注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

息子が結婚前提で付き合ってる人がいると 紹介しようとします。 その相手とその…

回答10 + お礼0 HIT数 740 あ+ あ-

みな( RSxSCd )
19/01/06 19:55(更新日時)

息子が結婚前提で付き合ってる人がいると
紹介しようとします。
その相手とその家族の事を事前に両親に話すとします。

相手の家庭は母子家庭で、その母親は統合失調症で障害認定を受けていて働けず年金とその彼女の収入で暮らしている現状。

結婚とは家族と家族の問題だと思うので、そんな相手の家族をどう受け止めますか?

No.2773036 19/01/06 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/06 18:10
匿名さん1 

正直な感想としては、やめてほしい、他の人にしたら?と思う
自分の息子が心配だからね
幸せになってほしいし苦労して欲しくない
そのためには、身内に障害者がいると大丈夫かな?と思ってしまう

でも、結婚は家族のつながりである以上に本人たちのことだからねー
止めることはできないかなー
本当に自分たちだけでやっていけるか?幸せになれるか?は確認するかもね

No.2 19/01/06 18:12
匿名さん2 

親としては苦労するのが見えてるからあまりいい顔はしないだろうね。
母子家庭なんて今は結構いるから問題ないとして、彼女の収入で生活っていうのがね。。
彼女が妊娠して働けなくなったら?
息子さんの給料で2つの家庭を養うの?同居なら統合失調症の方と一緒に住んで、自分は働くだけでの生活で幸せになれるの?って問題があるし。

No.3 19/01/06 18:13
通行人3 

https://onayamifree.com/thread/2772290/

No.4 19/01/06 18:18
匿名さん4 

普通に考えて、結婚後彼女のお母さんを放り出すことはできないから、息子夫婦で彼女のお母さんのお世話をすると思うよ。同居するのか、金銭的に援助に留まるかは分からないけど。
ただ、その時は主さんが息子夫婦に将来的な介護とかは期待できないから、それでいいかどうかだね。
そんな先まで考えられないと言われるかもしれないけど、そんな先のことまで考えられないなら結婚するなって話だと思う。

No.5 19/01/06 18:22
サラリーマンさん5 

息子さんが良いなら賛成してあげたら?先の心配より。

No.6 19/01/06 18:31
匿名さん6 

反対します。

息子が大変な目にあうのがわかりきってる事に賛成なんて出来ない。
彼女には、他にそういう家庭でも息子家族は別と割り切れる方を探して下さいと伝えます。
絶対同居はしない、息子に金銭面での援助も求めないと確約出来るなら、少し考え直しますが、賛成ではなく仕方ないと思うだけです。

No.7 19/01/06 19:07
匿名さん7 

結婚は家同士というのは良くわかりますが、今や古い習慣と思う人も多いでしょう。

ここの相談所ではあなたのような考え方を否定する人の方が多いと思います。

相手がどのような家庭ならあなたは納得するのですか?
恵まれた家庭でも破綻することは良くあるんです。むしろ苦労を知っている人の方がいい場合もありますよ。

大切なのは息子さんを信頼することではないでしょうか?
息子さんはあなたに彼女さんを紹介したいと思っているのに、そこから否定するのは良くないと思います。
一度会ってみて、よほど一般的にはあり得ないくらい非常識なお相手なら少し悩まれたらどうでしょう。
だいたいのお母さんは息子の彼女のあら探ししますからね、少しは目をつむるくらいで丁度いいでしょう。

いずれにしろ、息子さんを信じることが出来なくなったらあなたの親子関係は壊れますよ。

No.8 19/01/06 19:27
匿名さん7 

すでに障害者の居る人だから苦労することを想像すれば心配でしょう。
(実際に苦労するかどうかは別として)

しかしあなただって、ご主人だっていつか障害者になるかもしれないんです。
また、今の彼女を諦めて他の人とうまくいっても、その人の家族に障害者が出ることだって可能性はあります。

最初から障害者が居ることをわかってて結婚するのがいいのか、結婚してから発病したんなら仕方ないと割りきれるか、あなたの気持ちはどちらでしょう?
どちらにしても決めるのは息子さんです。あなたは助言することはで来ても命令することはできません。

No.9 19/01/06 19:46
専業主婦さん9 

息子に、その統合失調症のお母さんごとそのお嬢さんを受け止めていく覚悟があるのかどうか、ですよね。
夫婦になって、そのお嬢さんと一緒に義理のお母さんを本当の母親のように受け止められるかどうか。
息子にその覚悟が、あるのかどうか。

例えばそのお母さんのために出来ることを、息子が調べているのかどうか。
病気の事、障害者手帳の事、福祉の事などを、どこまで調べているのかどうか。

単に、彼女が好き、彼女のお母さんだから自分も見ていく、だけでは認めません。
息子が本気なら、覚悟ができているなら、息子の人生、息子の判断です。

心配ではあっても、認めると思います。

No.10 19/01/06 19:55
匿名さん10 

家同士はどうでもよいですが育て方を間違えたのでうちの息子に訳あり家庭を受け止めきれる器量はありません。
普通のご家庭のお嬢さんに喝を入れてもらってやっと家庭を守れる男になると思います。
なので反対しますがどうしても結婚したいなら勝手にしなさい、あちらと暮らしなさい。
1人で帰ってくるなら仕方ない、またおいでってとこですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧