注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

生きる意味が見つけられなくなりました。 高校二年生女子です。 読みづらい…

回答7 + お礼5 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 14:00(更新日時)

生きる意味が見つけられなくなりました。

高校二年生女子です。
読みづらいところがあるかもしれません。先に謝っておきます。

私は小さい時から勉強ができて、見た目もそこそこ可愛らしかったので
友達もそれなりにいる生活を送っていました。
親はいい大学に入っていい会社に就職してほしかったのだと思います。

幼いながらにそれはわかっており、将来の目標もなかったので
地元の有名中学へ進学しました。
もちろん周りも頭が良いので学校内では中間層くらい。
それでも親が喜ぶからと思って、苦手だった英語も猛勉強して学年トップ付近にまでなりました。

しかし、高校に入り、英語以外の教科が思うように伸びなくなり、だんだんと親との関係が悪くなっていきました。
バカだの恥さらしだのと家族全員から言われるようになり、

勉強しても伸びない→皆に怒られる→勉強しても意味がない

という悪循環に陥ってしまいました。

また、親のSNS監視にもうんざりしています。
SNSでの言動をすべて監視。(鍵は諸事情でつけていません)
アイドルが好きなのですが、そのためのアカウントもすべて監視。
どこに誰と行ったのかや誰とどんな会話をしているかまで見られています。
フォローはせずに(私が親のアカウントをブロックしているので)PCなどで見ているようです。

そして、目標がなかった私は役者になりたいという夢が出来ました。
某有名なオーディションで最終選考まで残ったのですが、親の猛反対を受けました。

留学したいといったときは応援してくれたのに、
将来本当になりたいものを話した瞬間この仕打ちか、とがっかりしました。
応援してくれると思っていました。
結局いい大学に入らせたいだけでした。

勉強したくない悪循環と、趣味すら監視され、否定されることと、
将来いい会社に就職する以外の道を応援してもらえないのが辛いです。

学校にも行きたくなくなり、今こうやってこの文章を書いています。

親は「絶対に学校に行け、行く人が正しい」というタイプの人なので、
今体も心もズタボロで寝込んでいるので、ずっと罵声を浴びせ、ビンタされます。

家にも居場所がありません。SNSも監視されているので居場所がありません。
学校も勉強をすると親を思い出して苦しくなってしまうので行きたくありません。

どこでどうやって生きていけばいいんでしょうか。

19/01/16 10:45 追記
オーディションで同期だった子たちが今活躍しているのを見ると、
なんで辞退させたんだと、親に憎しみの感情を抱いてしまいます。

育ててくれた分感謝もしているので
憎悪と罪悪感で押しつぶされます…

No.2779105 19/01/16 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 10:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたは本当にしたいことはなんですか?
それに向かうとよいかと思います。

No.2 19/01/16 11:14
匿名さん2 

うちも高校3年生の子供がいるのですが、スマホはセキュリティーをかけて有害サイトや金銭関係は操作出来ないようになっています。Twitterは承認制にして、見られて困るような事は呟かない、スクショされて困るようなラインはしない、部屋にスマホは持ち込まない、これを約束しています。中身は見ません。

どこで、誰とあそんで、何時頃帰宅するのか、帰宅する(駅を出た)時は連絡、予定より遅くなる時も随時連絡、門限は守る

学生の間は勉強に集中すること、例え成績が伸びなくても最後まで全力

あと、これは1番大切な約束なんですが、命は大切に!

です。

生きる意味は多分、なかなか見つかりませんよ…
これからです
主さんはまだ何も始まっていないのですから。

No.3 19/01/16 11:16
お礼

>> 1 あなたは本当にしたいことはなんですか? それに向かうとよいかと思います。 まだ未成年である手前、本当にしたいことをやるにも親の許可が必要になってくるので…

No.4 19/01/16 11:18
お礼

>> 2 うちも高校3年生の子供がいるのですが、スマホはセキュリティーをかけて有害サイトや金銭関係は操作出来ないようになっています。Twitterは承… うちも大体似たような感じなのですが、生活が変わっていくうちにその決まりが息苦しく、つらく感じるようになってしまいました…

生きる意味はこれからですかね、、

No.5 19/01/16 11:19
サラリーマンさん5 

お金出してくれる人と割りきり自立できるまで辛抱してはどうですか。実際親の言うことなんか聞かず裸一貫で飛び出す子もいるけど、そこまで踏ん切れないでしょうから。

No.6 19/01/16 11:20
匿名さん6 

だいじょうぶだよ。

ほとんどの人が自分の人生において、これだ!って見つけられるものって40歳くらいになっても見つからなかったりするから。
40過ぎてもやりたいことがあれば奇跡です。
ほとんどの人がそこらへんで人生の全てを知り、諦めてしまう。
全てのこと、もの、現象は最終的に虚無にしか行き着かないから。

ぼくはドン底や栄光も経験しましたよ。
あなたと同じですね。
けど、いまは、あれ?ほんとにこれだっけな?って思うときもあるから。
けど、全て過去の話。未来には全く関係ない。

夢ってね叶っちゃうと現実を突きつけられるんだよ。
オーディションで受かった子は、裏ではいろいろな葛藤や練習もあるし、人気商売だと何を売りにしてるのかわからなくなるときもある。運営者の言いなりで嫌になる人もいる。
輝かしい栄光にはそれだけの努力だってある。

光の当たるところに必ず闇が潜むということを忘れないで。

他人と比較しないで。
それは自分の人生?
いまはうまく言ってるように見えてもダメなときもいいときも引っくるめての人生だから。ダメなときも含めて、いいなーって思わなきゃダメだよ。他人の人生羨むなら。

そういうぼくも他人を嫉妬したりします。けどね、その立場やってみろって言ったらやっぱり嫌かな。
責任持つとね、知らないことまで知ってる前提で責任取らされたりね。

ほんとに人生成功したいならね、悟った人はかしましい美徳は追いかけませんから。静かなる悪徳を持ちます。他人に見せちゃいかんよ。1人でいるときに自分をよくよく見てみること。
裏方に徹しますから。
バカにされてたほうが得なこともある。
これは社会に出たからなんだけどね。
あなたはまだ20代くらいまでは勉強するといいよ。
知識は必ず、あなたを助けます。これほんとです。
ぼくも周りから酷い扱いされたり罵倒されたりしてたけど、知識だけは奪われなかった。その引き出しを出すか出さないかはあなた側に主導権があるんだよ。
知識はね材料。それを上手に組み立て操られる人が成功します。
アイディアを生み出す側に回りますから。

あなたは高2なので、これからですよ!
って言いたいところですが、40だろうが17だろうが、80だろうが、実は生まれた瞬間からすでに始まってたんです。全てのことが。

No.7 19/01/16 11:28
匿名さん2 

流石に中身を監視したりはしないけどね 子供のスマホも触らないから

でもスマホを契約するときの約束事だから本人も理解してくれています。
自分で責任がとれるようになったら自由
英語が得意なのはいい事ですよ?
AOもありますし、上智や青山も英語が得意な人はいい大学ですしね

No.8 19/01/16 11:43
お礼

>> 5 お金出してくれる人と割りきり自立できるまで辛抱してはどうですか。実際親の言うことなんか聞かず裸一貫で飛び出す子もいるけど、そこまで踏ん切れな… 親が過干渉なのでこちらからは極力干渉しないようにします…

No.9 19/01/16 11:44
お礼

>> 6 だいじょうぶだよ。 ほとんどの人が自分の人生において、これだ!って見つけられるものって40歳くらいになっても見つからなかったりするから… 高校と家という小さいコミュニティで生きているので
何事もあせってしまいます
とりあえず自分の知識のためだと思って勉強はします

No.10 19/01/16 11:45
お礼

>> 7 流石に中身を監視したりはしないけどね 子供のスマホも触らないから でもスマホを契約するときの約束事だから本人も理解してくれています。 自… 英検準一級は持ってるので最悪どっかしらの大学はいけるんですよね(笑)
早く自立できるよう頑張ります

No.11 19/01/16 11:49
匿名さん2 

新基準の英検準1級なら、特に私大は有利ですよ!強みじゃないですか…

大学に行くと視野も広がりますし、精神的にもまた一段階大人になり落ち着きますから、大丈夫です。

No.12 19/01/16 14:00
匿名さん6 

6です。
サラリーマンも何も考えてないと会社と家の往復ですよ。
そこまであなたと変わらないよ。

ぼくが言いたいのは、やったことのない事をやってみる。

まだどこの大学にも入学してないよね?
やったことのないことをやろうとしてるんだよ。
で、目標にしたい大学を何にするかで必要な実力が決まるから。

なので、バカでも東大行きたい!って思えるなら、東大に受かるにふさわしい自分が生まれるんだよ。
東大受からなくても、筑波とか早慶とか、横国大かどこかわからないけど受かるから。
100m走もゴールまで走るんじゃなくて110m先の目標まで走るつもりで。

やるのなら目標は大きいほうがいいよ。
言わなくていいから。心の中でいい。
ほんとはいろいろ知識を持ってる信頼できる大人がいれば、後押ししてくれるものなんだけどね。
それをドリームサポーターって言って、人の夢をぶち壊す大人をドリームキラーって言う。
世の中にはいろんな価値観があるけど、あなたがなにか一芸に秀でてないなら、大学はやっぱりいっといたほうがいい。
大学なんて!って言う人もいるし今は昔と比べて難関大学さえもあまり昔ほど価値がない。大学進学率が一、二割のころね?いまは6割だから。けど、まだやっぱり大学は絶対でないにしても、いろんなチャンスに対する相関はある。
それはあなたの価値観なので。なにを良いとするかはあなた次第だけど。

たくさん知識知ってると社会で後で楽になるよ。

ぼくは理系大学卒業したけど、心理学とか脳科学、土木建築、医学、薬学、情報工学、生物学、数学とか言語学とか歴史学とか読んだりしてます。大学卒業して20年くらい経ったけど今でも。
一部屋潰して棚に3000冊くらいいろんな本があるよ。コロンビア大とか、イエール大学とかの本も読んだりしたり、世界はこんなこと考えてるんだとかね。
考えかたってほんと大事だからね。どれだけ頭良くても使い方間違ったら世界がとんでもないことになるし、どれだけどん底でも考え方ひとつで天国にもなる。

子供のうちは知らなかったけど、親の監視があるのは、不自由かもしれないけど、不自由から約束される自由はあります。
おそらく気づいてないでしょうけど。
おっさんやおばさんになるとね、誰もなにも言わなくなるんだけど、自由であるからこその不自由を強いられるからね。
とにかく知識は重要。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧