注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

何に対しても無気力。 これが私の1番の悩みです。私は17歳の高校2年生です。初…

回答5 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

学生さん
18/12/15 21:58(更新日時)

何に対しても無気力。
これが私の1番の悩みです。私は17歳の高校2年生です。初めてここの掲示板を利用しました。

去年の9月頃から急にやる気が出なくなってしまいました。成績も落ちました。今では学年最下位クラスです。そこまで堕落しても危機感も持てず、やる気も出ません。
机に向かってもただぼーっとして2時間、3時間と時間が過ぎるだけです。塾も以前より休みがちです。
なぜ突然これほどまでに無気力になってしまったのか自分でも訳がわかりません。
しかし自分の好きな事に対してはやる気が出るのです。
だから無気力なのは嫌なことから逃げようとしている「甘え」ではないかと自分では考えていますが、この無気力感を相談できる相手もおらず、甘えた自分に対する嫌悪感が募るのを感じています。
(両親に一度相談してみましたが「気のせいだ」と聞いてもらえず、叱られてしまいました。)

無気力感も、そこから自己嫌悪に陥るのも自分の心では「全て自分の甘さが引き起こした故の出来事だ。自分が悪いのだ。」と分かっているのです。
自分が悪いと分かっているのに無気力感について悩んでしまうのです。悩む自分を許せません。辛いです。急に気分が落ち込んでは夜泣いてしまいます。

高校2年生の冬休み。もう受験生です。

とにかくもう一度やる気を取り戻したいんです。
出来るならば勉強して大学に受かりたい。
どうすればよいのでしょう。
1年以上考えてきましたが自分の手には負えません。

長文、乱文申し訳ございません。
精一杯書いたつもりです。

助けて下さい。

No.2760390 18/12/15 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 21:06
匿名さん1 

まずは、タイマー(携帯でもいいですが)を
5分にして、5分だけ勉強してみてください。

学校の宿題などはされてますか?
学校や塾の宿題にも手がつかないでしょうか。
まず5分して、終わったら好きなことを5〜10分するなど
ご褒美を用意しておくといいでしょう。

5分がすぐすぎて、まだできるなと思ったら、また5分タイマーを
かけて10分勉強しましょう。
いきなり1時間、2時間勉強しなければと思うのではなくて
まずは、5分、10分集中しようと思って取り組んでみてください。

希望される大学は決まっているのですか。
何か勉強したい分野や、大学でやりたいことが
ありますか。
そのことをもう少し具体的にイメージしてみてください。

No.2 18/12/15 21:09
匿名さん2 

自分がどんな状態であれまずは自分を癒してあげて下さい。自分を抱き締めるイメージです。無気力を打開してと頭で考えても肉体や精神がついていかないので頭の中で空回りするだけで効果がないと思います。不甲斐ない自分と我が身を責めるのはいけません。可能なら環境を変えしばらく静養できれば良いのですがいまでき

No.3 18/12/15 21:11
匿名さん2 

先ほど途中ですみません。今の自分を受け入れてあげて下さい。

No.4 18/12/15 21:11
匿名さん2 

先ほど途中ですみません。今の自分を受け入れてあげて下さい。

No.5 18/12/15 21:14
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

大学に行きたいなら勉強しましょう。
まだ余裕なのです。
本当に切羽詰まったらやるでしょう。

No.6 18/12/15 21:47
お礼

>> 1 まずは、タイマー(携帯でもいいですが)を 5分にして、5分だけ勉強してみてください。 学校の宿題などはされてますか? 学校や塾の宿… 早速のお返事と具体的なアドバイスをありがとうございます。
5分なら私でも勉強できるので実践してみようと思いました。ちょっとずつ勉強時間を延ばしていきたいです。
宿題はかろうじてこなしています。
行きたい大学も学部も決まっています。
5分間の勉強の後のご褒美のように受験勉強の後の大学生活をイメージしてモチベーションを上げていきたいです。

ありがとうございました。
頑張ろうという気持ちになれました。

No.7 18/12/15 21:51
お礼

>> 4 先ほど途中ですみません。今の自分を受け入れてあげて下さい。 暖かいお返事ありがとうございます。
自分の欠点にいつまでも目を向けていても良いことは起こりそうにありませんね。まずはおっしゃる通り自身を受け入れることから始めてみます。
そこから自分と向き合ってやる気に繋げられたら、と考えています。
ありがとうございました。
気分が軽くなりました!

No.8 18/12/15 21:58
お礼

>> 5 大学に行きたいなら勉強しましょう。 まだ余裕なのです。 本当に切羽詰まったらやるでしょう。 的確なお返事ありがとうございます。
ガツンと心に響きました。

自分の今の最終目的地は大学合格です。勉強しか到達する方法はありません。余裕が無くなった頃には受験勉強は手遅れになっているでしょう。

まだ余裕があることを見透かして両親は私を叱ったのかもしれません。

1年以上勉強してきませんでしたが手遅れにはなりたくないので勉強します。

ありがとうございました。
頑張って合格します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧