お金に関する悩みです。 友人が大変悩んでいるのですが、私では力不足なので、皆さ…
お金に関する悩みです。
友人が大変悩んでいるのですが、私では力不足なので、皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく、初めてこのような場に書き込みをします。
下記に友人の詳細を書きます。
・個人事業主 独身 Aさん
・別居の母親(50代)の生活費、がんの医療費を負担
・父親は離婚
・保険会社に勤めているおばが、高額療養費制度の手続きをやっているとのこと
・だが、差額のお金が返ってこない
・過去、両親の破産による生活苦で、当時から別居していたAさんが実家の生活費や兄弟の学費等援助していたとのこと
・その当時、Aさん自身借金をしたとのこと
・現在も返済中
わかる限りのことを書きました。
私自身調べた限りでは、母親を扶養に入れるのがよいのでは、と思っています。
医療費控除に関しては領収書が高額療養費のほうで提出しているかと思うので、コピーでもとっていない限りできないのだろうか、と思っています。
また、Aさん自身、長男である責任感から、母親の件を下の兄弟へお願いできずにいるようなのですが、多少負担してもらえないかお願いしてみたらどうかと話はしました。
話を聞く限り、Aさん自身、おばが本当にちゃんと手続き等してくれているのか不安はあるそうです。差額分のお金を返してほしいと言ったところ、いろいろ終わってまとめてからね、と言われたそうです。
Aさんは今まで誰にも相談できず1人でなんとかしようとしてきたようです。収入が低いわけではないようなのですが、出費や税金が多く生活が苦しいようです。働き詰めの為肉体的、精神的にもかなり疲労が伺えます。
友人としてとても信頼できる人間です。
Aさんを批判するようなご意見は控えて頂ければ幸いです。
出費が少しでも少なくなるような知恵がございましたら、教えて頂きたいです。
何卒宜しくお願い致します。
(カテゴリー迷いましたが、Aさんの家族、家庭という意味でこちらにさせて頂きました)
新しい回答の受付は終了しました
Aさん一人で大変努力されてお気の毒ですよね。
高額医療費の件はおばに任せず一度いつお金が戻るのか、市役所へ確認してはどうですか?
おばを信用できない不審な点があるなら尚更、息子だし窓口にいけば身分証を提示すれば病院名、月日、費用などがわかれば調べてくれると思います。
なんとか打開して少しでも楽になってほしいですね。
專門機関に相談はした方が良いと思いますが、Aさんの御兄弟にも、少し負担して貰えると良いですね。
叔母?なんか怪しい気がします…。
大変でもAさんが手続きした方が良いと思いますよ。
保険ですが、癌と診断された時一時金は下りなかったのですか?
保険の内容分かりますか?
後、主さんが言われる通り、お母様を扶養に入れた方が良いと思います。
大変ですね。
高額医療費については、私も叔母さんがキチンとされているのか、いろんな面で疑問だと思います。
一度Aさんご自身で確認されてはと思います。
お母さんの生活に関しては、Aさんご自身も借金の返済中なら、お母さんの生活まで面倒は見られないのではと思います。
扶養に入れるのではなく、今の別世帯のまま、お母さんに生活保護を受けてもらう方がいいのではないかと思います。
役所の福祉課等で、相談してみられてはいかがでしょう。
そのおばさんじゃなくてAさんご自身が役所に聞いて確認してください。
お母様が国保ならお母様の保険証ナンバーがわかれば手続きしてあるかの有無もわかります。
社保なら保険証に記載されている健康保険組合に問い合わせしてください。
癌の治療中ということですので今後も医療費はかかると思います。
でしたらお母様の限度額認定証の申請も役所でされてください。
それがあれば今後は役所より送付された認定証を病院の窓口で提示すれば予め引かれた金額(自己負担分)のみの請求しかされません。
また癌の度合いにより医療費の負担制度もありますのでともかくAさんご自身が窓口に行かれて確認されるようにお伝えください。
その保険外交をされてるおばさんに任せておくのは危険です。
またお母様が癌ホケンヤ医療保険等に加入されていたなら、おばさんを通さずAさんご自身が保険会社に確認するようにされてください。
こういった個人情報の扱い及び手続きの申請は人任せにしてはいけません。
>> 7 そのおばさんじゃなくてAさんご自身が役所に聞いて確認してください。 お母様が国保ならお母様の保険証ナンバーがわかれば手続きしてあるかの有無… コメントありがとうございます。現在、高額療養費制度は後から申請しているようなので、とりあえず限度額認定証を作るよう言ってみます。保険については、友人がどこまで把握できているのかわからないので、ちゃんとわかっているのか聞いてみようと思います。恐らく、精神的に疲れているので、その辺りも億劫になってしまっているのだと心情察しています。ですが私もおばに任せるのは怪しいと感じているので、なんとか確認するよう背中をおしたいと思います。ありがとうございます。
おばさんが差額分?をチョイ借りしているのでは?よくありますよ。保険の仲介でも、他人の保険金を自分の借金にあてて、後で返す。おそらく新たな被保険者が現れたら返す、という繰り返し。そのおばさん、霊能者に鑑定してもらってはどうですか?また、Aさん自身が金銭面で多難な宿命を持っておられるかもしれません。本当はそのような人物は現代で言えば、非正規社員などが運命としては無難に思いますよ。本当に残酷な世の中で、借金の上、破産、生活保護、どれだけたくさんいることか。あなたも他人様の生活に深入りされないよう。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧