注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中学2年生です。私の家は母子家庭でした。ですが、1年前再婚して割と幸せに暮らして…

回答4 + お礼5 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 19:44(更新日時)

中学2年生です。私の家は母子家庭でした。ですが、1年前再婚して割と幸せに暮らしていました。

※ここからが本題です。

なのに、最近離婚するかもしれない。というような状況に遭遇して、母方のお母さんとお母さん、そして新しいお父さんが外で話していました。その時私は、兄も一緒にいて窓から気になるので覗いていました。(話を聞いているともうやっていけない。や、居場所がない。と父が。母は許さない。などと言っていました。)
しばらくすると、タクシーでお父さんが自分の実家まで帰り、おばあちゃんとお母さんが家の中に入ってきました。
私たち(私と兄)は、何も言わず普通にしていました。すると、おばあちゃんに、別れるって。と言われました。ですが大体分かっていました。結婚する前に今回はいつまでもつのだろうか。とおばあちゃんと私で話していて、今回離婚の話が出ました。お母さんは泣き顔でした。
次の日、犬をお父さんの実家に預けていたので取りにお母さんが行きました。3~4時間ほどして帰ってきたらなんと、お父さんも一緒にいて、なんで?と思いおばあちゃんが話をしに言ってたみたいなので聞くと、とりあえずは、まだ頑張ると言っていたらしいです。(ということは離婚しない?)ということで私はどうしたらいいのか分かりません。とりあえずは、おばあちゃん家に残って過ごしています。部活も休んでいます。(私の家はおばあちゃん家から4時間かかる)私は離婚の話が出た時、すぐに、信頼出来る友達2人にLINEで相談しました。
お兄ちゃんは、高校2年生で私たちがどうなっててもそこまで、知ることは出来ないしお兄ちゃんはお兄ちゃんで大変だからこっちの揉め事はあまり気にしていないと思います。
ですが、私はこれからもお父さんと接していかなければなりませんし、おばあちゃんからお母さんには内緒と言われ何かと思うと、お父さんは暴力を喧嘩の時ふるっていて、それで流産して、しかも顔には殴らなかったそうです。私も一緒に暮らしてはいましたが気づきませんでした。
それを聞いてしまって、正直私は早く離婚して欲しいと思っています。離婚しないなら、私たちにその話を打ち明けないで欲しかったです。私は家族には誰にも相談できず、寝る時声は出さないようにして泣いています。だから、誰も気づいてないと思います。

私は来年受験生で、精神的に不安定になる時期なので、今から心が辛くなってしまうともう、壊れてしまいそうです。どうすると、落ち着きますか?そして、どう接していけばいいのでしょうか。
今回の喧嘩(離婚話)は、両親の仲が悪くなっていると思います。普通の家庭は、喧嘩したらどんな感じなのですか?私は2歳からお父さんがいないので普通がわかりません。
教えてください。そして、友達にはどうしたらいいでしょうか、多分今までは、2人でベタベタと学校に来たりしていたのですが、今後はそのようなことは減るんじゃないかと思います。そうなると、友達になんて言われるか、、、。説明するのは別にいいのですが、あまり、話したい内容ではありません。しかも、男の子は、デリカシーがない人(みんなの前で、大きな声で質問してくる)がいます。学校が始まるのが怖いです。そして辛いです。なんでもいいので、体験談なども教えてくれるとありがたいです。

文がグチャグチャですみません。回答お願いします。

19/01/10 10:53 追記
ちゃんと話をしなさいと言っていたのは、おばあちゃんです。
そして、両親は職人です。お父さんは2年間の研修中で、収入はなく辞めると無職になり、お母さんは生活出来るくらいの収入はあります。

No.2775302 19/01/10 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-01-10 13:30
匿名さん7 ( )

削除投票

父子家庭で育った40代の男です。今は結婚して子供もいます。 
自分の子供時代の経験に似た投稿だったので思わず回答したくなりました。
本当に辛いですよね。 
私も40歳過ぎても最近までふっ切ることはできていませんでした。 

お伝えしたい事は3つあります。

1つ目は「あなたは何も悪くない」ということです。 
子供であるあなたに一切落ち度はありません。自分を責めたり、親を恨んだり、犯人探しをしたくなるかもしれませんが、真実に辿りつくことはできません。皆が自分の視点からしか話すことができないからです。 唯一の真実は、子供であるあなたは何も悪くないということです。

2つ目は「そのような親をあなたが悪く思ったとしても、それは当たり前」ということです。
親が子供に愛情を持っていたとしても、自分にとって理不尽なことをされたのであればそれは「悪いこと」です。愛のムチなんてものは打つ方の勝手な言い訳であってそんなものは存在しません。 自分の感情を「当たり前だ。そういうことをされたんだから」と受け入れることです。 

3つ目は「親とあなたは違う人間」ということです。 
これから大きくなるにつれて自分の中に親に似た部分を感じて嫌になったり、怖くなったり、悲しくなったりすることもあるでしょう。でもあなたという人間は親とは完全に別の人格なので、あなたの言動はすべてあなたオリジナル。あなたが決めることができるのです。自暴自棄にならず、他人(親)のせいにせず、自分の理想を目指してください。

これら3つで私の心はかなり落ち着くことができました。 
学校での噂などは私も辛かったですが、他人の言動はどうしようもないし、子供の自分にできることはなかったし、正直今も有効な対策は見つかりません。

これから受験という時期にとてもストレスのかかる状態で大変ですよね。いろいろな感情が出てしまうと思います。受験に向けてはまず、あなたが「自分は自分。自分のことは自分で決める。」と自分に言い聞かせ、落ち着くことを意識してみてください。

以上です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 10:29
匿名さん1 

お婆ちゃんの話は正しいのでしょうか?

そんなことがあったら、お母さんはお父さんを訴え、子供達を連れてさっさと逃げ出すのが普通だと思います。が、
逃げ出したのはお父さんで、許さず、追いかけて捕まえ直したのはお母さんなのですね?

お母さんはあなた達子供達に暴力の危険があっても男が大事なのでしょうか?
それともその話自体がお母さんは悪くなく、一方的にお父さんが悪いようにと造られた嘘なのでしょうか?

どちらにせよ双方の言い分を聞いてみなければ真実は分かりません。
お父さんは離婚したい。お母さんはしたくない。
主さんはお父さんにもお母さんにもお婆さんにも、そつなく、ベッタリし過ぎずあからさまに避けすぎずに普通に接し、様子見することをお薦めします。
安全の為に、少しでも早く自立して家を出た方が良いかもしれません。

• << 4 あと一つ。 私と兄はスキー場に行っており、お父さんの運転でおばあちゃん家に帰ってくると、おばあちゃんが外で雪かきをして待っていて、話さなくてもいいから、家に入っていきなさい。と車をとめていました。その時お母さんはおばあちゃん家の中にいて、私たちが家に入って、おばあちゃんがなんかやってるよって言ってお母さんも話をしに行きました。

No.2 19/01/10 10:43
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
お母さんも、私は手を出してると思います。正直どっちもどっち。ですが、私はお腹に子供がいるのに、喧嘩してお腹を踏む。ということにとても悲しくなりました。
そして、両親はどちらも職人です。お父さんは、まだ2年間の研修中で給料がありません。そして、辞めると無職ということになります。お母さんは、まあまあやっていけるくらいの収入があります。

No.3 19/01/10 10:46
匿名さん3 

お父さんとお母さんが離婚するかしないかは、大人の話なので口出しできないでしょう。

大事なのは、あなた自身が自分の将来をしっかり考えておくことです。

No.4 19/01/10 10:47
お礼

>> 1 お婆ちゃんの話は正しいのでしょうか? そんなことがあったら、お母さんはお父さんを訴え、子供達を連れてさっさと逃げ出すのが普通だと思いま… あと一つ。
私と兄はスキー場に行っており、お父さんの運転でおばあちゃん家に帰ってくると、おばあちゃんが外で雪かきをして待っていて、話さなくてもいいから、家に入っていきなさい。と車をとめていました。その時お母さんはおばあちゃん家の中にいて、私たちが家に入って、おばあちゃんがなんかやってるよって言ってお母さんも話をしに行きました。

No.5 19/01/10 10:57
お礼

>> 3 お父さんとお母さんが離婚するかしないかは、大人の話なので口出しできないでしょう。 大事なのは、あなた自身が自分の将来をしっかり考えてお… 回答ありがとうございます。
お母さんには、看護師とかになったらいいのでは?と言われていて、私も今の所はそれが一番私にあっているのではないかと思っています。
しかし、やはり本当になりたいものがなく、悩んでいます。

No.6 19/01/10 13:29
匿名さん6 

あなたもお兄さんも再婚してから幸せだったのでしょう?
それなら、お母さんとお父さんを温かく見守ってあげましょう。
大人にしか分からない喧嘩の理由があると思うのね。
それは、あなたが無理に考えたり悩んだりしなくて良いんだよ。
お父さんがお母さんのことを殴ったことだって、先に殴ったのはお母さんかもしれないよ?
見てない事だから、他人から聞いたことを信じないこと。
自分の目で見たことだけを信じること。年頃のあなたとお兄さんを育てていく決意をしてくれて、お父さん良い人じゃない?
例えば、あなたやお兄さんがお父さんに意地悪をされて悲しむことがあるのなら我慢せずにお母さんやおばあちゃんに話した方が良いけどね。

No.7 19/01/10 13:30
匿名さん7 

父子家庭で育った40代の男です。今は結婚して子供もいます。 
自分の子供時代の経験に似た投稿だったので思わず回答したくなりました。
本当に辛いですよね。 
私も40歳過ぎても最近までふっ切ることはできていませんでした。 

お伝えしたい事は3つあります。

1つ目は「あなたは何も悪くない」ということです。 
子供であるあなたに一切落ち度はありません。自分を責めたり、親を恨んだり、犯人探しをしたくなるかもしれませんが、真実に辿りつくことはできません。皆が自分の視点からしか話すことができないからです。 唯一の真実は、子供であるあなたは何も悪くないということです。

2つ目は「そのような親をあなたが悪く思ったとしても、それは当たり前」ということです。
親が子供に愛情を持っていたとしても、自分にとって理不尽なことをされたのであればそれは「悪いこと」です。愛のムチなんてものは打つ方の勝手な言い訳であってそんなものは存在しません。 自分の感情を「当たり前だ。そういうことをされたんだから」と受け入れることです。 

3つ目は「親とあなたは違う人間」ということです。 
これから大きくなるにつれて自分の中に親に似た部分を感じて嫌になったり、怖くなったり、悲しくなったりすることもあるでしょう。でもあなたという人間は親とは完全に別の人格なので、あなたの言動はすべてあなたオリジナル。あなたが決めることができるのです。自暴自棄にならず、他人(親)のせいにせず、自分の理想を目指してください。

これら3つで私の心はかなり落ち着くことができました。 
学校での噂などは私も辛かったですが、他人の言動はどうしようもないし、子供の自分にできることはなかったし、正直今も有効な対策は見つかりません。

これから受験という時期にとてもストレスのかかる状態で大変ですよね。いろいろな感情が出てしまうと思います。受験に向けてはまず、あなたが「自分は自分。自分のことは自分で決める。」と自分に言い聞かせ、落ち着くことを意識してみてください。

以上です。

No.8 19/01/10 19:39
お礼

>> 6 あなたもお兄さんも再婚してから幸せだったのでしょう? それなら、お母さんとお父さんを温かく見守ってあげましょう。 大人にしか分からない喧… 回答ありがとうございます。
確かに難しく考えたりしない方がいいですよね。あまり、気にしないようにします。

No.9 19/01/10 19:44
お礼

>> 7 父子家庭で育った40代の男です。今は結婚して子供もいます。  自分の子供時代の経験に似た投稿だったので思わず回答したくなりました。 本当… 回答ありがとうございます。
私はまだ子供なので難しいことは、そこまで分かりません。ですが、お母さんが困っていたら助けてあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧