注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

受験生。親が信じてくれない。 私には行きたい高校(公立)があるのですが、そ…

回答3 + お礼4 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
18/12/11 17:35(更新日時)

受験生。親が信じてくれない。

私には行きたい高校(公立)があるのですが、そこは自分の成績より少しだけ上のレベルの高校です。

学校の実力テストはかなり難しく作られているようで、あまり成績は伸びたように感じません。
ただそこから勉強して、模試で成績が良かったため、塾の先生からは十分に可能性はあるよ。と言われました。そこの部分は自信にして、いま勉強に取り組んでいます。
塾からそのような言葉を言われたからといって、油断しているわけではありません。

しかし、母は信用してくれません。学校の実力テストではパッとしない点数なので仕方ないとは思いますが、高校を決める際に何度も「○○高校なら全く行けない高校じゃないからがんばれ!その高校に行くってあなたが決めたならお母さんは応援するから」と言われたにも関わらず、今ではそこの高校に落ちる前提で、私立高校の話をします。すごくモヤモヤします。

誰よりも信頼しているから、私のことも信頼しててほしいのに…💦
先日も兄(高校生)から「○○高校行けるん?」と家族に話していたら、父は「もちろん行くに決まってる!」と言ってくれますが、母は「うーん分からん…よね??」と微妙な返事をします。
成績は下がっているわけじゃないのに、なんで信頼してくれないんでしょうか…。そのようなことを言われると、なんだか本当にそこの高校に行く自信がなくなってきます。

私が単にピリピリしているだけでしょうか…。
今思うと、母はいつも私がやる気に満ち溢れているときや、頑張ろうと思っているときに限って、心無い言葉や自信をなくすような発言をします。

私はこのまま勉強を頑張っててもいいでしょうか…そこの高校を目指し続けてもいいですか…?

No.2757484 18/12/10 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-12-10 21:48
匿名さん3 ( )

削除投票

現在高一のものです。
私も高校受験の時はピリピリしてましたw模試の結果で可能性が十分あるならそこを目指していけば良いと思いますよ!
進路を決めるのは最終的には自分ですからね。行きたくない高校に行っても楽しくないかもしれませんし....なのでそのまま勉強して受験に臨めば良いと思います!受験頑張ってください!応援してます!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 18:02
匿名さん1 

お母さんは一番真剣に考え、心配してくれるのですね。有難い事です。

あなたがそう思えるのは、高校生になってからかも知れませんね。

No.2 18/12/10 18:32
匿名さん2 

母親の立場からすると信用はしているけど
すごく心配なんですよ。
うちの息子が今年の受験生だったから
お母様の気持ちがよく分かります。

塾の先生は可能性はあると言ってくれてるようですが
学校の先生は何と言ってますか?
受験は内申書も重要視していますから
先生に模試の結果と塾の先生の見解を報告して
必ず学校の先生の意見を聞いて判断して下さい。

塾の先生は、学校の先生よりも受験の情報を持っていますし
模試の結果を見て、総合で判断されたと思います。
あとは主さんの受験までの頑張りと
絶対この高校に合格するぞ!と強い気持ちを持つことです。

No.3 18/12/10 21:48
匿名さん3 

現在高一のものです。
私も高校受験の時はピリピリしてましたw模試の結果で可能性が十分あるならそこを目指していけば良いと思いますよ!
進路を決めるのは最終的には自分ですからね。行きたくない高校に行っても楽しくないかもしれませんし....なのでそのまま勉強して受験に臨めば良いと思います!受験頑張ってください!応援してます!

No.4 18/12/11 17:25
お礼

>> 1 お母さんは一番真剣に考え、心配してくれるのですね。有難い事です。 あなたがそう思えるのは、高校生になってからかも知れませんね。 真剣に考えてくれていることは、有難いことです…。
とても体調面で気を使ってくれています。

No.6 18/12/11 17:30
お礼

>> 2 母親の立場からすると信用はしているけど すごく心配なんですよ。 うちの息子が今年の受験生だったから お母様の気持ちがよく分かります。 … 学校の先生は実力テストからみて「そこの高校はうーん…ちょっとね…微妙なとこですね」と言われていま…💦
ただ塾の先生は「あなたの学校の実力テストはかなり難しく作られているから、参考になりにくいんだよね」と言われています。
私はそこの高校に行きたいので、認めてもらえるように頑張ります、ありがとうございます!

No.7 18/12/11 17:35
お礼

>> 3 現在高一のものです。 私も高校受験の時はピリピリしてましたw模試の結果で可能性が十分あるならそこを目指していけば良いと思いますよ! 進路… ありがとうございます…!
受験生は誰でもピリピリしますよね、少し安心しました。
もし、この時期で志望校とは程遠い距離であったら、流石に高校はまた考え直しますが、行ける可能性は十分にあると言われた以上、私はそこの高校に行くため頑張るしかないと思っています。母親の雰囲気に飲まれないようにしたいです…。
応援してくださって嬉しいです、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧