注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ビックリしました‼ 子供が小4から柔道を始め、高2の今も柔道部で、長年柔道…

回答2 + お礼2 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/07 10:50(更新日時)

ビックリしました‼

子供が小4から柔道を始め、高2の今も柔道部で、長年柔道着の洗濯に悩まされ続けてきました。
あらゆる洗剤を試し、塗り込むタイプやつけ置きタイプや値がはるような専用の汚れ落としの品を幾つも試してきましたが、どれもこれもイマイチ。

クリーニングにも依頼したことがありますが、滅茶苦茶高い上に時間がかかり、結局その場しのぎ的。

が!
昔~からあるあのシャボン玉の、
袋入りの粉末タイプの750グラムで税込み300円もしない酸素系漂白剤を使ってビックリ‼
1年以上蓄積された黄ばみも黒ずみも、今まで手洗いし時間をかけ洗剤に悩まされた苦労がなんだったのか…w
というくらい一気に解消されてしまいました😱
勿論…もうひとつの昔~からある液状タイプの洗濯用のハ○ターとかも試していますが、比較にすらなりません💦

とくに試合着は、名前だけ刺繍されているような練習着とは違って、
背中にはゼッケンや、高い刺繍も入っていますが、そちらに害はなく、柔道着の白さだけが戻りました。

せっかく出会えたのに、うちはもうじき柔道着の洗濯ともお別れが近いですが、
これから始める方、既に悩まされている方、
中学生の白ソックスは当時まだ出会ってなく試したことがない為確証ありませんが、
中高生の白ワイシャツなんかにも効果てきめんでオススメできるので、
是非試してみてください⤴

No.2773049 19/01/06 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/06 18:45
匿名さん1 

私も20年以上、柔道していて毎日柔道着を洗濯していますが、普通の洗剤で綺麗に落ちますよ…
黄ばみもないです… お湯を使う事・洗濯機に何枚も入れない(4~5号なら上下別々がいいです)しっかり乾かすこと

だと思います。

これは宣伝か何かですか?

No.2 19/01/06 22:54
通行人2 

普通の洗剤とシャボン玉の漂白剤を混ぜて使いますか?

それとも、洗剤は必要ないですか?

No.3 19/01/07 10:27
お礼

>> 1 私も20年以上、柔道していて毎日柔道着を洗濯していますが、普通の洗剤で綺麗に落ちますよ… 黄ばみもないです… お湯を使う事・洗濯機に何枚も… 宣伝ではないです😅
お湯を使うことは当たり前のようにしていましたよ…。
乾燥機が使えないことやしっかり乾かすのも当たり前ですよね…。

中学からは部活+クラブ通いもしているので、休みなく日に4回以上の洗濯をしてきていますし、

そもそもとくに中高生~の柔道着を何着も洗濯機にいれられませんよね💧(重さで洗濯機が壊れちゃう💦)
我が家は70の洗濯機なので、
下のみなら3.4着まとめて洗濯機にいれられても、上は2着で限界です。が、
摩擦で傷むのもさけたいので、合宿後等の5.6着を洗濯しなくてはならないような、やむを得ない状況時にしかそれはしません。

血液程度は今の普通の市販洗濯で簡単におとせても、
今の時代の子供は男の子でもファブリーズや制汗スプレー等を使うので、
それが汗や皮脂とまざり、先にしっかり落としておかないと、より黄ばみ原因の1つになるのも今時の常識ですからわかっています。
柔軟剤や干し方の日焼けによる黄ばみ原因があることも承知です。

十二分に配慮し気を配るその上で、
うちは普通の洗剤を使っても、いつからか、とくにエリや背中、脇周りの白さが欠けてしまっていたので…
1さんとは違い、私の洗濯の仕方がどこか悪かったのかもしれません…💦

No.4 19/01/07 10:50
お礼

>> 2 普通の洗剤とシャボン玉の漂白剤を混ぜて使いますか? それとも、洗剤は必要ないですか? 市販の普通の洗剤をまぜて使用します。
我が家はシャボン玉のそれを使う前までは、普通に市販されている洗剤の中でも(微々たる違いではありますが)多少価格も他より上の、ナノを主に使っていましたが、
シャボン玉を使うようになってからはアタックです(笑)💦

分量はどちらも水量にあわせた、記載されているまんまの分量です😉

ハ○ター系は衣類用でも数種類市販されていて、その全てを使い、どれも漂白剤独特の臭いが特徴的ですが、
シャボン玉にはそれがほぼありません⤴

ただ、使用時に毎回、私の場合は敏感なこともあり、
目には見えない、おそらく粉のまいで刺激され、くしゃみになってでてしまいますw

因みに子供は喘息とアトピーやアレルギー持ちで14年以上薬漬けで、シャボン玉は既に半年以上使用していますが、うちの場合は
使用による身体への弊害は一切でていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧