注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんにちは。中高一貫校の女子校に通う、中二のものです。 部活の同輩との人間…

回答2 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

お姉さん
18/12/23 14:57(更新日時)

こんにちは。中高一貫校の女子校に通う、中二のものです。

部活の同輩との人間関係に疲れました。同輩は私を含めて5人いるのですが、、、ある人はいつも特定の人にべったりで、自分の意見を全然言わず、その特定の人が何かを言ったら同意する…みたいな感じで、、またある人はいつも怠惰で与えられた仕事とか何もしないくせに、ほかの人がやったらそれを自分の手柄のようにする人で、、
さらに最近みんな私を嫌っていて、人数奇数じゃないですか?二人組とかになる時、余るのは必ず私ですし、ある人と仕事をしていた時、他の3人はみんな私でないもう一人のことを手伝っていて、私のことはほったらかしなんです。(ほかにもいろいろあるんですけど省略します)
いや、それはいいんです、小学校の時からずっとそんな感じでした。ただ、それでいてみんなlineのステータスメッセージなどに「うちら5人の絆は最強!」だの「うちら5人はめっっっちゃ仲いい!」とか書いてるんです。そういうのとかほんとにむかついて……

それで、、、これからどうしようかと悩んでいるんです。部活をやめようか、、というのではありません。部活は楽しいし、先輩方もとてもお優しくて大好きなんです。やめたくは、ないです。
悩んでるのは、これからの同輩との関係です。同輩たちに好意を持ってもらえるよう努力するか、今のままちょっとはぶられながら過ごしていくのか。後者に関しては小学校の時とかふつーに出来ていたので問題ありません。でも中高一貫校の、まだ中二です。これから同輩との付き合いは長いです。
どうすればいいでしょう。何かアドバイス等ございましたら教えていただけると幸いです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

No.2763188 18/12/20 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/20 17:45
匿名さん1 

中学生の時期は特に、体や性格(精神面)での成長には
<個人差>というのがあります。
自分とは違う性格の人、精神年齢の人に対して、
どう接していくか、共感できなくても<尊重>したり受け入れていくか、
または上手に受け流していくかを学ぶ時期でもありますね。

10〜15歳の時期に、友達にべったりして依存する人もいますよね。
そうでない人、ほどほどに仲良くする人もいるでしょう。
また意見を言える人もいれば、苦手だったり、自信がなくて
周りに合わせる方が楽な人もいます。
責任感に関しても、ある人もいれば、あまりない人(無責任だと感じる人)も
います。
もし、その人と仲が良かったり、意見を言えるような間柄であれば
相手を思いやりつつも注意をしたり、こうしてほしい。。と意見を言われると
いいでしょう。
それができないのであれば、我慢するか良い意味で諦めるか、必要に応じて
先生に相談したり間に立ってもらって、協力してもらうしかないですよね。

同輩に好意を持ってもらえるかどうかは。。
挨拶をしたり、普通に協力し合うことはできるでしょうが
好意(特別な好意)を持ってもらえるかどうかは、
相手次第ですよね。

人は、自分の言動や感情を管理(抑制)選択することは
できます。
また管理や選択するからには責任があるといったらいいでしょうか。
他人の言動や感情は相手が管理する範囲ですから、あなたにはどうにもできませんよね。
あなたは相手を尊重して協力的に振る舞うことで
<あなた側の責任、役割を果たす>ことはできるでしょう。
相手が<相手側の責任や役割を果たすかどうか>は
相手が決めることです。

ニーバーの祈り もオススメなので紹介しますね。
(渡辺和子氏も、よく紹介されていた言葉です)

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

変えることのできるもの、自分が管理や選択できるもの。
変えられないもの、自分が管理や選択できないもの。
これらを考慮して行動してください。

一人の一方的な努力だけではどうにもならないことも
多々あるものです。
それは時に悲しかったり、がっかりしますが、
あなたは自分のできることをされてください。

No.2 18/12/23 14:57
匿名さん2 

その5人確かに嫌な感じですね。部活に打ち込んで、先輩と仲良くしたらいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧