注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

婚約者との喧嘩の際に、相手の人格否定発言が毎回心に残ります。 どなたかお話…

回答7 + お礼0 HIT数 1038 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 21:11(更新日時)

婚約者との喧嘩の際に、相手の人格否定発言が毎回心に残ります。

どなたかお話聞いてください。。

明日両家の顔合わせがあります。
ここまでくるのに、お互いの実家へ挨拶をしに行ったり今後の流れを2人でいろいろ話してきました。

彼は何をするにも全てギリギリです。
要はきちんと考えて行動できないタイプです。
お互いの実家に行く日程も、何回もいつにする?この日は?と提案してきたのですが、その度にどうしよっか〜と。
ちゃんと考えてるの?と聞けば
考えてるよ!!と言うのでそれに従ってきました。

結果、いつもギリギリになって私が強行突破的に日程を決めて全てやってきました。
今回の顔合わせもです。
彼が兄弟も含めてやりたいと言うので、お互いの親だけでなく兄弟の都合を聞いてやらなければならないものを、いつまで経っても決めようとしない。

お互いの親からいつなのかと催促が来るのでそろそろ決めないとと言っても、
携帯ゲームをしながらそうだね〜ばかり。

結果、私が無理やり日程決めてお互いの親兄弟に合わせてもらいました。

お店を決めるにも、私が言わなければ決まりませんでした。
こちらも私がお店を探して、お店側と相談して決めました。

そして今日顔合わせの前日。
彼が前から、親同士の手土産は荷物になるから要らないと言うので、私は自分の親にそう伝えていました。
しかし今日の朝、彼がもしかしてと思って自分の親に聞いたところ手土産を用意しているとのこと。
私は慌てて親に連絡をし、手土産を用意してほしいと伝えましたが
親からは急すぎる!!お父さんは仕事でいないしお母さんは車の運転ができないからお店に選びにとか簡単に行けない!!
と言っています。
地方なので車がないと買い物等が厳しいのです。

結局、夜父が仕事終わってから地酒くらいしか買いに行けないとのことでした。
(西武など閉まっているため)

そもそも彼は自分の親がこれが必要だとか顔合わせと言っても結納ようなものだから手土産は必要だとか結納金を用意するとか、何を言ってもそう言う親だと知っているのにめんどくさいと言いながら親の言うことを全て適当に返していた結果、前日になってこれです。

更に、彼と私の家族で6:4とパワーバランス的にも差があるので、席のこととか当日どのように進行していくかとか話し合おうとずっと言ってたのですが、
それも、携帯ゲームをしながらそうだね〜と言ってちゃんと話し合いをしてもくれずにもう前日です。

そして今日彼は会社の忘年会です。
毎年ボーナスが入る日に忘年会と言っていて、彼が幹事なのですがその忘年会の会場も4日前に焦って決めていました。

前もってわかっていたことなのに全てギリギリになって焦って人に迷惑をかけています。

明日の顔合わせについて何も話し合いできていません。

私は苛立ちが頂点に達して彼にこれらの不満を全て言いましたが、彼からは逆ギレの上に人格否定の言葉を言われました。
こちらが普通に意見を言っても言わなくてもいいような人格否定を入れて話してくるので私も感情的になってしまい、机を叩いてしまいました。
そしたら、キチガイだの頭狂ってるなどと余計に言われて正直傷つきました。
明日の顔合わせに行く気力がないです。

これは私から謝るべきなんでしょうか。
分かりません。

No.2755740 18/12/07 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 17:59
匿名さん1 

結婚は簡単にできるけど、離婚は大変だよ。

彼はあなたを含め、常に誰か急かしてくれる人がいたから認識が甘いんだと思う。自分のせいで大失敗して痛い目みて欲しいけど、この手のタイプは何で言ってくれなかったんだって周りに責任転嫁しそうだしなあ。

私があなたの家族だったら、他にもいい人いるんじゃない?って言うな。子供ができたら、ただでさえ大変な子育ての上に、図体がでかい子供の面倒まで見させたくないもん。

No.2 18/12/07 18:31
匿名さん2 

どこがよくて結婚するの?大事な話を携帯ゲームやりながら聞いたり大事なことを直前まで決めなかったり。

自分のことを棚に上げて、あなたの人格否定。

自分の悪いところを認めず逆ギレ。結婚したら確実に悪化するよ。

私なら即別れて着拒するけどね。自分の悪いところを認めない人って変わらないから。

No.3 18/12/07 19:17
悩める人3 

主です。

お二方ありがとうございます。

1さん
おっしゃる通りですね。
結婚は簡単にできます。離婚は周りにもいますが本当に大変そうです。
私は焦りたくないし困りたくないから話し合いをしてしっかり決めてやりたいだけなのに、いつもこんな感じで人格否定もされてそれに感情的にイライラしてしまうことにも正直疲れました。

今1人なので、きちんと今後のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

2さん
客観的にというよりも、言われて本当にどこがよくて結婚するんだろうと考え始めている自分がいます。
正直もうこの人と結婚してうまくやっていける自信がありません。
ただ、もうお互いの両親や兄弟が明日来るので、1人でしっかり考えて結婚をやめるならもう顔合わせの時にお話ししようと思います。
たぶん彼は酔っ払って帰ってくるので話もできませんし。
ありがとうございました。

No.4 18/12/07 23:28
匿名さん4 ( ♀ )

遅ればせながら…
もう主さんの気持ちは固まっているとは思いますが…

夫婦って何十年も人生を共にするパートナーです。
ですが、数年のお付き合いで主さんが辛い思いをする相手ならば、数十年どころか、数年も続かないと思います。

お辛いとは思いますが、今、しっかり判断する時だと思います。

No.5 18/12/10 13:57
匿名さん5 

人格否定をしてくる人とずっと一緒に暮らすのは無理だと思うし、考え直した方がいいかも

No.6 18/12/10 21:02
通行人6 ( ♀ )

私はね、そもそもキチガイって言葉を人に向かって言ったことがないよ。頭狂ってるとかもね。私の周りの友達にもいないし、もしこんな言葉使ってたらドン引きしてフェードアウトするよ。

育ちが悪すぎる。

どんなに優しい時があっても、どんなに格好良く見えてたとしても、この男はやめておきな。

愛する人と結婚できるかどうか。
男として一番しっかりしなきゃならない筈なのに、彼の目にはあなたの姿映ってないよ。

明日の顔合わせだけど、今から双方のご両親に伝えてキャンセルでも良いんじゃ?

別れ話に両親巻き込むのもどうかと思うし、彼の両親に恥をかかせるのも申し訳ないよ。

No.7 18/12/10 21:11
専業主婦さん7 

主さんは、そういう彼とこれから24時間365日20年30年ずっと一緒に生活していけますか?
結婚は、生活です。
延々と続く、日常生活です。

彼は、変わりませんよ。
おそらく結婚しても、今のままです。
面倒なことは先延ばしし、ギリギリになってからようやくあわてて動き出すでしょう。
尻拭いは、主さんです。
そんな彼とその、延々と続く日常生活を、共にしていく覚悟はありますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧