注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

はじめまして。 結婚5年目子なし共働きです。 主人についての相談です。 …

回答7 + お礼5 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 02:33(更新日時)

はじめまして。
結婚5年目子なし共働きです。

主人についての相談です。
最近私が体調を崩したときの主人の行動や言動にげんなりしました。
私の心が狭いのでしょうか?
回答お願いします。

先日一週間ほど私が体調を崩し、何もできない状態が続きました。
そのときのことを箇条書きにします。

・せっかく一週間分の作りおきがあるのにそれを自分でお弁当に積めることもせず買い弁をする(家のお金)。夕飯には食べていたが、お弁当にしなかった分は捨てることに…。
・主人は夕飯は作りおきを暖めて食べていましたが、私の分はほったらかし。自分で用意しました。
・使った食器は主人がちゃんと洗っていたものの、他の家事は一切手をつけなかった為、家のなかは荒れ放題。
・休日も寝ているかゲームだけで一切家事をしない。
・翌日(休日)動けないから普段私がしている家事を頼むと「そこまでしないといけないの!? せっかくの休みで勉強しないといけないのに!」と文句を言いつつやってくれたが(洗濯、作り置き、掃除機)、結局私も手伝った。勉強は結局していない。
・苦しんでいる私をよそに隣で友人とワイワイ通話しながら4時間以上ゲーム。
・病院に付き添ってくれた時、小さな子供が階段を上がるときもたついていると、それを急かすように主人が「ダンっ」とその子のすぐ下の段を大きな音を出して脅した。それについて咎めても自分はおかしくないの一点張り。
・1日家事をしたからもう自分の好きなことをしていいよねと、ゲームに戻る。

言葉で伝えれば家事をしてくれるだけ助かるのですが、その分口答えというか、言われて気持ちの良くない言葉を返してくるので腹が立ってしまいます。
また、普段から思っているのですが、あくまで生活の上に趣味のゲームがあると思うのです。5年間根気強く言ってきましたが、ゲームをするために生活を疎かにする主人がおり、また最近では主人のご友人夫(共にゲーマー)も一緒に通話に参加してゲームをしているので更に酷くなりました。
平日の夜くらいいいだろと言われますが(休日は朝から晩まで)、それを毎晩何時間もやられると、気持ち的にもやられてきます。
せめて私が倒れたときは気づかってくれると思っていたのですが、結局ゲームがメインから離れなかったので、なんともやるせない気持ちになりました。

文章にまとまりがなくて申し訳ないですが、ご意見お願い致します。

No.2777589 19/01/13 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-13 23:30
通行人1 ( )

削除投票

主さんの心が狭くないと思います。

うちも夫がゲームばかりやって、ちょっとした家事も手伝ってくれません。頭に来ます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 23:30
通行人1 

主さんの心が狭くないと思います。

うちも夫がゲームばかりやって、ちょっとした家事も手伝ってくれません。頭に来ます。

No.2 19/01/13 23:36
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私なら仕返しします。
旦那が体調悪い時知らんふりしますね笑

No.3 19/01/13 23:40
お礼

>> 1 主さんの心が狭くないと思います。 うちも夫がゲームばかりやって、ちょっとした家事も手伝ってくれません。頭に来ます。 ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

ゲームばかりして家事を手伝ってくれないと、まるで自分が家政婦にでもなった気持ちになりますよね…。

No.4 19/01/13 23:41
お礼

>> 2 私なら仕返しします。 旦那が体調悪い時知らんふりしますね笑 いいですね!
主人の体調が悪くなったときそうしてみます!笑

No.5 19/01/13 23:45
匿名さん5 

うちも夫がスマホゲーム依存症です。
しかも家事育児気分でごく希にするだけ。
子供よりスマホゲーム優先。
そりゃ、妻子に嫌われ孤立しましたね。
子供に必死にお金や物、ゲームで釣って懐かせ様としてますが

子供にも愛想尽かされてます。

No.6 19/01/13 23:47
匿名さん6 

分かるなー。
ゲームは逃げないからね。
具合が悪い時くらい、せめて気にかけるとか「振り」でも良いから、思いやり言動ないのかよ!ってね。私達子供いないけど家族だよね?って、確認したくなるほど、ちょっと冷めちゃうよね。うんざりするというか。
旦那さん、悪気は無いんだろうけど、大人になりきれてないんだろうな。主さんに甘えてるんだね。女やギャンブルにいかないだけ、まだマシだけど、だから良いって話でも無いしね。
これはね、もう時間を掛けて教育していくしか無いよね。旦那さんが具合が悪い時に、同じことしてみたら?
あとは、時々旦那の親やお姉さんに相談という形でチクって叱ってもらう。
ある程度、諦めや割り切りも必要かも。その代わり、主は自分にご褒美買ったり、友達と遊びに行ってストレス発散したら?

No.7 19/01/13 23:56
お礼

>> 5 うちも夫がスマホゲーム依存症です。 しかも家事育児気分でごく希にするだけ。 子供よりスマホゲーム優先。 そりゃ、妻子に嫌われ孤立しまし… 家事はは毎日することで、気分でするものではないですからね。

子供が生まれたらそうなるかもしれないんですよね…。
まだ子どもがいないのが幸いなので、離婚も視野にいれた方が良いのかもしれないですね。
お給料も私を当てにしてますし…(ため息

No.8 19/01/14 00:02
匿名さん8 

主さんの心は狭くないですよ。

小さな子供を気遣えない事が一番のドン引きでした。

モラルないよね。

No.9 19/01/14 00:03
お礼

>> 6 分かるなー。 ゲームは逃げないからね。 具合が悪い時くらい、せめて気にかけるとか「振り」でも良いから、思いやり言動ないのかよ!ってね。私… そうなんです。せめて振りでいいから、そういうの欲しいですね笑
義母には何度か相談しているのですが、主人は聞く耳持たず…。
5年かけてやっと言えば家事をするようにまでなりましたが、ゲームは変わらず、かえってその話をすると喧嘩するようになりました。口下手な私はすぐに負けてしまうのですが…。

ストレス発散するにも二人で生活するのがやっとな状態なので、中々遊びになどいけないのが悲しいところです( ω-、)

No.10 19/01/14 00:05
お礼

>> 8 主さんの心は狭くないですよ。 小さな子供を気遣えない事が一番のドン引きでした。 モラルないよね。 ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

子供は守るものなのに、そういうことをするのはやっぱり人としておかしいですよね。
もし子どもがもしできたとしても、何かするのではないかと最近怖くなってきています…。

No.11 19/01/14 00:11
通行人11 

私だったら明日にでも離婚するなー。
そんな人と一緒にいたくない。

No.12 19/01/14 02:33
働く主婦さん12 

なんで結婚したんでしょうね?ご主人。
独身なら気楽で良かったのに。
世間体?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧