注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

1年ほど前まで工場仕事ばかりをしてきましたが、今は職場の都合で事務的な作業をする…

回答4 + お礼3 HIT数 295 あ+ あ-

悩める人
18/12/05 18:37(更新日時)

1年ほど前まで工場仕事ばかりをしてきましたが、今は職場の都合で事務的な作業をすることになりもうすぐ半年経ちます。

自分は派遣で、ずっと補助的な作業をしているのですが、1ヶ月後の来年から派遣だけれど補助的な作業を自分の責任ありですることになりました。

私は事務をしていますが昔のトラウマで電話対応が出来ない状態で、電話対応なしということで通してもらいました。元々、職場の都合で事務作業に行かされたのでそのあたりは受け入れてもらえました。

しかし、その来年からのこともあり、もうろそろそ電話対応もやってもらいたいように言われました。最初に受けた最大の理由が電話対応なしということだったけれど、まぁそのうち出来るでしょうみたいに思われていたようです。

相手が最初からわかっている電話対応なら少しは出来るのですが、相手がわからずかかってくる電話には緊張とプレッシャーで吐き気までしてしまうほどです。

それでも、慣れるかわからないけどやるしかないのでしょうか?
吐き気がしてくるとその後の作業にも支障が出るほどです。

周りの社員やパートの人達が
気の良い人達だけに
逃げてるような状況が辛く
すごく悩んでストレスを感じてるけれど、やっぱり‥と葛藤する日々です。

解決出来るなら
解決したいと思います。

No.2754517 18/12/05 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-12-05 12:40
匿名さん2 ( )

削除投票

電話は慣れだと思いますが どうしても無理だと思うのであれば それほど無理をせずもう一度上司に相談してみてはいかがでしょうか。
電話対応も基本を学び 少しずつ前に進んでみると 違う自分を見つけられると思いますが。
まわりが気の良い方達だと救われますね(^^)
応援してますよ。

No.4 18-12-05 17:52
匿名さん4 ( )

削除投票

私は電話恐怖症ではありませんが、パワハラからのトラウマで特定の人への対人恐怖症があり、仕事を外してもらいました。正直周りに申し訳ない気持ちで辛い毎日です。似た様な状況かもしれないです。そう、そのうち出来るだろう、やって貰えば助かる、そう言われて出来ないと自己嫌悪に陥ります。克服出来そうになければ、出来れば上司に話して、電話対応は外してもらう様にするのがベストだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 12:37
通行人1 

電話も最近は先方のナンバー登録してたら画面に名前でてくるよ。
そうゆう電話機ならいいね。
周りの人に電話恐怖症と事前に話してみて理解がある職場ならゆっくり時間をかけて克服できるかもよ。
すぐに辞めるのはもったいないかな。

No.2 18/12/05 12:40
匿名さん2 

電話は慣れだと思いますが どうしても無理だと思うのであれば それほど無理をせずもう一度上司に相談してみてはいかがでしょうか。
電話対応も基本を学び 少しずつ前に進んでみると 違う自分を見つけられると思いますが。
まわりが気の良い方達だと救われますね(^^)
応援してますよ。

No.3 18/12/05 12:46
通行人3 

事務仕事だと電話対応は必需にどうしてもなりますね。
ここで乗り越えられれば、もし転職することになっても仕事の幅が拡がります。もしどうしても無理そうなら最初の話とは違うと伝えて辞退するとかないと思う。

No.4 18/12/05 17:52
匿名さん4 

私は電話恐怖症ではありませんが、パワハラからのトラウマで特定の人への対人恐怖症があり、仕事を外してもらいました。正直周りに申し訳ない気持ちで辛い毎日です。似た様な状況かもしれないです。そう、そのうち出来るだろう、やって貰えば助かる、そう言われて出来ないと自己嫌悪に陥ります。克服出来そうになければ、出来れば上司に話して、電話対応は外してもらう様にするのがベストだと思います。

No.5 18/12/05 18:32
お礼

>> 1 電話も最近は先方のナンバー登録してたら画面に名前でてくるよ。 そうゆう電話機ならいいね。 周りの人に電話恐怖症と事前に話してみて理解があ… 電話機は内線番号か電話番号しか出ないタイプで、営業の方、外注の方、社内、職場関係者の誰かの自宅電話か携帯電話とあるみたいです。

しかも、補助をずっとだったので
誰とも直接、接する事がなく顔も分からない人がほとんどです。

でも、確かにもう少し詳しく上司に相談して対応してもらうか、少しずつ克服できるような環境に出来るよう務められたらと思います。

ありがとうございました。

No.6 18/12/05 18:35
お礼

>> 4 私は電話恐怖症ではありませんが、パワハラからのトラウマで特定の人への対人恐怖症があり、仕事を外してもらいました。正直周りに申し訳ない気持ちで… ほぼ同じような状態ですね。
私は昔働いてた上司からのパワハラで最終的には派遣切りされました。
そのショックとその後の生活への不安と自分への自己嫌悪で、責任を取れなくなるようなことになってしまったら、と恐怖症になりました。
なんとか、状態を上司に話してみます。

No.7 18/12/05 18:37
お礼

>> 2 電話は慣れだと思いますが どうしても無理だと思うのであれば それほど無理をせずもう一度上司に相談してみてはいかがでしょうか。 電話対応も基… ありがとうございます。
少しずつでも克服出来るよう上司や周りの人に相談して頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧