注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は双極性障害II型です。 抑うつ状態が続いています。 夜は薬で眠れて、…

回答5 + お礼4 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 11:01(更新日時)

私は双極性障害II型です。

抑うつ状態が続いています。
夜は薬で眠れて、食欲もあり、お風呂にも入れます。外出もできます。
ただ、表情がなかったり、なにをしても楽しくない、笑えない。
そんな状態が11月から続いています。
医師からはゆっくり休むように言われていますが、横になって休んでいると甘えじゃないかと自責の念にかられます。
同じような状態の方いましたら、アドバイスお願いします。

No.2777983 19/01/14 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 15:53
匿名さん1 

アドバイスじゃないけど私も服薬していて無表情だと言われます。
散歩とかして筋力を保ったり、出来ることやって成功体験の積み重ねがいいらしいです。

No.2 19/01/14 17:44
匿名さん2 

俺の彼女も双極性障害二型だよ。
遠距離なんだけど今は薬で安定してるけど落ちるとひたすら泣くよね。
躁転したら暴走するもんね😂笑
1年以上遠距離しているけど大好きなんだよね。
彼女の場合は落ちたらとにかく泣かせるかな?目が腫れるくらい。笑
自責の念が自分を苦しめるわけでしょ?
休むなら横になってYouTubeでも見てればいいんだよ!笑
1番辛いのは主だから、精神疾患ってさ身体障害と違って見た目は普通だから誰にも気付いてもらえないもんね。
そんな事も出来ないの?とかさ言われるでしょ?
何も分かんないくせに。って思うよねそりゃーね。

って勝手に俺が話して気を紛らわせる作戦…😂😂笑

No.3 19/01/14 19:26
お礼

>> 1 アドバイスじゃないけど私も服薬していて無表情だと言われます。 散歩とかして筋力を保ったり、出来ることやって成功体験の積み重ねがいいらしいで… ありがとうございます。
成功体験の積み重ね、大事ですね。お互い良くなりますように。

No.4 19/01/14 19:31
お礼

>> 2 俺の彼女も双極性障害二型だよ。 遠距離なんだけど今は薬で安定してるけど落ちるとひたすら泣くよね。 躁転したら暴走するもんね😂笑 1年以… ありがとうございます。
彼女さんのことよく理解されていて素晴らしいですね。
休むときは横になってYouTubeいいですね。
ただ横になるよりずっと良さそうです。

No.5 19/01/14 19:35
匿名さん2 

彼女は最初の頃言ってくれなかったけど、症状とか全部聞いた☺️

そうそう!横になるのなんてなーんも悪くないよ?
それがどうしても嫌なら自分の好きな事をベッドでゴロゴロしながらすればいいだけ☺️
自分を追い込むなとは言わないけど、自分らしくいてね?

No.6 19/01/14 21:57
通行人6 

座禅でもするといいよ
姿勢を伸ばしてリラックス
横だとだらけるから座禅と組み合わせて
座禅の時は何か計画してみたりしてもいいし
横の時はだらけてもいい
満遍なく交互にすればまた少し違うかも
同じ時間を過ごすならだらけるだけだと不安にかられるよね

No.7 19/01/14 22:09
匿名さん7 

No.2『俺の彼女も双極性障害二型だよ。』
 ↑
君は優しい人だな。No.2にとって優しいことが良いことかどうかは分からんが。少なくとも彼女にとっては良いことだろうなぁ~。俺はもう一度自分の顔を鏡で見てみるよ。

No.8 19/01/15 10:59
お礼

>> 5 彼女は最初の頃言ってくれなかったけど、症状とか全部聞いた☺️ そうそう!横になるのなんてなーんも悪くないよ? それがどうしても嫌なら… 優しいお言葉ありがとうございます。
少し自分への罪悪感がなくなりました。
自分らしく療養します。

No.9 19/01/15 11:01
お礼

>> 6 座禅でもするといいよ 姿勢を伸ばしてリラックス 横だとだらけるから座禅と組み合わせて 座禅の時は何か計画してみたりしてもいいし 横の… 座禅は今までやってこなかったので、試してみたいと思います。
だらけるだけだと、本当に不安なのよくわかります。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧