注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

実家が、何も地震対策をしていません。 戸建てなんですが、家屋の耐震補強も、非常…

回答7 + お礼7 HIT数 464 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
18/12/26 15:01(更新日時)

実家が、何も地震対策をしていません。
戸建てなんですが、家屋の耐震補強も、非常食や飲料水の買い置きも、家具が倒れないようにする対策も。
家の中の家具家電の配置もぐちゃぐちゃで、室内にいたら避難経路を確保できないことも明らかです。
指定避難場所も知らないと言っています。
何度か苦言を呈しているのですが、死ぬときには死ぬんだから、と、あまりにも無頓着です。
一度、付け焼き刃的に非常持ち出し袋一式をプレゼントしたのですが、一度もあけられる事もなく納戸に突っ込まれたまま、非常食の期限も切れました。

この実家に、帰省するのがイヤです。
自分の子供の命を守りきれる自信がありません。
それでも、実家である以上、帰省中に地震が起きて自分達に何かあっても、それは運命なのでしょうか…………。

タグ

No.2764110 18/12/22 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/22 10:20
匿名さん1 

帰省しなくていいのでは?近くのホテルでも取って泊まらなくていいと思います

No.2 18/12/22 10:31
お礼

>> 1 お早い返信ありがとうございます。

実はおっしゃる通り、数年前からホテルを取り、実家に泊まらなくなっています。
(ホテル宿泊の理由も地震だけではありませんが)
でも、実家で両親や親族と食卓を囲んでいるときに地震が起きる可能性もあるわけで…………。

毎回、また来るね、と、家族の乗った車を実家から出すと、言葉に出せない安堵感に襲われます。

No.3 18/12/22 10:40
匿名さん3 

非常袋って非常時に見るから、みんな押し入れじゃない?
非常食の賞味期限なんて、知らない人も多い気がする。
それに家族で行った時の心配なら、家族分も用意しないといけないから、幾度に確認してあげたらいいと思う。
避難場所も調べてカレンダー付近に張り付けてあげればいいし、余裕がある範囲で安全対策してあげたらいいと思う。

No.4 18/12/22 12:17
お姉さん4 

相談者さんはご自分の家族の心配しかしてないわけですね。実家に住んでいるの家族はどうでもいいような印象です。感じ悪いです。
そんな気持ちなら、帰省しないであげてください!

• << 8 レスありがとうございます。 そういう受け止め方をする方もいるのですね。 ネットですから仕方ないですが。 自助意欲、危機管理能力に欠ける身内に付き合わされる疲労感は、体験しないと理解しがたいのでしょう。
  • << 9 追記。 帰省しないで済むなら本当に、帰省したくないです…………。 スレにも始めからそう書いています。

No.5 18/12/22 12:21
お姉さん4 

そこまで思うなら帰省した時に実家の片付けとかをしてやれば良かったのではないですか? 口で批判するだけなら誰にでも出来るし、口でガミガミ言う人ほど自分の手は汚さないものです。

No.6 18/12/22 13:22
匿名さん6 

お子さんが小さくて色々心配されるのはわかるのですが、親が心を入れ換えるとは思えないので、今の状況で被害を最小にするよう考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、住宅事情で棚を高くしているなら、倒れても閉じ込められないようにするとか、別の避難路を確保するとか。
指定避難所に行っても死ぬよりかはマシな生活かも知れないので、非常食代わりの日持ちする食べ物や水を軒下や物置にストックするとか。
現金を持っておいていざとなったらまず地域から脱出して、落ち着いたら戻るとか。
やることは色々ありますが、完璧に備えている人もいないので、できることでいいです。

No.7 18/12/25 11:11
お礼

>> 3 非常袋って非常時に見るから、みんな押し入れじゃない? 非常食の賞味期限なんて、知らない人も多い気がする。 それに家族で行った時の心配なら… レスありがとうございます。お礼が遅くなりました。

非常持ち出し袋は、すぐに持ち出せるところにおいておかないと意味がないと思いますし、非常食の賞味期限の確認も、当たり前にやることだと思います。

避難場所は調べて「どこどこだね」と話題にもしたんですが、他人と生活を共にするような場には絶対に行かないと突っぱねられましたので、もう触れないことにしています。

No.8 18/12/25 11:14
お礼

>> 4 相談者さんはご自分の家族の心配しかしてないわけですね。実家に住んでいるの家族はどうでもいいような印象です。感じ悪いです。 そんな気持ちなら… レスありがとうございます。
そういう受け止め方をする方もいるのですね。
ネットですから仕方ないですが。

自助意欲、危機管理能力に欠ける身内に付き合わされる疲労感は、体験しないと理解しがたいのでしょう。

No.9 18/12/25 11:16
お礼

>> 4 相談者さんはご自分の家族の心配しかしてないわけですね。実家に住んでいるの家族はどうでもいいような印象です。感じ悪いです。 そんな気持ちなら… 追記。
帰省しないで済むなら本当に、帰省したくないです…………。
スレにも始めからそう書いています。

No.10 18/12/25 11:19
お礼

>> 5 そこまで思うなら帰省した時に実家の片付けとかをしてやれば良かったのではないですか? 口で批判するだけなら誰にでも出来るし、口でガミガミ言う人… 4さんの再レスだったんですね。
何度もありがとうございます。

実家の親は、家の中のものに手をつけられるのを嫌がります。
嫁いだ娘は他人だそうです。

No.11 18/12/25 11:22
お礼

>> 6 お子さんが小さくて色々心配されるのはわかるのですが、親が心を入れ換えるとは思えないので、今の状況で被害を最小にするよう考えてみてはいかがでし… レスありがとうございます。
前の方のお礼レスにもかきましたが、家の中のものに手をつけられると激怒する親です。
本人達に対策をする気がないのでどうしようもありません。
せめて自分達の対策をするしかありません。

No.12 18/12/25 11:30
お礼

まとめてお礼させていただきます。

何かあったらもう仕方ない、この家で死ぬだけだ、と豪語する親です。
趣味のガラス細工集め。
収集物がリビングの高い棚にあります。
絵画とか額とかも大好きで、あらゆる部屋の天井部分に飾ってあります。
地震が起きたら、これらが頭の上に降ってくるでしょうね。

日本でこれだけ災害が起きているのに、全く無頓着です。
身内が被害に遭ったわけじゃなし、自分には関係ない、と、吐き捨てすてるような、情けない人間性の親です。

No.13 18/12/26 14:37
匿名さん13 

他人事だといつまでも無頓着です。簡単に即死できるとは限らないのにね。大震災でひとり娘だけ梁の下敷きで亡くして夫婦二人だけ生き残り…そんな悲壮なご家庭もありました。改築予定だったそうだから悔やみきれないでしょうね。ご近所はみんな木造家屋で圧死でした。
一番怖いのは火事の誘発です。水も出ませんから燃えるまんまです。電気もつかない真っ暗な早朝があちこちの火事で明るかったほど。
恐ろしいです。

No.14 18/12/26 15:01
匿名さん14 

何が実家にいる時に〜とか、実家で食事してる時に〜だよ。
そんなの言い出したら今住んでる家から出るなって話になるよ?

子供が遠足で洞窟とかに行ってたら?
貴方と映画に行っててガラス張りのオフィスビルの前を歩いてる時に地震がきたら?

単純に、口を出すなら金も出せだし、口を出すなら手や労力も出せだよ。
言ってもやってくれない!してくれない!ってのが一番タチ悪い。
相手にただ求めるだけだから。不平不満と文句言うだけだから。

クレクレ言うのもクレナイクレナイ言うのも簡単だけど、ほんとにどうにかしたいなら金や労力自分が出せばいいんだよ。自分が動けばいいんだよ。ただでさえひょいひょいとは動けない老いぼれジジババをどうにか動かして自分が都合よくいれるようにならないかとそもそも無理なことを考えるのではなくて。

安全や安心はクレクレと言ってテーブルについてヨボヨボのジジババに文句言って待ってるだけじゃ手に入らないよ?
若い自分が動かないと。動ける自分が動かないと。
必要だ不可欠だと思う人が動かないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧