注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

モール内にある店で働いております。お客様から言われた事なのですが、皆さんはどう思…

回答82 + お礼1 HIT数 7031 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 06:56(更新日時)

モール内にある店で働いております。
お客様から言われた事なのですが、皆さんはどう思うか知りたいと思い書きました。

自転車を購入されたお客様に渡すまで加工が発生し、お渡しまでに30分以上かかると伝えると、「駐車場代はどうなる?払ってくれるの?」と言われました。
その場では「なるべく早く終わらせます」と伝えましたが、駐車場代まで要求するのはおかしいのでは?と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

モールでは買い物をすると2時間無料です。

No.2771998 19/01/05 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/08 12:59
匿名さん10 

自転車すぐに持ち帰れる訳ないじゃん、そんなん想像したらわかる

みたいに言ってる人いるけど

自転車買う時に組み立てなんてしたこと無いから知らないよー…
これくださいって言って現品そのまま持ち帰った事しかない(笑)

安いのばかり買ってるからかな(笑)

No.52 19/01/08 13:03
匿名さん52 

どうして30分もかかるのか…
店側の理由なら駐車場代は負担したら良いかと。

No.53 19/01/08 20:42
匿名さん38 

ちなみに…
うちはつい最近、大人用1台と、子供用2台、自転車買い替えたんですね。
気に入ったデザインのものを探したら、たまたまですが、全て別のお店で買いました。

が、どこも30分は必要って言われましたよ。
今は組み立てだけじゃなく、防犯登録も必要ですからね。

10さんも、現品持ち帰りであっても、防犯登録に多少の時間は待たされたんじゃないですか?
30分は大目に見積もった時間だと思いますので。

かくいう私も、久しぶりの自転車購入だったので、1台目を買うときは待ち時間に30分も必要だなんてすっかり忘れてて、びっくりしましたけどね(苦笑)。

No.54 19/01/08 20:44
悩める人54 ( ♂ )

じゃあ、そのままどうぞで渡すのが正解なのかな?とか思いましたが。
クレーマーに当たったのだと、思うしか無いかなと。

No.55 19/01/08 20:57
通行人8 

私も今まで3台は自分で購入したけど、すぐに帰れたよ。
防犯登録は数分で終わるし…

No.56 19/01/08 21:46
匿名さん38 

うちが買ったのは、3店舗とも、大型ショッピングモール(地域は違うけど)の中の店舗でした。
3店舗とも30分は必要と言われたので、今は30分待ちが当たり前なのかと思ってました。

そのうちの1台は展示品が最後の1台で。
子供のヘルメットを選ぶのに、15分くらいは店内にいましたが、展示品だったからかかなり丁寧に、タイヤの空気圧みて回してみたり、ネジの増し締め?確認?したり、ギアの切り替え具合を確認したり…。
少なくとも私達が店内にいた間は、うちの子の自転車にかかりきりでしたよ。
登録書類は別の人に渡したので、何分かかったかは分からないですけどね。

待ち時間は、店舗によって随分違うんですねー。

主さん、横道逸れちゃってゴメンナサイ。

No.57 19/01/08 23:05
匿名さん57 

駐車場代を要求してきたお客様は私もおかしいと思います。
ご質問者様はそのお店の店長さんですか?
もしそうだとしたら悩むべき質問かもしれませんが、そうでないならば店長さんに聞いてみて指示を仰げば良い話だと思います。
99%の人がそのお客をおかしいと思っても、会社が駐車場代を負担すると決めたとしたら悩むべき事でもないでしょう。
接客としてサービスすると意見してる方もいらっしゃいますが、会社員としてアルバイトを含め勝手にサービスされたら迷惑です。後から必ず、お客の間で私はそうしてもらえた、私はしてもらえなかった等会社としての質が落ちます。

No.58 19/01/09 02:55
通行人21 ( ♂ )

少なくともキチンと安全確認してから渡す優良店かもね。展示品なら客がどんな触れかたしてるかわからないしね。しばらく乗ってネジやナットが緩んで脱落なんてのは客も店も避けたいしね。
チャリ部品の通販での評価でしばらくして脱落したと言うのがいる一方で良好と言うのがいます。取り付けひとつにも個人では技量の差があるようです。
それなりに技量のある人がしないと製品の価値はないかも。

No.59 19/01/09 11:52
通行人59 

文面の通りだと、「駐車場代はどうなる?払ってくれるの?」
と聞かれただけなので、「それはできなくてもうしわけありません、」でいいんじゃないの?
お客さんも だめもとで、聞いただけ、ってこともあるし
ごねたわけでもないなら
聞くだけきいてみようって
そういうお客さんをそう悪く言う必要もなさそう。

No.61 19/01/09 22:44
通行人61 

誰か教えて下さい(>_<)モールでは買い物すると、二時間無料ってどういういみですか⁉駐車場代ですよね⁉二時間無料ってどういう意味😵⁉

No.62 19/01/10 01:15
匿名さん62 

なるべく早く終わらせます
じゃ答えになってないよ
結局どうなったの
そんな中途半端な答えしちゃうと
二時間超えた時にトラブルになる

それ あなたが判断するんじゃなくて
上に聞くべきだったんじゃない?
普通なら客に言われたら
サービスするくらいな事しないかな
黙ってたらこっちからは言わないにしても
言われたら普通はサービスすると思う

私が毎月利用するデパートが提携してる駐車場なんて
係の人が融通きかせて
少しオーバーならサービスしてくれたりする

お客さんの事をすぐクレーマーみたいな目で見る前に
客に対するサービス精神というか
気持ち良く利用してもらえるように心がけてる人っていいよね
システムとしてそれができるかできないかもあるんだろうけど
そういう対応が結局は
後のお店やモールの評価に繋がるでしょ

うちは デパートから離れてても駐車場のおじさんが気持ちいいからそこ利用する

ここで聞かないで 上の人にこういう事があったけど
こっちで負担してあげられたのか聞いたら?
今やたらと ああ言われた こう言われた とかいう人多いけど
それ以前にお客さんに対してどういう気持ちで普段から接してるのかっていう意識って本当に低下してるよね

No.63 19/01/10 11:03
通行人63 

>60
???
何言ってんの?

>61

駐車開始から2時間分駐車場代店側が負担しますって事(2時間越えた分はお客が負担)

>62
デパートと違い、昨今のモールは人件費削減の為か入退出機械で操作がほとんどだと思う。

No.64 19/01/10 15:26
匿名さん62 

そういう事言ってるんじゃなくて
対応の仕方について言ってるの
システムとしてできないかもしれないけど とも書いてるし

ダメならダメできちんと言えばいいし
わからない状態で いい加減に
なるべく早く終わらせます じゃダメでしょ

そこは 只今確認してまいります
じゃない?

それで大丈夫ならいいし
ダメならダメで大変申し訳ござまいませんが…

でしょ?

基本的に接客がなってないんだよ

気持ちの良い対応してもらえば
後にここ良いよっていう事になる

これを機会に
できるのかできないのか確認しておいた方がいい

上に確認すべき事を
ここで おかしくないですか?
って おばかさんでしょ?

今面白くない事をすぐ
こんな事あったけどどう思う?なんてネットに書く人いるけど
多分同調募って一緒に悪く言いたいんだろうけど

自分がまともな対応もしてないのに
棚に上げて人の悪口はないでしょ

No.65 19/01/10 17:15
通行人61 

意味分かりました😃
教えて下さりありがとうございますm(._.)m

No.66 19/01/10 21:09
通行人8 

主さん来ないのかなー

No.67 19/01/10 22:08
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

日本の接客も
色々と退廃して来たのを
感じるね。

みなさんが言う様に
客の立場になれば疑問にも
思わなくなるのでは?

後、モールの経営者の立場に
なっても良い。

2時間駐車代無料は、
買わないで帰るお客様の場合でしょ。

それでも、次に来たら買うかも
しれないから、先行投資で
無料にする訳だよ。

それを、自転車なんて高い買い物を
してくれるお客様でしょ。

責任者の立場なら、
間違いなく駐車代は無料で
構いませんの1択だよ。

なんで責任者に確認しなかったか?

それが不思議で仕方無い。

僕も主さんのモールでは
買いたいのあっても
別の店に行くかネットで
買うね。

アフターサービスも
駄目な感じする。

嘆かわしいね。

No.68 19/01/11 03:01
通行人63 

>67
スレに買い物すると駐車場2時間無料って書いてありますよ。
駅近く等立地良い所だと買物客しか無料駐車場出来ないとこあります。(駐車開始○分迄無料が無い)

郊外だと買い物しなくても一定時間無料分付いてるとこ多いですけどね。
移動手段が車メインの場所だとモールでも駐車代自体取らない。

No.69 19/01/11 03:28
匿名さん69 

駐車場代無料分ついてて当たり前みたいに力説してる方って田舎の人?
スレ主が買い物客は2時間無料って書いてるの読んでないし。
都心部は買い物客じゃないと無料駐車出来ないとこ多いの知らないの?

No.70 19/01/11 07:26
匿名さん70 

駐車場代払えないなら加工賃もケチって自分で加工しろよって言いたいですね。
整備に関わるところなら、素人には出来ないからおとなしく金払えや!って思いますが、言えません。
世の中には自分とは違う考え方の人が大勢います、それぞれの人に合わせた対応なんてしてられませんので、会社、店で決まっている対応になるでしょうね。
お客様はお客様であって神様ではありませんよね。 昔の誰かさんが余計なことを言うから勘違いする人が出てくるのです。
金を払えば何を言ってもいいと思ってる人が多くて困ります。

No.71 19/01/11 10:09
匿名さん71 

そもそも三十分も待たせる接客に疑問は感じないの?笑
結構長いですよね。
そんなに特殊な加工なんでしょうか?
駐車場料金よりも、30分を貰うだけの価値のある加工だという説明が不足していたのでは?

No.73 19/01/11 10:15
匿名さん72 

塩対応って思われるかもだけど
これでこの人の駐車料金タダにしたら
長い付き合いで、部品だけ買った人は?
自転車よりも高い部品買った人は?
6台目の自転車買ってくれたけど
とても安い商品しか買ってくれない人は?
口コミでたくさんお客さん連れてきてくれたけど
本人は1円もお金出してないお客さんは?
どこのラインでサービスを線引きするか、難しくない?
今はツイッターでこういうサービスをしてもらえたーとか、SNSで報告されちゃうし、それをみたお客さんになんで自分はしてもらえないのって言われるだろうし。
だから高い買い物したんだから無料にしてよーっ気持ちは理解するけど、なんでも自分の思い通りにならないと、日本のサービス業の質の低下まで話を広げるのは、やめたほうがいい。
そういうところのモールの自転車屋はチェーンで本社の方針とかもあるだろうし。
丁寧に聞いてみてダメなら諦める、とかはいいと思うけど。昔みたいなサービスをすると、勘違いするモンスター客がいるから、マニュアル重視の塩対応になったということも、忘れてはいけない。

No.74 19/01/11 12:26
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

>>68

再です。

買い物をしたら駐車代2時間無料
でしたね。
失礼しました。

だけど、論点はそこじゃない。

・買い物を決断したのは
2時間無料分の30分前。
・準備に30分かかる。
・駐車代無料じゃないなら
自転車を買わない可能性がある。

以上が条件。

それで、買わないなら
モールの利益はゼロ。
自転車買ってもらえれば
利益がある。

モールの責任者なら
どちらを選ぶか自明でしょ。

No.75 19/01/11 12:36
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

あと、ネット通販は
モールより、ほぼ価格が安い。

だから、家電量販大手なんかは
サービスを売りにしてますよね。

客は、そーゆう付加価値に
投資をする訳です。

モールは知らないけど、
家電量販大手と
考え方は変わらないんじゃない?

まあ、モールの店員の質が
悪くなれば、
地域の商店街に活気が戻るかも
だから、まあマニュアル通りに
やってれば良いんじゃね?

No.76 19/01/11 12:53
匿名さん72 

だから74、75みたいな考え方をする人がいるから
お店がマニュアルの塩対応にせざるを得ないって言ってんの。
だいたいモールの責任者は小売店の一客の売り上げ毎に駐車料金延長すべきかなんて関与しないでしょ。今後どういう方針にしてビジネス続けていくかとか大きい話は考えるだろうけど。客の平均モール滞在時間を計算して、2時間3時間無料にしたりとか。
こういう72、73みたいな話の通じない人が店のカウンターでゴネるんだろうね。

No.77 19/01/11 12:54
匿名さん69 

駐車場も払いたくないならド田舎に買い物行ったら良いのに。
交通に不便な所は駐車場代無料ばかりよ。
もうド田舎に住んでるから駐車場払う感覚ナイのかもしれませんが。

No.78 19/01/11 13:03
匿名さん69 

だいたい買い物しなければ2時間無料じゃナイ。
買い物決断したのが2時間無料分の30分前なら既に他で買い物してるって事でしょう?
だったら一旦出て再駐車したら良いんです。
自転車購入するからまた駐車場券貰えて2時間無料になるし。
入れ替えが面倒なら駐車場代払うしかナイです。

自転車購入で2時間無料なるの見越して2時間近く買い物せずブラブラしてたんだったら、客の見込み違いだと思いますけど。

No.79 19/01/12 03:23
匿名さん79 

自転車を買いに何で来るのかは、客の勝手!そこまで相手にする必要なし、駐車場料金内を想定して買い物しない客が悪い!追加料金払いたくないなら自転車を諦めるか!追加料金払って待つか!だね

No.80 19/01/12 09:26
サラリーマンさん80 

>>71

組み立てと整備点検も含んで余裕持った上での30分って時間じゃないでしょうか。
きちんと販売前に安全点検しとかないと事故の元ですからね。
整備不十分だと最悪死亡にも繋がりかねないです。
そんなとこちゃんとしてる店なんじゃないでしょうか。

安い自転車販売店だと品物渡して終わりってとこもありますけどね。

No.81 19/01/12 13:41
サラリーマンさん80 

改めて全部読むとイオンって書いているレスありますが、何処にもスレ主書かれてないように思いますが。
モールはショッピングモールのことですよね。
うちの近くにイオン系で無いモールあ有りますしイオンとは限らないでしょ
う。

まぁ何処であろうとこのスレ主旨には
関係ないですけどね。

No.82 19/01/13 06:48
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

>>76
だから、ゴネるなんて
言ってないでしょ?

ほとんどの客はクレーマーじゃ
ないんだから。

黙って、買わなくなるだけ。
買っても塩対応のマニュアル対応なら
リピートしたいと思わない。

ただでさえ、ネット通販が
安くて便利なんだから
サービスで差別化するしか
無いでしょ?

だから、マニュアル対応じゃなくて
責任者に聞くのが正解じゃないか?って
他の方も言ってるのでしょうが。

クレームじゃなくて
買うか買わないかを悩んでる客が
店員に駐車代はどうなる?って
意見を求めてるだけの
題目でしょ?これ。

1つの答えは、貴方が言う
マニュアル対応。

もう1つは、責任者に聞くなどの
柔軟な対応。

まあ、どっちで客が買いたいか?
どっちがwin-winか?

考えるまでも無いと思うのだけどね。

No.83 19/01/13 06:56
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

しかし、スレ主来ないな。

もしかして、
『気付かせてあげる』って
上から目線のお礼で完結なのかな?

結びとしては、
ジャパニーズサービスの退廃で
良いのかな。笑

千葉にある某ランドも
最近は神対応が無くなりつつある。

まあ、低コスト化による
店員の質低下は仕方無いね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧