注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

こんにちは。 見ていただいてありがとうございます。 私は、今6ヶ月の女の…

回答12 + お礼7 HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん
18/12/30 00:52(更新日時)

こんにちは。
見ていただいてありがとうございます。

私は、今6ヶ月の女の子のママです。
この子が産まれる、1年半前に男の子を4ヶ月で流産しました。

それから、タイミング法と排卵誘発剤を使った治療を行いこの子を授かりました。

この子を授かってからも、初期はつわりが激しくて寝たきりの生活で、やっとの思いで安定期に入ってからも切迫流産で入院になり、今度はベッドから一歩も動けない生活になり、

明日もこの命を守れるのかと、ドキドキで怖い毎日を過ごしました。

私の妊娠生活は辛かった思い出しかありません。

最近、友達が妊娠し、まだ妊娠検査薬の反応があっただけでSNSで公表。
まだ、心拍確認もしてないのにベビーベッドを買ったりベビーグッズの話をしているのを聞くと、ものすっごく羨ましい気持ちになりました。

私は、もしものことが怖くて家族以外には妊娠してることすら相談出来ず、
妊娠中、家や病室から一歩も動けなかったので赤ちゃんの買い物にも行けませんでした。

それを、全て当たり前のようにできている友達が羨ましくて辛い気持ちになります。

無事、赤ちゃんが産まれて今はとても幸せなのですが、こんな気持ちになるのはおかしいですか??
こんな気持ちになったことがある方はお話を聞かせてください。
お願いします。

No.2767722 18/12/28 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/28 12:26
通行人1 

私は主さんがうらやましい。

いいなー赤ちゃん産めてって

思う人もいるんやないですかね?

それはおかしいと思いますか?

自分の感情、どう思うかにはおかしいとかありませんよ。
不安なのはみんな同じ
生きてる以上はなんかしらの妬みや不安がありますから

No.2 18/12/28 12:31
匿名さん2 

人は、人です。
貴女は貴女しか居ないし、貴方の宝物👶赤ちゃんが貴女を選んで生まれて来てくれたんですから、そんなの気にしちゃだめですよ💓 あの子分もたくさん愛して、したいことたくさん遣りましょう‼ お洋服、選んだり、いつか一緒に買い物したりと楽しみましょう🎵

No.3 18/12/28 12:32
お礼

>> 1 私は主さんがうらやましい。 いいなー赤ちゃん産めてって 思う人もいるんやないですかね? それはおかしいと思いますか? … 回答、ありがとうございます。

そうですかね??
他人の幸せが羨ましいと思うのは、いやしい気持ちというか、なにか意地が悪い考えな気がして自分を責めてました💦

誰にでもある気持ちなんですかね??
少し安心しました!!

No.4 18/12/28 12:36
お礼

>> 2 人は、人です。 貴女は貴女しか居ないし、貴方の宝物👶赤ちゃんが貴女を選んで生まれて来てくれたんですから、そんなの気にしちゃだめですよ💓 あ… 回答、ありがとうございます!!

そうですね!!
この子は私を選んできてくれたと思うととても嬉しい気持ちになります!!
もっと明るく、いろいろ考えていきたいです!!

No.5 18/12/28 12:41
通行人1 

うんだから
他人にあって自分にないものがほしいのは普通の欲求じゃないの!

口に出さなければ問題ない。

ただ、あなたがいいなと思う人にも不安があること忘れないでください。

No.6 18/12/28 12:47
お礼

>> 5 あ、すいません。
普通じゃないんですね💦

口に出しては言わないようにします!!

No.7 18/12/28 12:49
通行人1 

違うってば。
普通の欲求なんじゃないの?て言ってるのよ。

なんか主さん、めんどくさい人

No.8 18/12/28 12:53
通行人1 

意味わからんのかね。

他人を羨ましく、思うのはおかしくないんではないんですか?

口に出さないのが大人ではないんですか?

流産なんてなる可能性はみんなにあるのだから、SNSに載せてるからといってべつに大丈夫とは限らないじゃないの?

あなたが、赤ちゃん産まれて幸せなように
まわりには赤ちゃんできずにあなたみたいな人を羨ましく思う人がいるんじゃないですか?
それを、考えてもきりがないんじゃないですか?

自分にないもの、求めてもしょうがないんじゃないですか?

理解できました?

No.9 18/12/28 13:02
お礼

>> 8 返事遅れてすいません。

口に出さないのが大人だと思います。

人を羨ましく思ったり、満たされない欲求を求めても求めても仕方がないと思うのですが、、、

そのどうしようもこうしようもない気持ちが、気持ち悪くて仕方なかったのでこんな風に思うのはおかしいのかなって思ってました💦💦

めんどくさくてすいません💦💦

No.10 18/12/28 16:24
通行人10 

羨ましいと思うのは自由なんじゃないかな?
みんなない物が欲しくなったりします。
上も下もきりがないよね。

赤ちゃん出来ても、つわりがひどい人もいればない人もいるし。
妊娠中トラブルもあれば、出産トラブルある人ない人いるし。
極端言えば赤ちゃんできる人、出来ない人も沢山います。

口にさえ出さなければいいの。
でも今ある幸せを忘れてはいけないと思う

No.11 18/12/28 21:01
匿名さん11 

えー私なら、その友達のこと羨ましいなんて思わない。仲のいい子なら注意するかも。心拍確認出来る前に流産する確率高いし、周りにも結構いるよ。SNSなんて誰が見てるか分からないのに…後から実は流産したって言わないといけない方が辛いのに。

No.12 18/12/28 21:12
匿名さん12 

わたしは初妊婦です。
一応安定期ですが、知恵袋などいろいろ拝見し、産まれるまで、さらに産まれてからも絶対はないんだなと思って、まわりの連絡をよく取る方にしか報告はしてません。何もないよう、無事に産まれてくることを祈りますと一言添えて、、、祖母も初ひ孫ですごく楽しみにしてくれていますし、こちらも気持ちは必死ですね〜。5ヶ月で、SNSなどに公開も、嬉しさのあまりしたい気持ちはありましたが、産まれてから報告しようと思ってます。お互いがんばりましょうね(^^)

No.13 18/12/28 22:40
お礼

>> 10 羨ましいと思うのは自由なんじゃないかな? みんなない物が欲しくなったりします。 上も下もきりがないよね。 赤ちゃん出来ても、つわり… 回答ありがとうございます。

最後の今ある幸せを忘れてはいけないっていうのにすごくはっとさせられました。
友達のことを思い、どんなに黒い気持ちを感じたとしても娘の顔を見るとすっごく微笑ましくて、気持ちが穏やかになり笑顔が出ている私がいて、、、、
この幸せは、私にしか感じることのできない特別なものなのだと改めて感じました✨

今ある幸せを大切にしていきたいです。

No.14 18/12/28 22:45
お礼

>> 11 えー私なら、その友達のこと羨ましいなんて思わない。仲のいい子なら注意するかも。心拍確認出来る前に流産する確率高いし、周りにも結構いるよ。SN… 回答ありがとうございます。

私もそう思いました。
もしもの時に後にどれだけ辛い思いをするか、、、と

でも彼女には、そんな不安などなくて、絶対に産むことができるという自信しかないようなふうにばかりとれて、

その自身が羨ましいなと思いました。

No.15 18/12/28 22:50
お礼

>> 12 わたしは初妊婦です。 一応安定期ですが、知恵袋などいろいろ拝見し、産まれるまで、さらに産まれてからも絶対はないんだなと思って、まわりの連絡… 回答ありがとうございます。

私も本当にそう思っています。
妊娠に安定期なんてないって聞いてましたが本当に絶対なんて言葉はなく、産まれるその時までこの子に会えることはできるのかと、何かすっごく切ない気持ちを持っていました。
守りたい、会いたい、抱きしめたい。
と強く強く思いながらこの子の誕生を待ちわびていました。

この切ない、なんとも言えない気持ちを味合わなくてもいいお母さんってすごく簡単にお母さんに慣れた人のような感じがしてしまいます。

No.16 18/12/29 02:20
通行人16 ( ♀ )

主さんがまだ傷付いてるから、だよ。

過去のこととして乗り越えれてたら、友達とか他人の妊婦生活だったりを、あたたかく見守れるものと思うよ。

主さんの感情が良いもの悪いもの、友達のSNSへの投稿が良い悪いは、決める必要なくって

そういう、羨ましい。とかモヤモヤする感情が湧いてしまうのは、
主さんの心がまだ癒えてない、ってことなのよね。

だから、自分を責めたら逆効果。

人の幸せを見たときに、自分と比べて辛くなってしまう

そんな自分のことを、自分で慰めてあげたり、でも頑張ったよって自分を誇らしく思ってあげたり、自分にもっと優しくするべきだよ。

あと、辛かったね、頑張ったよね、って誰かに慰めて貰ったり、頑張りを認めてもらうのも、癒されるよ。

主さん、辛かったと思うよ。早く心が癒えるといいね。

No.17 18/12/29 12:04
通行人1 

逆にさ
産まれからは不安にならんのですか?

なにがあるがわからんけど大丈夫なんですか。

誰でも生きてりゃ不安なことたくさんあるでしょ。

その彼女が流産を不安に思ってなさそうとかどうでもよくない?

そんなこと気にしてて子供育てるの大丈夫?

No.18 18/12/29 12:53
匿名さん18 

私も流産を繰り返し、妊娠中も切迫流産で入院と産まれるまで気が気じゃなかったです。もちろん主さんのように、両親と、入院で迷惑をかけた職場にしか伝えていませんでした。

妊娠前、妊娠中、出産、出産後育児、人によって様々な経験があります。ちなみに私は産後うつになり、待望の赤ちゃんを可愛いと思えない時期がありました。それはとても悲しい期間で、正常なお母さんたちを羨ましく思いました。

主さん、産後の疲れもそういったマイナス思考に繋がるのかもしれません。
リラックスして、今からでもお子さんの可愛いグッズを買いに行ってみては?

大変な妊娠期間、日頃の育児おつかれさまです!

No.19 18/12/30 00:52
匿名さん19 

そんなに気になります?
心狭いですね!他人の事なんて気にしないほうがいいですよ。
どーだっていいじゃないですか!
くだらないSNS見てないで、可愛い我が子を見てください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧