注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

職場の上司が男性なんですが凄い情緒不安定で、 ・好き嫌いで仕事をする ・…

回答2 + お礼2 HIT数 1902 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 00:46(更新日時)

職場の上司が男性なんですが凄い情緒不安定で、

・好き嫌いで仕事をする
・癇癪があり、ミーティングも話し合いにならない→時にはお客様がいるのに、大きな声で怒鳴る
・仕事に対する知識がない(一般的なビジネスマナーも危うい時がある
・デリカシーがない発言が多い故に新人に嫌われてる→しかも嫌われてることに気づいていない
・情報共有しない→それで組織に重要な情報伝達出来てないのを人のせいにする
・基本自分の気に入った子の意見しかきかない→し、気に入った子にパワハラ紛いなことを話しかけ過ぎてて気持ち悪がられてるし、見てても気持ち悪い

こんな感じなんですがどう付き合っていけばいいでしょう?
自分が仕事出来てると思い込み、数値管理出来てないことを指摘しても『それはしなくて大丈夫』とわけのわからないことを言ったりします。
他のスタッフも、話が通じないと困っていることがあります。

正直、関わるのにつかれました。因みに社長の身内で、いきなりそのポストについただけで、今までどんな仕事してたのかまるっとわかんない人なんです……
本当にどうすればいいでしょう。

No.2754947 18/12/06 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 02:51
匿名さん1 

そういう人だと思って対応するしかない。
そういう人なのでこうなる事もあるだろうから…とあなたの方が対応するしかない。
そういうクセの強い人はそのクセが強いゆえに逆に「ここさえ抑えれば大丈夫」「こうすれば大丈夫」という部分を持ってるもの。
相手がご機嫌ならうまくいくならご機嫌にさせるようにすればいい話。むしろそういうクセがある方が、その扱い方のコツさえしれば逆に扱い安くなる。
相手が上司なのは、それでもその会社にとってはその人の方が大事って事。その人の方を信用するって事。
なので、そういう上司にも嫌われないように、そういう上司でもうまく納得させられるように、そういう上司にも一目置かれるように自分の振る舞いを決めればいい。
物事の善悪って一つじゃない。
その会社にはその会社での善悪があるし、その上司にはその上司の善悪がある。コロコロ変わるとも思うけどね。
自分が思う善悪をその上司に当てはめるのではなく、その上司の善悪を自分が理解し習得し合わせればいいだけ。

どんな相手であろうがある程度うまく付き合えるようにする事や、上手に相手を転がす事ができるようになる事が…仕事ができるようになるって事。
自分がこうだと思ってる自分の善悪にしがみついてそこに固執して相手が悪い…と言ってる間は…まあまだまだって感じかも…

No.2 18/12/06 12:34
匿名さん2 

これが同僚なら上司に相談となりますが、上司となるとなかなか対処も難しくなりますね。

リスクはありますが、会社の規模が大きければ
本部か、社長に伝えることでなんとかなるかもしれないです。

No.3 18/12/07 00:41
お礼

>> 1 そういう人だと思って対応するしかない。 そういう人なのでこうなる事もあるだろうから…とあなたの方が対応するしかない。 そういうクセの強い… ありがとうございます。

そうですね。
初めは私もそう思い頑張ってきたのですが実情、無理だこれとなっての相談でした。
現場には私自身が面接したスタッフの子が居まして、その子達から泣きながら相談受けて、責任感じてどうしたら居心地の良い雰囲気の職場になるか考えて行動してました。
私自身、役職ついてるわけでもないのに頑張りすぎてて疲れてしまったところがあるのかもしれません。

しばらくはあまり考えず、無視してそういう風に見えるようになったら適当にあしらえるようにしてみます。
正直今は、宇宙人みたいなビジネスマナーで取引相手に目玉何処ー?みたいなこと言われてる感じなので、一旦距離置いてみます。

ありがとうございます。

No.4 18/12/07 00:46
お礼

>> 2 これが同僚なら上司に相談となりますが、上司となるとなかなか対処も難しくなりますね。 リスクはありますが、会社の規模が大きければ 本部… ありがとうございます。

実はそれを行いました。
社長には言いましたが、身内なので『私から言っておく』ということでそのあとの返事はありません。
しかし、上司が自分に都合よくいろんなこと報告していたことは伝わったかと思います。
環境が変わらなければ、このままおそらくスタッフは辞めていくと思うので少し距離をとりながら様子見していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧