注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

雇用契約書・労働条件通知書についての相談です。 現在派遣会社へ登録をして3…

回答3 + お礼3 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 10:49(更新日時)

雇用契約書・労働条件通知書についての相談です。

現在派遣会社へ登録をして3年近く働いています。
労働条件や契約書の内容を改めて確認したいのですが、それらの書類が手元にありません。
会社へ問い合わせたところ渡してあるとだけ言われており、写しは存在しないとのことでした。
正直なところ受け取った記憶はあまりなく、他の派遣の方も覚えがないと言っていたのでそもそも渡されていないのかもしれません。
その点に関しては契約の段階でしっかりと確認をしておかなかった自分の落ち度であることは重々承知しております。
会社とのやりとりはメールで行っていたのですが、内容を改めて確認させて欲しいと頼んだ後から急に返信を貰えなくなってしまい不信感がつのっている状況です。

今後書面で会社宛にお願いをする予定ではあるのですが、契約内容や労働条件を改めて確認することは難しいのでしょうか?

自分なりに色々と調べたりもしているのですが、どうすれば内容を確認させてもらえるのか分かりません。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

19/01/11 12:13 追記
労働基準監督署へ相談したところ、書類の交付が実際にあったのかどうかどちらの言い分も証明できないのでこちらでは何も出来ないと言われてしまいました。

契約書類の再交付やコピーを貰うことは不可能なのでしょうか。

No.2775958 19/01/11 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 11:51
お師匠さん1 

雇入通知書(労働条件通知書)を会社は労働者に交付しなければなりません。

根拠は、労働基準法第15条に基づく労働条件の明示及び短時間労働者の雇用. 管理の改善等に関する法律第6条に基づく文書(雇入通知書)の交付を兼ねるものであること。

以上の様に定められているからです。

No.2 19/01/11 12:09
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

ご記載いただいた通り、会社には交付の義務があるものですよね。
受け取った記憶はあまりないのですが……それでも会社は渡してあると主張しており、どちらが真実かは分からない状態です。
労働基準監督署窓口で相談しても、どちらの言い分も証明できないからこちらでは何も出来ないと言われてしまいました。
再交付に関する義務などは存在しないのでしょうか?

No.3 19/01/11 12:29
匿名さん3 

いきなり3年の契約なんですか?
普通は3ヶ月ごとなのでそのたびに貰います

No.4 19/01/11 12:44
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

契約期間の話はなかったような気がします。
なにぶん派遣登録が初めてだったので、アルバイトのように期間が定まっていないのかと思っていたので……。
言われてみれば契約更新があるはずですよね?
3年間そのような手続きはしていません。
無期雇用だとするならば社会保険などありそうなものですが、それらに加入していないのは給与明細で確認済みです。
どのような契約なら現状に至るのでしょうか……。

No.5 19/01/12 10:03
匿名さん5 

派遣でも面接対応した人が違えば、手違いはあるがも、ちゃんと書類とか貰うといいです。

No.6 19/01/12 10:49
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

書類をもらい忘れていたかもしれないことに関しては私自身に落ち度があることは重々承知しております……。
再度手に入れるためにはどうすれば良いのでしょうか。
やり取りをしていたメールは返答がなく電話も出て貰えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧