注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

料理の腕が一年経っても上手くならず、先ほど夫から「復讐してるのか?」と怒鳴られま…

回答7 + お礼5 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 23:33(更新日時)

料理の腕が一年経っても上手くならず、先ほど夫から「復讐してるのか?」と怒鳴られました。

私にとって味が濃すぎなければ嫌いなもの以外はほぼ何でも食べられるので、味見しても意味がありません。全く塩気がなくても全然食べられます。それだけじゃなく、酸っぱい匂いがするお肉だとか、生臭すぎる魚だとかも気にせず食べてしまえるのでそれを夫に出すと毎回説教の日々です。

自分の中では一年前よりかは上達している(切るスピードも上がったし、薄味ではなく塩気があるようになってきているし、料理している時間も3時間から1時間半に減った)とは思うのですが、夫からしてみれば料理のセンスが壊滅的で舌音痴でもあるそうです。

離婚の危機です。家に帰るのが憂鬱だとも言われています。

自分で考えて作っているのではなく、クックパッドやクラシル、デリッシュキッチン、動画サイトでアップされてるレシピなどを見て作ってます。

夫がたまに料理を作ってくれるのですが、同じように作っても同じものにはなりません。

だから、夫が家にいるときに夫に一々聞き、夫の好みの味付けにするときもありその時は嬉しそうに食べてくれます。同じように別の日に作ってもやっぱりうまく行きません。

料理の腕が壊滅的で毎日作っても全くうまくならない(他者から見て)人はどうすればいいですか?

夫は「お前が就職したら俺が毎日作る」と言ってくれました。これは夫に甘えて私もパートからフルタイムに変えた方が離婚しなくてすみますか?子どもはいません。

No.2779399 19/01/16 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 22:10
匿名さん1 

うーん…
子供いないなら主さんもフルタイムで働いて、お給料が上がる分、外食とかお惣菜にしてはどうでしょう?
旦那さんに作ってもらうのもいいし
主さんも料理が得意じゃないなら大変だし、旦那さんも仕事疲れて帰ってきておいしくないもの食べないといけないって、結構ストレスだと思うんですよね…

No.2 19/01/16 22:16
匿名さん2 

まずは安全な食材で料理しましょうね。酸っぱい肉や、生臭い魚は不味い以前の問題です。
身体こわします。
主さん、火加減とか大丈夫ですか?
目玉焼きでも弱火と強火では、全く別物になりますよ。
頑張ってくださいね。

No.3 19/01/16 22:17
匿名さん3 

味覚音痴なのかな…
味のしないものは流石に苦痛ですよ…

仕事するか、今の状態で料理教室通ってみるとか?
誰でもアップできる料理サイトはあまり当てにならない部分もありますよ。

No.4 19/01/16 22:30
お礼

>> 1 うーん… 子供いないなら主さんもフルタイムで働いて、お給料が上がる分、外食とかお惣菜にしてはどうでしょう? 旦那さんに作ってもらうのもい… そうですよね。

お給料アップできたら、その分夫の好きな味の濃いお惣菜とか購入できますよね。

私は料理が壊滅的ではありますが、料理作るのは好きなんです。
一年頑張ってみたら意外と楽しくって、作ったものを自分で完食して前のとどれくらい成長したかとか自分で考えて評価するのも好きです。

でも、自分はよくても夫はおいしいもの食べたいですよね。

夫と相談してみます。

アドバイスありがとうございます。

No.5 19/01/16 22:36
お礼

>> 2 まずは安全な食材で料理しましょうね。酸っぱい肉や、生臭い魚は不味い以前の問題です。 身体こわします。 主さん、火加減とか大丈夫ですか? … 安全な食材かどうか、それで体を壊すかどうかいまいち分からないんです。
何度か、同じような酸っぱいお肉を食べましたがなんともなかったので…

でも、味は重要ですよね。次からは酸っぱいお肉は捨てます。

生臭い魚に関しては、火加減の問題か、臭みを取るのを失敗したのかが分からず、料理として完成し、食事の時に夫から生臭いと言われました。
自分では気づかなかったんです。次からはショウガなどを大量に入れて気を付けます。

火加減は重要ですよね。

弱火では不安な時あって、中火にしてしまって焦げてしまったり固くなったりすることがよくあるので信じられるレシピを探そうと思います。

No.6 19/01/16 22:41
お礼

>> 3 味覚音痴なのかな… 味のしないものは流石に苦痛ですよ… 仕事するか、今の状態で料理教室通ってみるとか? 誰でもアップできる料理サイ… 味覚音痴なのかもしれません。
ただ、外食したときは夫と同じものを食べて同じようにおいしいと思いますが、味が濃いと感じることもあります。

料理教室ですか。
近所にあるか調べてみます。

料理作るの嫌いではないので、夫に一日でもいいから美味しいって言われたいので上達できればと思い
いろんなサイトやアプリを活用しているのですがなかなかうまく行きませんでしたが、あてにならないこともあるのですね。

料理本などでも勉強したいと思います。

No.7 19/01/16 22:47
匿名さん2 

またまた!大量の生姜はだめだって!味がおかしくなるよ。
その前に消費期限を見てる?
お肉とお魚みたいな生ものは消費期限過ぎたらもう無理。
こどもに食べさせちゃダメよ。
まだいないみたいだけど、心配…。
家政婦さんに来てもらう?
勉強になるよ。

No.8 19/01/16 22:56
お礼

>> 7 大量のショウガもダメなんですね。参考になります。

消費期限は見てますが、それでも時々あるんです。
購入したときは、問題なさそうなのに消費期限が近づくと何故か酸っぱい匂いがするお肉とか…

車が一台しかなく、夫が出勤に使用しているので夫が休みの日に車を借りて買い物に行くのですが
消費期限を過ぎたものは過ぎる前に冷凍庫へ投入してます。生ものだけで、野菜とかはしてません。

実家がそうだったので…
それがふつうだと思ってて…

子どもはいませんが、子供へは夫よりも気を付けないといけないんですね。

家政婦さんですか…
金額がどれくらいか確認してから、夫と相談してみます。

No.9 19/01/16 23:01
匿名さん9 

主さんが、どの地域の方なのか分からないけど、酸っぱい肉は、おそらく賞味期限過ぎた肉と思いますよ。生臭い魚は、主さんが生の魚を買ってきて、焼き、煮る等の料理で最終的に、しっかりと焼かれていない、煮られていない、と思いますね。焼くのが苦手、煮るの苦手ならスーパーで最初から焼き魚を買う、煮魚を買う、が良いです。ただ、人が生きるのに適度な食塩摂取は必要です‼ 食材は、ある程度は必ず賞味期限があります、その辺りをきちんと理解することは必要ですよ。

No.10 19/01/16 23:12
お礼

>> 9 それが…
賞味期限前に食べても酸っぱい匂いがするときがあるんです。

購入したお店に連絡するという手段もありますが、購入した翌日とかではないので連絡しづらいし、レシートも家計簿に付けてすぐ捨てているので残ってなくて…

焼くのも煮るのも苦手で、やっぱりここは出来てるものを購入した方がマシですが、9さんのおっしゃる通りお店の惣菜って味が濃くて
毎日出すわけにも行かないんですよね…

消費期限が切れそうな生ものは片っ端から冷凍庫に入れて、過ぎて2、3日後にレンジや冷蔵庫で解凍して食べてます。

買い物に毎日行けるわけでもないので…
野菜は除きます。野菜の場合は腐ってたら捨ててます。

アドバイスありがとうございます。なかなか難しいです。

No.11 19/01/16 23:31
匿名さん3 

お礼ありがとうございます。

料理することが好きなら、きっと上手くなると思いますよ!
主さんのレスから、ご主人に美味しいって言ってもらいたいって気持ちが良く伝わってきます。

魚が生臭いのは下処理をちゃんとしてますか?
鰤大根だったら、鰤を熱湯にくぐらせるだけでも違いますし。
秋刀魚なんかだったら梅干しと一緒に煮たりとか。
料理教室ならそうゆう下処理の段階なども学べますよ。

ご主人をギャフンと言わせたいですね。
応援してます。

No.12 19/01/16 23:33
匿名さん9 

主さんは女でもあることを意識して下さいね。主さん自身は気ずいてないかも知れないけど、味覚のバランス取れてない食物を食べてると、本来、女は口臭の香りだけで、男は一瞬で「口臭のいい香りの女だ!」「口臭のクサイ女だ!」って分かりますよ。いい香りの女だ!の方が、良いです。私は、例えばスーパーで豚のスライスされた肉落とし切りを買ったら冷蔵庫のチルド室、その日の料理で余った肉は、その日にラップで一人前ぐらい食べる分くらいを包み、そして冷凍庫。ここがポイントですよ。保管の仕方をミスると、食材をダメにするよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧