注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ある後輩社員から陰口を叩かれていたと知りました。 私は商社の一般職で働くO…

回答2 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 03:54(更新日時)

ある後輩社員から陰口を叩かれていたと知りました。

私は商社の一般職で働くOLです。新卒で入り、三年目になります。まがりなりにも一生懸命働いてきました。学生時代は人間関係で苦労することがあったので、社会人となった後は仕事に対し真摯に取り組み、とにかく敵を作らないような行動を徹底しました。誰にでも公平に接する、苦手な人がいても態度に出さないし仕事の協力もする、人の不満や悪口を言わない、事務に手を出す総合職の誘いに乗らない…等です。字面に起こすと奇妙な感じがしますが、これまで素直で謙虚にやってきたと考えています。会社での人付き合いも上手くやっていると思っていました。

そんなある日、飲みの席で、隣の部署の後輩(男性)が私のことを「ビッチ」と言っていたと知りました。まずそれを伝える同僚(先輩)が最低ですが、その人は元々あらゆる人に無神経な発言をする人で、普段は私に良くしてくれているので悪気があったわけではないようです…。

私をビッチと言った後輩社員は、見かけは冴えない感じですが変わった発言が多く、周囲からも少し変な人と扱われています。それでも自分が何か迷惑をかけたわけでもないのに、恨まれるようなこともした覚えはないのに(そもそも隣の部署と言うだけ接点が無い)、そんなことを言われたと思うと悲しかったです。私の身なりは客観的に見ても地味なので、恐らくその人含めて誰にでも愛想よく挨拶をしたり、部署関係なく人の仕事を手伝ったりしているからだと思います…。本当にそれしか心当たりがありません。

ただの陰口で、しょうもない話かもしれませんが、この件がこれまで積み重なってきた小さな苦労ストレスを助長させる引き金となり、すごく傷ついています…。残念ながら会社には相談できる人がいません。地元や大学の友人にも話しづらくて悩んでいるので、この場をお借りしました。何か良い気分転換方法とか考え方とかありましたら、ご教示願いたいです。どうかよろしくお願いいたします。

タグ

No.2756571 18/12/09 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 01:12
匿名さん1 

ビッチだと言った人も、それを伝えた人も変わった人だと思うなら、その場で聞いてた人たちもそう思ってるんじゃないかな。
普段主さんがきちんと仕事して、きちんと他の人に接してるなら、他の人だって主さんの人となりを信じて、そんな馬鹿げた発言鵜呑みにしないよ。
身に覚えのない嫌なこと言われて辛かったね。
雪が降ったりして寒いから、入浴剤入れたお風呂に入って気分転換とかいいかもね。

No.2 18/12/09 03:54
匿名さん2 

悪口を言う奴は何してても言う。いちいち気にしてたら身体もたないよ。

ましてや相手は変な人認定されてる人なんでしょ?周りは真面目に聞いてないし、いつか何かやらかして僻地に左遷とかあるかもよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧