注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高校二年生の女子です。私には重度の自閉症をもった弟がいます。高校生になってからバ…

回答5 + お礼4 HIT数 624 あ+ あ-

りりさ( ♀ 6D9SCd )
19/01/18 21:03(更新日時)

高校二年生の女子です。私には重度の自閉症をもった弟がいます。高校生になってからバイトと部活を始めて私はほとんど家にいません。そんなある日、いきなり弟が暴れだしました。小さい時は物を投げて終わるだけだったのですがその暴れる矛先が母に変わっていきました。小さい頃はまだ止めれる力だったのですが、弟も大きくなって体が大きくなり、母の力だけでは適わなくなりました。母は元気でいつも明るい人で私たち家族の前では決して弱音を吐く人ではありませんでした。だから大丈夫だろうと思って私はいつも知らないふりをして寝ていました。ですが、寝る前に母の叫び声が聞こえて慌てて母がいる部屋に駆け寄りました。なんで気づいてくれなかったの?と母は泣いていました。その時何もかけられる言葉がありませんでした。私はめんどくさくて家族と向き合うことをやめたのになにを言っていいのか分からなくなりました。父も夜遅くまで仕事で帰ってきたら弟が暴れているのを止めてくれています。それでも暴力は止まらず弟も体を上手くコントロール出来ないようです。私になにか出来ることはありますか??よかったらなにか参考になることを教えてください。長々失礼しました。

タグ

No.2779576 19/01/17 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-01-17 02:16
匿名さん3 ( )

削除投票

初めまして。
職業上、障がいを持った方たちと関わっています。
あなたのお母様、お父様はとても優しく忍耐強く頑張ってこられたと思います。あなたのことも、弟さんのことも愛情を持って育てて下さったのではないかと思います。

あなたは、毎日部活にバイトを頑張っていて偉いですね。家では穏やかに過ごしたいですよね。きっとお母様も 穏やかに過ごしたいはずです。弟さんも暴れてしまうもどかしい気持ちになる 何かしら理由があると思うのです。
家庭内では解決できない問題は、専門家に任せたり相談するのが一つの手だと思います。ご家族の心の負担も軽減されると思います。
家族は連携プレーです。支え合いながら助け合いながら生きるものです。だけど、どうしようもない問題もあります。そんな時は素直に福祉施設、福祉機関を頼りにして大丈夫ですよ。
そして、お忙しいと思いますが、お母様には大丈夫?とか味方だから何でも話してねの一言をお伝えするだけでも お母様の心は軽くなるはずです。

あなたも無理をなさらず、学生生活を楽しんでくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 00:35
匿名さん1 

まだ高校生ですから、
本当は、学業やバイト、部活、
そちらをしっかりこなしていくことが、
まずは大事だけど、

思いつくのは

重度だと、支援学校や医療など、
繋がっているはずなので、
ご両親がそちらに相談するのが先決に思います。
弟さんも思春期で、
新たな対応が必要な時期にきているのでしょう。
専門家に入ってもらうべきと思う。

No.2 19/01/17 01:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しい話を親ともしてみたいと思います

No.3 19/01/17 02:16
匿名さん3 

初めまして。
職業上、障がいを持った方たちと関わっています。
あなたのお母様、お父様はとても優しく忍耐強く頑張ってこられたと思います。あなたのことも、弟さんのことも愛情を持って育てて下さったのではないかと思います。

あなたは、毎日部活にバイトを頑張っていて偉いですね。家では穏やかに過ごしたいですよね。きっとお母様も 穏やかに過ごしたいはずです。弟さんも暴れてしまうもどかしい気持ちになる 何かしら理由があると思うのです。
家庭内では解決できない問題は、専門家に任せたり相談するのが一つの手だと思います。ご家族の心の負担も軽減されると思います。
家族は連携プレーです。支え合いながら助け合いながら生きるものです。だけど、どうしようもない問題もあります。そんな時は素直に福祉施設、福祉機関を頼りにして大丈夫ですよ。
そして、お忙しいと思いますが、お母様には大丈夫?とか味方だから何でも話してねの一言をお伝えするだけでも お母様の心は軽くなるはずです。

あなたも無理をなさらず、学生生活を楽しんでくださいね。

No.4 19/01/17 11:49
匿名さん4 

今の状況だと何らかの支援を受けなければ、お母さんも主さんも家族とはいえ、疲れが溜まり良くない状況になるように思います。お母さんと相談し、行政の支援を受けた方が良いです。民間や社会福祉法人などで、通所施設や、場合によっては入所施設など、様々な支援があります。役所の福祉課とかに相談されても良いと思います。抱え込まずに、弟さんの為にも相談された方が良いと思います。

No.5 19/01/17 11:51
サラリーマンさん5 

施設に入れない?

No.6 19/01/18 17:06
お礼

>> 3 初めまして。 職業上、障がいを持った方たちと関わっています。 あなたのお母様、お父様はとても優しく忍耐強く頑張ってこられたと思います。あ… 回答ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!!

No.7 19/01/18 17:07
お礼

>> 4 今の状況だと何らかの支援を受けなければ、お母さんも主さんも家族とはいえ、疲れが溜まり良くない状況になるように思います。お母さんと相談し、行政… 回答ありがとうございます!!
相談してみようと思います!

No.8 19/01/18 17:07
お礼

>> 5 施設に入れない? だいぶ前に施設に入るかどうか話したのですが、自分達で解決しようということになりました.......

No.9 19/01/18 21:03
匿名さん9 

重度の自閉症ということなので、専門機関に相談された方が良いです。他害などがある場合、やはりご家族だけで問題解決するのは無理があると思います。弟さんも、どうしていいのかわからないはずです。薬の処方など、専門の医師にも診て貰わないといけません。あまりにも酷い場合は、児童相談所に相談されても良いかもしれません。
とにかく、世の中にはどうにもならないこともあるものです。家族以外の力を借りても、何も恥じることはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧