注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼女はいませんが、家を建てようと思っています。 一人暮らししてペットを飼いたい…

回答4 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 12:19(更新日時)

彼女はいませんが、家を建てようと思っています。
一人暮らししてペットを飼いたいと思ったのがキッカケです。

土地は既に所有しており、車庫付き木造平家で25坪くらいで考えています。(1300万円くらい)
彼女が出来たら、同棲できるくらいの広さです。

マンションの賃貸も考えましたが、非効率的で勿体無い気がしてます。
マンション1部屋購入は高いですし。

将来結婚して子供が出来たらその家を貸家にして、新たに家を建てようと思っています。

独身男の一戸建ての購入はどう思いますか?

また、この計画を実際に実行した方はいらっしゃいますか?

No.2758233 18/12/11 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:47
匿名さん1 

将来結婚して子供もつくる計画なのなら、はじめから、もっと大きな家にしたほうが、効率的なのではないでしょうか?

2階建てにするだけでも、だいぶ違うと思うのですが。

あと、はじめからバリアフリー化しておくと、万が一のときに、あわてなくてすむと思います。ケガとか病気で車椅子を使うことも、ありえますしね。

No.2 18/12/11 23:59
通行人2 

車庫の分合わせた広さが25坪?
うちコンパクトな平屋を建てたけど1300万の倍かかったけど。どんな計算?
諸費用と外構だけでも数百万じゃん。
あと車庫は超高い。

No.3 18/12/12 02:10
通行人3 ( ♀ )

いずれ賃貸にするなら、小さめの戸建てより交通の便のいいマンション一室の方が、借り手がつきやすいと思う。
単身者に戸建ては面倒じゃないかな。
セキュリティもマンションより緩くなるし、町内会などの付き合いが発生したり家回りの掃除とかも手が回りますか?
あと、戸建てはマンションより気密性、断熱性が悪く光熱費がかかる。単身者には好まれない。

それから。
飼いたいペットというのは犬とか猫?
単身者だと、日中はペットがほとんど一人(人じゃないけど……(^^;)でお留守番ですよね?
猫はともかく犬はそれではかわいそう。
それに、ペットが急病のときはどうするの?
仕事、休んで病院つれていってあげられます?
単身でペットって、ペットに負担増大になる場合もありますから、よく考えて。

主さん。
今家を建ててペットを飼うより、先に彼女つくって同棲して結婚して、それから念願のペットを飼おう☆

No.4 18/12/12 09:59
お礼

>> 1 将来結婚して子供もつくる計画なのなら、はじめから、もっと大きな家にしたほうが、効率的なのではないでしょうか? 2階建てにするだけでも、… いつ彼女ができるか、いつ結婚出来るかわからない状況なので...笑

バリアフリー化は必要ないと考えています。
貸家にする際も高齢者への貸し出しというのは考えていないです。

No.5 18/12/12 10:05
お礼

>> 2 車庫の分合わせた広さが25坪? うちコンパクトな平屋を建てたけど1300万の倍かかったけど。どんな計算? 諸費用と外構だけでも数百万じゃ… 私建築のお仕事に精通しておりまして、全て私が手配して建てます。
説明不足ですみません。
そのため、特段安く仕上げる事ができると思っています。

ちなみに外構はほとんどありません。
地先ブロックを並べるくらいですね。

車庫もスライディングシャッターを採用したりするとそれだけで100万円かかったりするので、安いもので対応しようと思っています。

No.6 18/12/12 10:15
お礼

>> 3 いずれ賃貸にするなら、小さめの戸建てより交通の便のいいマンション一室の方が、借り手がつきやすいと思う。 単身者に戸建ては面倒じゃないかな。… 非常に交通の便の良い土地なんです。
ただかなり小さい土地で、単身用くらいしか活用が無いという事で計画したんです。

外部の清掃等はめんどくさい事は多いですよね。

でも隣や下の階に遠慮する事なく過ごせるというメリットがあります。

仕事柄、ペットは職場に連れて行けるんです。
なので一緒に出勤、一緒に退社できるんです(^^)

1番心配なのは、ペットを飼ってしまうと、それに慣れてしまって一生独身になってしまいそうで...。

No.7 18/12/12 11:28
匿名さん7 

単身者が平屋一戸建てを賃貸するでしょうか?
単身なら庭の手入れも手間ですし、マンションの方を選択する気がしますが。
場所的に可能なら、将来隠れ家カフェ的な店舗などで賃貸できるような建屋にできたら
賃貸収入も上がるんじゃないかな・・・なんて思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧