注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場の人間関係が苦手で、悩むことがあります。 私は物静かで、コミュニケーション…

回答4 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 15:48(更新日時)

職場の人間関係が苦手で、悩むことがあります。
私は物静かで、コミュニケーションを取るのが苦手(仲良い人とは話せます)で、職場では仕事の話はするけど、プライベートの話は聞かれない限りしません。
私以外に同じ部署にいる女性4人が、4人で盛り上がってずっと話をしたり、私には背を向けて話をしたり、、
私がコミュニケーション取るのが苦手→話しかけてこない、が出来上がってしまい、同じ空間にいるのに空気以下のようになっていて、凄く辛いです。除け者にされているように感じます。
仕事はとても好きなので、仕事を黙々とすることになり、更に無口になりました。私語もほぼしません。
昼休憩とか、常に無言で黙々と食べてます。
居心地はとても悪いけど、仕事は好きです。どうすればいいでしょうか?
皆さんの職場でも私のような無口な人いますか?

No.2755249 18/12/06 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 19:31
匿名さん1 

私のことかと思いました。
口下手でコミュ障です。
そして私も仕事ではプライベートのことはあまり話さないようにしています。
仲のいい同僚もいますし、他の人になにか話しかけられれば答えます。
でもどちらかというと私も自分から喋らないしだからいつしかあまり話しかけてもらえないし空気みたいな存在です。みんなで盛り上がっていると寂しいと思うときもあります。
でも余計なことを喋って誰かを傷つけたりするよりはいいかなと思うことにしています。
プライベートはお喋りなんですけどね。
職場では仕事だからと割り切っていますよ。
でもやっぱり寂しく感じますよね、無理して話題を振るよりは話に相づちを打ったりするだけでも好感はもたれるかもしれませんね。

No.2 18/12/06 19:35
匿名さん2 

何が最初の切っ掛けで今の状態に分からないけど、それを嘆いたところで現状は変わらないよ。
変えたいと思うなら自分で行動した方が手っ取り早いよ。
すぐに打ち解けるのは難しいかもしれないけど、1日1回話しかけてみたら?
会話に参加できるようになったら、話しかける回数を増やして、少しずつ距離を縮めてみたら?
相手からしても、話しかけない限りプライベートを話さないって、仲良くしたくない人だと思ってる可能性があるよ。
やるだけやってダメなら、仕事とプライベートを割り切るしかないかな。

No.3 18/12/06 19:53
匿名さん3 

私の職場にも、自ら雑談に入ってこない人は居ますが、彼女は挨拶はしっかりと笑顔でするし、彼女のスタイルを確立して生きている感じがして私は好きです。きちんとした挨拶と、話し掛けられたら誠実に対応する、それさえしていれば良いと思います。

No.4 18/12/09 15:48
匿名さん4 

黙々とやっていても問題なく進むお仕事でしたら、無理に会話しなくってもいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧