注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那のへそくりについて。 長文です。 皆さんの意見を聞かせてください。 …

回答5 + お礼4 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 21:24(更新日時)

旦那のへそくりについて。
長文です。

皆さんの意見を聞かせてください。
もし、旦那さん(もしくは奥さん)のへそくりを見つけたらどうしますか?
黙っておきますか?問いただしますか?

うちの主人は自営業で稼ぎのいい時もあれば悪い時もあります。ここ数ヶ月はうちもペットの病院代や子どものものを買うのにお金がかかって貯金が少し減っています。
最近、主人が虫の居所が悪かったのか先日、まとまったお金が入ってそれに手を付けてないよな!?と言ってきました。その前、2、3ヶ月ほど収入が少なかったため貯金から出していたので戻したり、足りなかった分を補ったりして、手を付けないと無理でした。しかし、それに対して何で稼いでるのに支払いが足りないのか!?とか俺がこんなに稼いでも足りないなら家も売らないと無理だ!とかイライラして当たってきました。
たぶん、イライラの原因は次の仕事が決まっていない等のプレッシャーからだと思います。
それは私もまた始まった…と我慢して流していましたが、たった今、主人が1年ほど前から趣味として始めた釣りの道具を買うためのお金を見ると増えていました!それも、始めるときに仕事につながるから…と初心者のくせに高い釣り道具を買って、60万以上使って、それの残りを自分のものにしていたお金で、使っていないと言っていたのですがどんどん増えています。
たぶん、同業者の応援などに行ったときのお金を内緒にしてて家に入れずに自分のへそくりにしているのです。
いつもは俺は何も自分に使わずに我慢しているのに何でそんなにないのか!?と言いますが、釣りのたびに持って行くし、飲みに行くたびに最低3万は持って行くし、服は安いのを買うと気に入らないとすぐにパジャマとして着るし、仕事用の作業着だって少し汚れると着れないと言います。自分で買う服は私だったらこれを買うなら子供の服を買いたい…と思うほどの値段です。それでも、釣りも飲みも仕事の付き合いだと言われれば、強くは言えないため聞き入れてきました。そして、俺は全部、お金を入れていてお小遣いももらってない!と言います。無くなったら持って行くし、晩酌、たばこはするし、世間一般のお父さんが貰っているお小遣い以上に使ってます。
そして、お金のことでグドグド私に言って2、3日後のへそくり発覚です。
私もたぶん、普段からお金のことを全く言わない人なら見つけてもまぁ、いっか…と思えますが、普段からお金のことを自分は我慢している!!と言い張っているくせに見つけたので腹が立って仕方がないです。
こっちは服も1000円台、2000円過ぎると我慢する…酒もたばこもしないし、飲みなんて何年も行っていないし、友達とランチすら考えてしまうのに…。
それでも、やっぱり食費やペットが2匹いるため、トイレシートやごはん代、子供も2人で下はまだ1歳にもなっていないのでおむつに離乳食代、上の子は体が大きくなって新しく服を買わないとつんつるてんなので安い服を見つけて買ったりして出費がかさんでいるのに何でそんなにお金がないのか?と言われます。
あまりにも自分勝手なので全部、お金を渡して食費や雑費分だけ貰おうと思っていますがそれをすると余計に使いそうな気がします。
愚痴になってしまいましたが、へそくりを追求した方がいいですか?

No.2756283 18/12/08 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 16:38
通行人1 

別に好きにしたらいいかな
うちの場合給料がほぼ生活費に消えるから
へそくりしてたら大したもんだ

No.2 18/12/08 16:47
お礼

>> 1 いや…会社勤めではないので、主人が申告しないと私にはわからないのです。
だから、こっちは足りなくて我慢しているのに自分は全部を申告せずにへそくりしているのです。
たいしたもんではなくて、自分の趣味のために自分は我慢しているという演技をしてへそくりしているのです。
そして、もちろん自分で考えて行動するのですが、あなたなら見つけたらどうしますか?という質問で…。
他の意見も聞いて考えたいな…と。

No.3 18/12/08 17:18
通行人1 

正式な給料を聞かないと、自営業で主は誰?主人?
私なら許せない

No.4 18/12/08 17:22
匿名さん4 

追求しない方が良くないですか?
なんか持論で論破した挙句、不機嫌になりそう…。
それより、家計簿付けて、収入に対してこれだけ支出があるから、大事なお付き合いかもしれないけと、少し協力して欲しいとお願いしてみたら如何ですか?
毎月使う金額を少し抑えて貰えないかと。
ただ、貯金がある事ご主人知ってると難しいかもですが…

自営だと波があったりしますから、ご主人、少し考えて欲しいよね。
毎月使い過ぎだと思います。

家も主人の金銭感覚に先日キレました。
休出分(休出分は給料日と日にちが違い手渡しの為)
くすねてるのも分かってますが、放置してあります。
その代わりお小遣いを少し強制減額しました(笑)

No.5 18/12/08 17:37
お礼

>> 3 正式な給料を聞かないと、自営業で主は誰?主人? 私なら許せない 私は嫁です。
正式な給料はないのです。
毎月違うから。
会社の下請けで入る場合は私が請求書を作っているので把握していますが、同業者同士(特に釣り仲間)だと応援に行ったことを内緒にしててもわからないのです。
下請けを受けた会社の現場に行っていたと言われればわかりません。
ただ、救いなのが隠す気があるのかないのか、私も使う領収書で書いているのでバレバレです。
そうですよね。
許せないですよね💢

No.6 18/12/08 20:14
お礼

>> 4 追求しない方が良くないですか? なんか持論で論破した挙句、不機嫌になりそう…。 それより、家計簿付けて、収入に対してこれだけ支出があるか… ありがとうございます。
普段からお金のことに口を出さないのであれば私も見過ごします。
いつも、私に対してグチグチ言ってるし、自分は仕事だ仕事だとお金を持っていくくせに好きなことに使わずに我慢しているとキレてストレスをかけてるくせに自分がくすねてるのに腹が立ちます。
お小遣い制ならまだ我慢ができますが無くなればお金を持って行くのにそれに加えてへそくりって…。
少し様子を見ようと思います。
それでもお金のことに関して言ってくるようなら私も出るとこ出ます。

No.7 18/12/08 20:51
匿名さん4 

家もそうなんですよね。
お金足りなくなれば請求されるし、タバコも買わされる。仕事と言われると出さないわけにもいかず…で、先日キレました。こっちは買いたい物も我慢して美容院も1年我慢して節約してるのに、やりたい放題の旦那。おまけに休出分はくすねてる。1ヶ月、10万くらい使ってる計算。スマホの課金まで合わせると20万近くなる事もあり怒りが爆発しました。
なのでお小遣いも強制減額しました。
だって、毎月赤字で私の貯金(独身時代の)は減るばかり。子供も3人いますし、犬も飼ってますからそれなりにお金掛かるんですよね。
自分の給料に見合わない生活してる事に我慢の限界超えました。
子供が居なかったらとっくに離婚してると思います。
なので主さんの怒りはごもっともと思います。ただ、スレ内容がご主人グチグチ言う方みたいだから、黙ってた方が良いのかな?と思いました。
でも、主さんが許せないなら問い詰めても良いと思いますよ。それか10万くらい抜いちゃったら?主さんに隠してるお金だから何も言えないんじゃない?
私も、お小遣い減額したけど、あまり要求してくるようなら、爆弾?落とすつもりでいます。

No.8 18/12/08 21:07
お礼

>> 7 ありがとうございます!
共感して頂いて泣きそうになりました。

私も抜くことも考えましたが、まずは少しずつ追い詰めていこうかと…。
手始めに領収書の置いていた位置を変えました。
領収書を見たことがわかるように…。
それで今、様子見です。

お正月にも泊りがけで釣りに行っていいかと言っていたので、お金を要求してくるようであれば、キレると思います。
とりあえず、もう少し我慢してみます!

No.9 18/12/08 21:24
匿名さん4 

そうですね。
お互い辛いですよね。
お正月、多分、お金請求してくると思います…そしたら、ご主人のへそくり渡してみては如何ですか?
結構、大きな爆弾だと思いますよ。
お互い、頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧