注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

近隣クレームについて意見下さい。 祖父母宅は、亡くなった祖父の代から50年…

回答7 + お礼6 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 12:38(更新日時)

近隣クレームについて意見下さい。

祖父母宅は、亡くなった祖父の代から50年以上、石材店をしています。

現在は、叔父と従兄弟たちが後を継いでいるのですが、最近、近くの空き地に家を建てて引っ越して来た家族から、2階の窓から墓石などが見えて気分が悪いから、何とかしろ!とのクレームが来たそうです。

祖父母宅の敷地には、事務所兼店舗と倉庫、作業場があり、事務所前の店頭と倉庫前の屋根付き屋外展示スペースに、墓石などが並べてあります。

また、作業場の外には、加工用の為の墓石が積まれていますが、敷地もかなり広いので、敷地内をはみ出すことはなく、きちんと整理して置かれています。

ご近所は、祖父母の代より長年住んでいる人も多く、近所付き合いや交流もきちんとしていてるので、今までは、問題になったり、クレームをされたことはありません。

他の石材店を見ても、屋外や店頭に墓石などを展示したり、置いているのは普通のことなので、問題はないと思います。

土地を購入し、自宅を建てる時点で、石材店が近くにあり、墓石が並んでいるのも分かっているのに、建物を建てて、引っ越して来てから、文句を言われても。と困っているようです。

そのお宅から見えやすい、作業場外の墓石などには、ビニールシートを被せたりしているようですが、店頭の展示用の物にまで毎日、1つずつシート被せたりする手間もないようで、困っています。

私は、身内でもあるから、後から引っ越して来た人がクレーマーだと思ってしまい、そんなの言う通りにする必要ないよ!と思ってしまいますが、第三者から見ると、どうでしょうか?

No.2779229 19/01/16 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 15:56
匿名さん1 

第三者から見てもクレーマーだと思いますよ。既にあるビルの横に家を建てておいて、「ビルのせいで日陰になる!」って言うようなもんです。というか、墓石が不快という思想自体理解できません。お店にあるものなんだから、実際に骨が入っている訳でもないのに。

No.2 19/01/16 16:22
サラリーマンさん2 

後から来たよそ者に怖じけずくことありません。堂々としていましょう。

No.3 19/01/16 17:35
通行人3 

後から来た家が塀を立てるなど、自分で見えないようにすればいいのにね。
第三者から言ってもらえば?

No.4 19/01/16 18:12
匿名さん4 ( ♂ )

ただのクレーマーですね

No.5 19/01/16 19:04
匿名さん5 

相手するだけ無駄です。
その新入り一家、今後は空気と同等の扱いでOK。
何を言われようと無反応でOK。

No.6 19/01/17 08:16
お礼

>> 1 第三者から見てもクレーマーだと思いますよ。既にあるビルの横に家を建てておいて、「ビルのせいで日陰になる!」って言うようなもんです。というか、… ご意見ありがとうございます。

身内贔屓じゃなく、相手側がやはりクレーマですよね!

建物が建って、初めて2階からの景色を見たら、部屋から墓石が見えることが分かったのかもしれないけど、祖父宅に、落ち度がある訳でもないですよね。

商売をやっているから、あまり近所と揉めたりもしたくないようで、出来る限りの配慮はしているようですが、厄介な人が引っ越して来たと憂鬱になってるようです。

No.7 19/01/17 08:19
お礼

>> 2 後から来たよそ者に怖じけずくことありません。堂々としていましょう。 ご意見ありがとうございます。

本当に、厄介な人が引っ越して来て、可哀想です。

No.8 19/01/17 08:20
匿名さん8 

うちの実家は葬儀社なんだけどね、やっぱり引っ越しをして移住してきた人に「花環が見えて気分が悪い・霊柩車を出すな・縁起が悪い」とか色々言われました。

いや…その土地は元々我が家の土地だったし、嫌なら買わなきゃいいのに…

と、思いました。

No.9 19/01/17 09:01
お礼

>> 4 ただのクレーマーですね ご意見ありがとうございます。

やはり相手側が、クレーマーですよね。
祖父宅で墓石などを見慣れているから、私は気にならないけど、一般的には、相手側の意見は普通なのかと気になりました。

No.10 19/01/17 09:59
お礼

>> 3 後から来た家が塀を立てるなど、自分で見えないようにすればいいのにね。 第三者から言ってもらえば? ご意見ありがとうございます。

相手側が、引かないようなら、第三者を立てて、話し合いをするよう言ってみます。

No.11 19/01/17 10:05
お礼

>> 5 相手するだけ無駄です。 その新入り一家、今後は空気と同等の扱いでOK。 何を言われようと無反応でOK。 ご意見ありがとうございます。

祖父宅は、仕事柄、地域密着の商売なので、町内会のイベントなどにも、ボランティアで積極的に参加したり、イベント時には、寄付もしたりしているので、町内会とは絆も深いです。

更に揉めたりすると、住みづらくなるのは、引っ越して来た新入りさんだと思うので、更に揉めて大事になれば、新入りさん宅は、町内会から、空気扱いされる気がします。

No.12 19/01/17 10:08
お礼

>> 8 うちの実家は葬儀社なんだけどね、やっぱり引っ越しをして移住してきた人に「花環が見えて気分が悪い・霊柩車を出すな・縁起が悪い」とか色々言われま… ご意見ありがとうございます。

祖父宅は、系列で葬儀屋さんもやっています。
幸い、葬儀屋の方は、離れた場所で、近くが住宅ではないので、今のところクレームとかはないですが、そういう人もいるんですね。

自分達も、将来お世話になることなのに、後から引っ越して来て、文句を言わないで欲しいですよね!

8さん宅は、どのように対応したんですか?

No.13 19/01/17 12:38
匿名さん8 

それはさ~
内心は言いたい事も山ほどあるけど、一応お客様商売だし「嫌なら出ていけ」とも言えないから、ご理解下さ~いみたいに言っていた。

仏壇とか仏具を展示している所が事務所なんだけど、犬連れて入ってきて仏壇にオシッコさせた時点で、お父さんがブチ切れて仏壇弁償するか、二度と訳の分からないクレームを言いに来ないかどっちか選べって念書かかせた。
オシッコさせた仏壇…屋久杉で高級車が買えてしまうやつだったのでクレームしないを選んで帰って行ったよ。
ヤクザだの、犯罪者だの、捨て台詞言っていたけどね…

どちらかと言えばユスリ、集りはそちらだろ…

って話です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧