス、全て身にしみて感謝しております。
ありがとうございました。

No.29 18/12/08 17:31
匿名さん29 

ご主人の職種が分かりませんが、家の主人も急に予定が入るのが当たり前の仕事なので、仕方ない部分はあるのかなとは思います。

ただ一か月前から予定が分かってるなら連絡すべきですよね。面会はお子さんの権利ですし、何よりお子さんが会いたがってるなら、あなたが工夫するしかなさそうですね。向こうはあてにできない人だから。

面倒でもお子さんやあなたの予定が入ったカレンダーを毎月20日位に送って、翌月の予定を入れて貰えばどうでしょう。

この行事だけは絶対に動かせないとか、これは子供にとって大事なイベントだから、あなたも是非時間を作ってあげて欲しいとかのメモも添えて。

それ以外は臨機応変に対応するしかなさそうですが、お子さんがあなたとの面会を本当に楽しみにしていることを、もう一度元旦那さんに伝えてみてはどうでしょう。

養育費が遅れるのは完全に向こうの甘えですから、続くようならあなたの会社に頼んで天引きをお願いせざるを得ないと脅しましょう。男性は社会的立場を重視しますから、けっこう効きますよ。会社で総務をやってた頃、旦那が給料入れてくれないとか、養育費払ってくれないといった電話を受けてました。すぐに噂は広まりますし、上司が黙ってないですからね。

女手一つで子育てしてらっしゃる主さんはすごいと思います。大変でしょうが、お子さんはちゃんと背中を見てくれてると思いますよ。

No.30 18/12/11 21:00
お礼

>> 29 励ましのお言葉ありがとうございます。

元夫は普通の会社員です。
休日出勤や急な仕事は理解できてますが、一月前に決まっていても連絡は一週間前です。

今後はお任せするので都合に合わせて直接連絡してあげてと連絡したら、急に養育費持ってきました。
どうしたいんでしょうね。謎です。

養育費の事で会社に連絡ってあるんですね。払ってもらえるだけありがたいですね。

臨機応変に。感情的になることのないよう、堂々と背中を見せられる母になりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧