注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

親が作る弁当について…私は少食です。 しかし弁当の量が多いです。毎回残してしま…

回答7 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 21:45(更新日時)

親が作る弁当について…私は少食です。
しかし弁当の量が多いです。毎回残してしまいます。大袈裟ですが10分の1程度しか食べません。そして好き嫌いも多いです。野菜はとても好きですが、変に味付けされている肉、そして魚などが嫌い。食べると吐き気がします。
きゅうりでも入れてくれるだけでいいのに、というのが正直な感想です。むしろ自分で入れたいくらいです。量については親に何度か言いました。全然減らしてくれないし、全然食べていないのに毎回作ります…。
作ってくれることに感謝しているのですが吐き気がして授業に集中できないので食べられないのです。
なんと伝えればよいのでしょうか。中1です。

No.2758079 18/12/11 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 20:29
通行人1 

自分で作るから大丈夫でいい

No.2 18/12/11 20:30
匿名さん2 

ただの偏食だと思われてるんじゃないの。
もちろん、最初から小食っていうのはあるんだろうけど、
嫌いなものは吐き気がするって言い訳して手を付けず、
好きな物だけ露骨にちょっとだけ食べるのが、
むしろお母さんとしても嫌がらせに感じているのかも。
嫌いな物もちゃんと手を付けないといけないと思うし、
いまは私は偏食ですが許される時代になっているけど、
許されはするけど育ちは悪い子って評価されるから、
将来の自分が好きな人から嫌われたくないんだったら、
ちゃんと今のうちに偏食は直した方が良いよ。
出された物を好き嫌いして食べない人は嫌われることが多いけど、
綺麗に食べる人で嫌われることは稀だから。
育ちは食事に出る、箸の作法もそうだけど、
出された物を食べるという当たり前の躾が出来ていない子は、
大人になって絶対に苦労するから、
吐き気がって言い訳しないでチャレンジくらいはしなよ。
嫌いな物を食べた、嫌いだ嫌いだ嫌いだ、美味しくないよー、
って思うから気持ち悪いんだよ。
しっかり残してるんだから吐くほどは食べてないでしょ。

No.3 18/12/11 20:44
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

自分でお弁当箱におかずをつめるか、自分でお弁当作ればいいのに。

No.4 18/12/11 20:54
匿名さん4 

自分で作らせてもらうのはいいとおもいます、できるなら。そこまでいくと偏食ではなく何かの障害の可能性もあると思います。少なく食べても体調がいいならこっそり捨ててもいいと思います

No.5 18/12/11 21:31
匿名さん5 

料理上手になりたいから自分で作る、でいいんじゃないかな。

私も食べられる物を数えた方が早いくらい偏食だったし、よくお腹を壊してた。

一人暮らしを始めてから、母親が壊滅的に料理が下手だったことが判明し、嫌いな食べ物はレバーくらいになった。お腹も壊さなくなった。

レアなケースだと思うけど、私みたいな場合もあるので、個人的には主さんの偏食は責められない。

No.6 18/12/11 21:37
通行人6 

一度、経験として、自分で作ってみてはいかがですか?今ではないです。冬休みを使ってご自身が食べたい弁当を作ってみる。
所要時間も考えて作れたら尚良いです。

きゅうりだけでは栄養価がとても心配ですね。

無理して食べろとはいいませんが、”今後を踏まえて”、食べられる物は多い方が良いと思いますので、肉だから、魚だからと毛嫌いせず、一度は口にしてみましょう。
主さんの口に合う料理があるかもしれません。

伝え方ですが、具体的に言ってみましたか?”野菜だけ”よりも、「この前作ってくれた○○が美味しかったから弁当に入れてほしい」と、具体的に言ってみるのはいかがでしょう。

No.7 18/12/11 21:45
匿名さん7 

色々な味付けをきちんと理解しないと結婚してからもめるし、子育てすらできませんよ
あなたのは少食とかより偏食なんでしょう
うちの娘も少食で5才くらいの子供くらいしか食べないのですが栄養を怠らないように、野菜果物肉魚はきちんと食べさせています。
少食でもいいですが、味付けなどや料理は基礎けは学んでみてね。
たまにいるでしょ?嫁の飯がまずくてって人。そういう人って学ばないし自分の目線のみだから、体力使う旦那にも野菜ばっかりだったり薄味なのよ。主さんは少食でもいいから色々学んでた方がいいと思いますよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧