注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

イヤイヤ期の乗り切り方教えて下さい。 ご飯もお風呂も何でも嫌がります。 特に…

回答6 + お礼6 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 10:08(更新日時)

イヤイヤ期の乗り切り方教えて下さい。
ご飯もお風呂も何でも嫌がります。
特にご飯が本当に困っています。お菓子は欲しがるのですが、ご飯を食べてからね!と教えてもじゃあ何もいらない!と本当に朝も昼も何も食べなかったりします。さすがに夜は白いご飯と納豆少し食べますが、水分もあまり取らないし心配です。離乳食の頃からあまり食に興味が無い子で、親が美味しそうに食べるとか、何かに混ぜて作るとか、色々調べて手は尽くしたのですがもう限界です。昨日はもう食べなくていい!とつい机を叩いてしまいました。今日もまだ何も食べていません。イヤイヤ期に入るまではまだマシだったのですが…。こっちまで毎日イライラします。体重は一応、平均内の下の方を保っているので、病院で相談しても最終的にいつか食べるようになるから気長に待ちましょう的な答えで終わります。本当に食べさせなくていいのか…皆さんならお菓子でもいいので何か食べさせますか?サツマイモとかパン系のおやつも食べません。

No.2779211 19/01/16 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/01/17 09:50
お礼

>> 1 イヤイヤ期の子育て…すごく大変そうだと感じました。 ご飯食べてくれないんですね… 命令ではなく、2択(どちらに転んでもこちらが勝つ択… 回答ありがとうございます。二択の質問は教育テレビで見たことがあって試してみたのですがどっちも嫌!と言う子なので相当我が強そうです…回答者様の言うようにこちらがもっと頭を使いながら
質問を考えてみます。ありがとうございます。

No.8 19/01/17 09:54
お礼

>> 2 楽しんだらいいと思いますけど。 イヤイヤ期って「自分」というものがちゃんと育ってきてるという証拠。逆にそれがないと心身の成長にむしろ問題が… 回答ありがとうございます。そうですね。もっと余裕を持って楽しまないと駄目ですね。一人の人間として見てあげるように頑張ってみます。
靴下はきなさんな!は私も使わせて頂きます 笑
イヤ!と言いそうですね。ありがとうございました。

No.9 19/01/17 09:57
お礼

>> 3 うちは「そっかー、やなんだー。じゃあご飯食べないなら、お母さんがおやつたべちゃうけどいい?」っていうパターンがわりと効きました。 まぁ… 回答ありがとうございます。そうですね、勝手に手の届く所に何か口に出来る物を置いておきます!あとは放って置くくらいの気持ちでいきます。

No.10 19/01/17 09:58
お礼

>> 4 何も与えないのはさすがにアウトだから 芋とか 果物系を与えてみたら😀 その内食べますよ😃 回答ありがとうございます!試してみます。

No.11 19/01/17 10:00
お礼

>> 5 バナナもダメ? 二歳なら、本当に空腹なら冷蔵庫開けて漁れる年だから、神経質にならないで。 一緒にイヤイヤイヤイヤ…しちゃえ。 回答ありがとうございます!バナナはたまーーに食べたいと言うので常に買ってはいるのですが、なかなか…神経質にならないようにします。

No.12 19/01/17 10:08
お礼

>> 6 とりあえずNHKでやってた、お母さんがイライラしない逃避方法?の一つとして紹介されてたのが、イヤイヤしてる写真を撮りまくる!ってのがありまし… 回答ありがとうございます!そのテレビ私も見ていました!ですが実際にイヤイヤが始まるとすっかり忘れていました…。早速試してみます。多分同番組で、食事を食べなかったらきっぱり30分で片付ける。みたいな内容を見ていて、そればっかり覚えていました。あまり神経質にならないで、机におにぎりを常備しておくようにします!ホットケーキアート楽しそうですね。試してみたいと思います。同じ年齢の子育て中ということで回答嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧