注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校二年でバイトに関しての悩みです。 バイトで大きなミスをしてしまいました。ス…

回答2 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 15:59(更新日時)

高校二年でバイトに関しての悩みです。
バイトで大きなミスをしてしまいました。スーパーのレジをしているのですが、指を知らぬ間に切ってしまい、商品に血がついて、お客様を怒らせてしまいました。すぐさま店長と謝罪し、商品を交換しました。バイトが終わったあと、店長に謝るときに冷静すぎる、無表情すぎて申し訳ない気持ちが伝わらない。と怒られました。自分の中では心から謝罪したのですが、そう言われてしまいました。その後も動揺からレジ上げでミスの連発です。
もともと接客業は得意ではなく、笑わなさ過ぎて先生からいじめられてるの?と聞かれるほどです。自分には向いてないと思いつつも一年頑張ってきてだいぶ改善されましたが、ついに大きな失敗してしまい、お店にも迷惑をかけ申し訳なさと自分への怒りで更衣室で泣いてしまいました。
次のバイトに行くのがとても辛いです。次のシフトが終わったらやめようとも思っています。こういう状況はどうしたら良かったのでしょうか。

No.2759324 18/12/13 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/14 00:38
匿名さん1 

知らぬ間に指を切っていた、それで知らないうちに血がついていた。これは誰も防ぎようがないでしょう。
謝り方については現場を見ていないのでなんとも言えませんが、本人にも自覚があるのなら店長が言うように、表情が謝罪向きでなかったのでしょう。
何かに動揺してミス連発だってよくあること。人間はロボットじゃありませんから。
一つ一つはどうしようもないものや、経験の少なさからくるものでしかないと思います。となれば、言われたことや自分で気づいた失敗についてよく考えて、同じミスを今後できるだけ減らしていく努力をする、できるのはそれだけです。
失敗をゼロに近づけようとする心意気は立派ですが、絶対にゼロにはなりません。だから、たとえ失敗してもそこまで落ち込むことはないです。
泣きたいときは泣いてください。溜め込むよりずっといいです。

あなたは努力しているし、反省しようという意識もある。実際にこうやって反省し、直せることがあれば直そうとしている。
そういう人はちゃんと成長しますから大丈夫。
あなたがしたのは失敗ではなくて経験。今後に生かせるものです。そう思ったらもっと前向きになれませんか?

No.2 18/12/16 15:59
匿名さん2 

高校生バイトに誠心誠意の謝罪を求めるのは難しいと思いますし、そのうち出来るようになるから大丈夫だと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧