注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫婦のお金はどう管理されていますか? 結婚を考えているのですが、夫婦のお金…

回答9 + お礼4 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 23:57(更新日時)

夫婦のお金はどう管理されていますか?

結婚を考えているのですが、夫婦のお金の管理について悩んでいます。
年収、彼1600万円、私400万円です。

お金の管理の方法として
①彼20万円、私10万円を生活費として共同の口座に入れる。
②私の収入を彼に渡し、毎月必要な金額をもらう。

私は夫婦別財布でもいいかなと考えていますが、出産や子育てなど収入が不安定な時などに対する不安があります。
又、別財布だと家族というより同居人という印象で寂しいです。
しかし、お金の流れを提示しない彼に全額渡すもの不安があります。

①、②どちらが良いか意見を頂きたいです。
又、現在夫婦のお金はどのように管理されているか知りたいです。

No.2779987 19/01/17 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 18:56
先輩1 

①が良いと思います
他の選択肢がないならコレでしょう
ご主人それだけ稼いでいたら不安も何も無いですね

No.2 19/01/17 19:11
匿名さん2 

1600万で年間240万は少なすぎるあなたが年間120万家計に入れるなら彼は480万入れるべき、ただこの場合は家事の分担はあなたが8割、彼が2割が妥当かと思う、婚姻期間中の収入は共有財産ですからもし離婚の時はもめないように彼の年収1600万の使う内訳を把握できるように管理することをお勧めします。当然あなたの年収400万の使い方も明確にするべきです。結婚前の財産は個人の物なのでその辺の情報も開示し合うのが公平だと思います。

No.3 19/01/17 19:12
匿名さん3 

共同がいいんじゃない?
減ってたらお互い何に使ったか分かるし。
どっちかが一方的に管理とか止めた方がいいと思う。
不満も出るし、1人で使って相手は分からないし

No.4 19/01/17 19:27
お礼

>> 1 ①が良いと思います 他の選択肢がないならコレでしょう ご主人それだけ稼いでいたら不安も何も無いですね 返信ありがとうございます。
今は稼いでますが、三年後には退職して別のことをしたいそうです。
夫婦で助け合えるようにしていきたいです。

No.5 19/01/17 19:29
サラリーマンさん5 

経済観念旦那優れてれてるなら2番

No.6 19/01/17 19:40
お礼

>> 2 1600万で年間240万は少なすぎるあなたが年間120万家計に入れるなら彼は480万入れるべき、ただこの場合は家事の分担はあなたが8割、彼が… 返信ありがとうございます。
生活費については、困らない程度頂けたらそれでいいかなと思っています。
3年後に退職し、別の仕事に就きたいらしく生活水準は一般家庭並みにしておくつもりです。
彼は収入を不動産や株、FX、投信等に投資しています。少し教えて貰ったのですが理解出来ず、細かい内訳はわかりません。
少しでもお互いの収入と支出が明確になるよう勉強します。(._.)

No.7 19/01/17 19:41
お礼

>> 3 共同がいいんじゃない? 減ってたらお互い何に使ったか分かるし。 どっちかが一方的に管理とか止めた方がいいと思う。 不満も出るし、1人で… 返信ありがとうございます
どちらかの管理は辞めた方がいいですよね。
話し合って決めていきたいと思います。

No.8 19/01/17 19:44
お礼

>> 5 経済観念旦那優れてれてるなら2番 返信ありがとうございます。
私よりは経済に詳しいです。
不労所得を得るために現在頑張っているみたいです。

No.9 19/01/17 19:49
匿名さん9 

そこまで差があるなら、出産と子供が小さい時だけ特別ルールを作って、
あとは個別のお財布の方が絶対に良いと思う。
例えば働けるまであなたがお財布に入れる額を0にするとか、
子供が増えた分だけ育児をやる代わりに夫はお金を増やすとか。
一度決めたルールは結婚後ずっと有効というわけじゃない。
ましてやFXとかは、儲かっている時は羽振りがいいけど、
失う時は三秒で借金まみれになるから、
あなたのお金を全額渡してしまったら、身動き取れなくなる。
嫌なこと言うけど、もうあんな夫とは離婚って思った時に、
実家に逃げたくても逃げる資金もない事態にもなる。
夫婦の財布にいくら入れるのかは、当人同士が納得していればそれでいい。
そんなに稼いでいるなら相場的には○十万円だと言っても、
稼ぐ人はそれだけ支出もあるから、
私たちが思っているような感じにはならない。
稼ぐ人は出ていく額も多いから、普通に生活をしていたら、
生活費をもっと出せるはずだ、というのが通用しない。
ZOZOの社長が全身しまむらだったら嫌でしょ?信用無いでしょ?
稼ぐ人は身なりにもそれなりにお金を使わないといけないから、
安易にあんた稼いでるんだからもっと入れなさいよ、とは言わない方が良い。

No.10 19/01/17 19:56
匿名さん10 

どちらだとしてもお互いの財産を明らかにして見える化したほうがいいと思いますし、金銭管理が得意な旦那さんであればおまかせすればいいです。
それだけの収入があるのであれば得意なのでしょう

No.11 19/01/17 19:56
匿名さん11 

おーい。
そんな悠長なこと言ってたら後々後悔するぞ?
確かに旦那は貯金がしっかり出来てて、今は金銭の管理は大丈夫かもしれんが…。

旦那にお金の管理任せた家庭の多くは、奥さんが大変な目にあってるよ。
全部じゃないけどね。
ちなみに自分は男で、自分から嫁さんにお金の管理任せたよ。

先ず、家庭の事は普通に奥さんが取り仕切らんと、旦那は仕事で忙しいからね。
家庭の出費をいちいち旦那を通してとか、面倒になるし、旦那も面倒がると思う。
必要な分、必要なタイミングで奥さんがお金使えた方が都合が良い事が多いよ。

それにね。
将来的に旦那がお金管理する必要性ってある?
夫婦でやるなら問題無いけど、旦那に依存するのは極めて危険。

言いにくいけど、男が自由に出来る金持ってたらまあロクな事に使わんよ?
結婚してしばらく経って、マンネリの生活になったら何をするかね?

将来的に奥さんが管理するなら、今時点で旦那が管理する意味は無いよ。
今から奥さんが管理する体制作らないと、後になっては旦那はお金を手放したく無くなるから喧嘩になるんじゃないかな?

どっちにしろ、仕事して真っ直ぐ家に帰って来るのが当たり前な旦那は、不必要な金は要らない。
せいぜい、たまに友達と飲みに行く小遣い程度くらい。

旦那に大金持たせたらダメ。

No.12 19/01/17 20:40
匿名さん12 

No.11さんと同じ意見。

今はいいかもしれないけど
何十年先のことを見通して。
もしかしたら、
投資に失敗して今より収入が減るかもしれない可能性だってある。

旦那が管理すると後々、俺が稼いだ金だ!と言い出しかねない。
途中で主さんが管理するとなれば
彼も「え?今さら何で?」と納得しないかも。

①だと主さんの負担が大きいし、主さんが妊娠などで働けなくなった時は?
②だと主さんのお金が、うやむやになる可能性も。

①②に絞らず、よく二人で話し合った方がいいと思う。
でも彼がそれだけの収入があるなら、主さんの収入を入れなくても
充分、扶養してもらえるでしょ?
彼は、生活費全て負担(扶養)する考えはないの?

うちは平均的な所得だけど、生活費全て旦那持ちですよ。
私の収入は、入院や親の介護費、子供の大学費用など
必要な時のために貯金してます。

No.13 19/01/17 23:57
匿名さん13 

今は両方とも仕事してても
出産育児で退職するかもしれないし、
それを考えると、奥さんの収入は、
貯金して、旦那の収入でやったほうが。まずは月の必要経費を試算して
みたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧