注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

集合住宅の生活音のクレームにモヤモヤしてます。 愚痴です、ごめんなさい。 先…

回答7 + お礼7 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 14:12(更新日時)

集合住宅の生活音のクレームにモヤモヤしてます。
愚痴です、ごめんなさい。
先日ポストに管理会社からクレームの手紙が入っていました。
その手紙は全世帯に配布してますと書いてありましたので我が家にクレームがきたのかは分かりませんが内容にとてもモヤモヤしています。
住居者様から生活音のクレームがきましたという冒頭から始まり、内容はお子さんの足音、夜中の洗濯の音、テレビの音、大音量で音楽を聴くなどの迷惑な音は気をつけてとの内容で…
子どもの足音が迷惑な騒音扱いになっている事に不快な思いをしました。
全部で12世帯の単身者不可のファミリータイプのマンションで、お子さんがいるご家庭は半分ほどですが、そのうち歩ける子がいるご家庭は我が家を入れて3部屋。
うち2部屋は一階で私の家は二階ですので、このクレームはうち宛かもしれない…と思っています。
うちには乳幼児と小学高学年の子がいます。
出来る限り静かに歩くように気を付けていますし、小学生の子にもそのように促しています。普段から家の中で走り回ったりはしていませんし、音楽を聴いたり、夜中の洗濯もしていません。
家賃が相場よりもとても高いのですが、防音効果の高い作りが売りという事で此処に決めました。
大音量の音楽は迷惑行為だと思いますが、子ども限定の足音も騒音扱いにされていて不快に思ってしまいましたが、私だけでしょうか…
手紙の文末には、お子さんがいる方は気をつけてください!と書いてありモヤモヤしています。
足音が騒音なら子ども限定で書くのはおかしいし、お子様がいるご家庭は気をつけてとの言葉に違和感がありモヤモヤしてて今朝はなるべく動かないように音を立てないようにしてます。
とても息苦しいです。
上の方の足音も毎日ドンドン聞こえてドアの開け閉めも響くので、どこが防音効果の高いマンションだ?!と思ってた矢先でしたので余計にモヤモヤしてます…
クレームを出した方が悪いとは思っていません。
管理会社の書き方に違和感があります。
長文の愚痴、失礼しました。

19/01/16 14:12 追記
13さん、ありがとうございます。
13さんの回答を読む前に解決済にしてしまいました。こちらにお礼を書かせて頂きます。ごめんなさい。
そりゃアホですね、立派な騒音です。
子どもっていうより注意しない親がトンチンカンですね。そのようなケースなら苦情が入って当たり前ですね。家の中は公園じゃないですもん。
足音って隣にも響きますよね。
苦情を言って改善されたのか気になります。

No.2779099 19/01/16 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-16 10:44
匿名さん1 ( )

削除投票

集合住宅で、主さんは二階なんですよね?
下からの足音、騒音も有りますから、余り神経質にならないで下さいね。
私も以前マンション(4回建)の4回の角部屋に住んでた事が有りますが、下からの足音、騒音や、隣の下の階の子供の走り回る音や騒音に困った事がありますす。しかも、いつも、夜から夜中でした。
でも、子供の足音と限定されるのは、どうかと思います。
私の下の階の方は、お子さんいないのに、バタバタ歩いたし、ドアの締め方もかなりおおきかったですし。
下の階にも、上の階にも音ってびびくんですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 10:44
匿名さん1 

集合住宅で、主さんは二階なんですよね?
下からの足音、騒音も有りますから、余り神経質にならないで下さいね。
私も以前マンション(4回建)の4回の角部屋に住んでた事が有りますが、下からの足音、騒音や、隣の下の階の子供の走り回る音や騒音に困った事がありますす。しかも、いつも、夜から夜中でした。
でも、子供の足音と限定されるのは、どうかと思います。
私の下の階の方は、お子さんいないのに、バタバタ歩いたし、ドアの締め方もかなりおおきかったですし。
下の階にも、上の階にも音ってびびくんですよね。

No.2 19/01/16 11:06
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。
長々しい愚痴に優しい回答を下さり感謝です。
隣の下の階の足音まで聞こえるんですか?!
驚きました。
夜中だと就寝の為床に寝てる状態なのでよく聞こえるんですかね。更に気をつけます。
はい、私は現在二階に住んでいます。
うちには子どもがいるからと神経質になってしまい、狂言師のようにそろり・そろりと歩いているのに周りはドンドン歩いていて余計にモヤモヤしてしまい、子ども限定ではなくて大人もじゃないの?と思ってしまい愚痴を投稿してしまいました。
お優しい回答をありがとうございました。

No.3 19/01/16 11:26
サラリーマンさん3 

めんどくさそう。引っ越しません?

No.4 19/01/16 11:28
働く主婦さん4 

主さん、子供の足音は騒音ですよ。
子供が家の中を走ると下の階にものすごく響きます。
防音じゅうたんをひいたりしてますか?

それに小さな子供がいるのなら1階などを選ぶべきだったのではありませんか?
私たち家族はそうしてましたよ。

No.5 19/01/16 11:37
専業主婦さん5 

子どもの足音は、けっこう大きいですからね。
それに、集合住宅なら、下の階にはよく響きます。
小さい子どものいない家庭には、特に大きく感じられるでしょう。
時間帯によっては、立派な騒音だと思います。

音の響き方や歩数、歩幅から大体の体格の見当がつくので、足音の主が大人か子どもかは分かるのではと思います。

うちは布団なのですが、休みの日など枕元の廊下を子どもが歩くと「煩いなー」と思いました。
あの小さな体で、なんであんなに足音が大きいんですかね。

主さんのお宅が気を付けておられるなら、それでいいと思います。
集合住宅では、お互いに気を使いあって暮らさなければと思います。

No.6 19/01/16 12:28
匿名さん6 

こどもの足音は一般的に騒音です。
ネットで調べたら悩んでる人がたくさんいることがすぐにわかると思います。

気をつけているなら、あなたの家じゃないかもしれませんよ。

足音、と書かれずに、こどもの足音と書かれるくらいだから何かそう思う理由があるんですよ。

みんなで一緒に住んでいるのだからお互い気持ちよく過ごせるようにみんなで気をつけましょう。

No.7 19/01/16 12:30
匿名さん7 

子供の足音は、うるさいですよ。
子供がいる場合は、一階に住むようにするか、床全面に防音マットして絨毯などもして、とにかく配慮します。
騒音じゃないと逆ギレしてないで、気を付けるべきです。

No.8 19/01/16 13:29
お礼

>> 3 めんどくさそう。引っ越しません? サラリーマンさんありがとうございます。
まだ越してきて一年程ですが、他の事情で引越しを検討していたので引越しも考えています。

No.9 19/01/16 13:34
お礼

>> 4 主さん、子供の足音は騒音ですよ。 子供が家の中を走ると下の階にものすごく響きます。 防音じゅうたんをひいたりしてますか? それに小… 働く主婦さんありがとうございます。
うちの子は走り回っていません、小さな子なら分かりますが、もう小学高学年なので家にいる時も大人しくテレビ観るかゲームしてるか…お友達も来ることはないです。来たとしても大人しくトランプするか本読むか…
子どもに限らず走り回ると他の住民の方に迷惑ですよね、子どもに限らずです。そこをあえて子どもに限定している書き方をしているのでモヤモヤしてしまいました。
陽当たりや防犯面の都合で一階は考えていませんでしたし、マンション自体が部屋数が多いタイプは二階でした。

No.10 19/01/16 13:40
お礼

>> 5 子どもの足音は、けっこう大きいですからね。 それに、集合住宅なら、下の階にはよく響きます。 小さい子どものいない家庭には、特に大きく感じ… 専業主婦さんありがとうございます。
そうですね、お子さんがいない方は特に気になると思います。そこは私も理解しております。
ただ、見てるわけでもないのに子ども限定の書き方に違和感があり愚痴をこぼしてしまいました。
うちに直接きたクレームではないとはいえ、良い気持ちはしませんでしたし、そんな事言ったらお子さんがいない部屋の方で夜中バタバタドタドタ聞こえますがお互い様精神と集合住宅に住んでいるから仕方ない精神でクレームなんて思いもつかなかったのになぁと思う今日この頃です。
書き方、言葉一つで不快にさせてしまう事を管理会社は気を止めるべきだったのではと思います。

No.11 19/01/16 13:43
お礼

>> 6 こどもの足音は一般的に騒音です。 ネットで調べたら悩んでる人がたくさんいることがすぐにわかると思います。 気をつけているなら、あなた… 匿名さん6さんありがとうございます。
子ども限定に書くのって余程ですよね。例えクレーム出した方が子どもだと思っていても、管理会社は見たわけでも聞いたわけでもないのに子ども限定に書いていたのでモヤモヤしました。
そうですね、悩んでる方々がたくさんいるのもわかっております。

No.12 19/01/16 13:49
お礼

>> 7 子供の足音は、うるさいですよ。 子供がいる場合は、一階に住むようにするか、床全面に防音マットして絨毯などもして、とにかく配慮します。 騒… 匿名7さん、ありがとうございます。
子どもの足音が騒音なら、大人の足音も騒音ですよね…?
そこは子ども限定に書かなくても、ただ足音って書いたら良いかと思いましたが。
気をつけるべきなのは大人も子どもも皆んな同じでは?
他の方もおっしゃっていますが、子どもいると一階に住むルールがあるんですか?
騒音って隣や上にも響きますよ?
うちもですが、最近のコンクリ仕様だと音は下ではなく横に広がっていくそうです。
私が言いたかったのは、足音が騒音なら子ども と限定して書かないでほしいと言う事です。逆ギレではありません。

No.13 19/01/16 13:50
匿名さん13 

私の住んでる部屋の隣、子供2人いて下の保育園のガキがめっちゃうるさい。
朝の6時半あたりと、昼3時過ぎから夜8時までずーと走ってる。
ドンドンドン、ドンッッ!!!←ずっとこれ
玄関から直通のリビングの距離まで毎日アホみたいに走ってる。
もう、足音聞こえただけで動機が激しくなる 笑

親も注意の声聞こえないから親の頭もやばい。
つまり、私は子供の足音でクレームを入れたものです。笑
気をつけてる努力してる事が分かれば何も言わないけど、その過程に関してはもーしわけないけど遠慮なく管理会社に連絡したわ

No.14 19/01/16 14:02
お礼

スレ主です。
回答を下さりありがとうございます。
愚痴をこぼしたかったので書かせて頂きましたが、子どもが居るなら一階に住めやら絨毯敷けやら…
論点がズレてます…
子どもがいる家庭は一階に住むルールとか意味がわかりません。実際、上の階にお子さんがいる家庭もたくさん住んでます。
足音は下のみではなく、上や横にも響きますよ。
足音が騒音なら大人も子どもも同じでしょう?って事を愚痴りたかっただけです。
管理会社の書き方にモヤモヤしました!
一階に住めとか子どもの足音はうるさいとかの話ではないです………
私からしたら、子どもの苦情出すならファミリー向けマンションに住むなよって思いますけどね。
お互い様ですもん。迷惑かけない人間なんて居ないです。
常に狂言師のようにそろり、そろりと歩くのも疲れます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧