注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

年金生活の祖父母を置いて上京は残酷? 私は幼い頃両親が離婚し捨てられ、見兼ねた…

回答3 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/20 20:02(更新日時)

年金生活の祖父母を置いて上京は残酷?
私は幼い頃両親が離婚し捨てられ、見兼ねた母方の祖父母が一人っ子の私を養子として育ててくれました。
生まれてから24年ずっと地方の実家暮らしです。育ててくれたことに感謝はしてるし祖父母とは仲も良いです。しかしずっと地元から離れたい気持ちもあります。両親がいた頃は海外に行くことが夢で、高校卒業後は上京してその後海外!と目標がありました。でも祖父母に育てられたので何も言い出せず地元の学校を卒業して就職しました。しかしやりたい仕事ではなかったので毎日が苦痛で仕事を辞めて今は非正規の仕事をしてます。

祖父母は将来私が一人にならないようにと、色々なお見合い話を持ってきて結婚を進めてきます。私も願望は強いので今までは早く地元で暖かい家庭をと思ってました。しかし最近このまま地元にいていいのかという気持ちが強くなってきました。これで結婚するとやりたいことは何もできず人生が終わる気がします。
詳しくは言いませんが、私はクリエイティブ系の仕事に興味があります。田舎の地元ではそういう職種の仕事もなく、今の暮らしに我慢の限界が来始め、祖父母に上京したいことを話しました。案の定言い争いになりました。それと同時に祖父母は私の想像以上にお金に苦しんでいることを知りました。今の私の給料も全て生活費で消えているし、今までの貯金も手を出さないとキツくなってきていること。
最終的に上京したいならすればいいと言われました。でも一度出たらもう援助はできないし、帰ってくる場所はないと言われました。私が家を出たら跡を継ぐ人がいないので、家は売って祖父母はマンションに入ると言っています。敷地内に2軒立っている二世帯住宅なので、祖父母だけでは金銭的にも管理していけないからです。家だけ見れば裕福な家庭だとまわりから思われます。実際祖父母は裕福でした。でも私を育てたらそりゃ減りますよね…そんな立派な家があるのに上京なんて勿体ないと、まわりから言われると思うし私もその気持ちはあります。

祖父母からは年寄りを置いて上京なんて感謝の気持ちはないのか。捨てていくのかと泣かれました。私を育てなかったら海外に行ったり自由に老後を過ごせました。私の子育てで全部犠牲にしたと言われました。もう今はお金もないし時間もありません。
それなのにひとり上京してやりたいことをやって自由になろうとする私は残酷なのでしょうか。祖父母からもこんな年寄りといるのが嫌になってきたんでしょと言われました。私としてはそういうつもりはないけどまわりから見たら酷い孫に見えるのかな…祖父母のことは好きだし一緒に生活して楽しいです。でもこのままここにいると何もやりたいことをせず、無駄に20代が終わると思います。

大概の人は上京して失敗してもいざとなれば帰ってくる家があると思います。でも私はそれがなく片道切符です。また家を出たら養子縁組も解除すると言われました。天涯孤独です。祖父母の財産も私ではなく母にいきます。
私は間違ったことをしようとしているのでしょうか。
ちなみに母は再婚していますが、援助できるような財力はないし、そもそも人としてまともじゃありません。(子供を捨てていくくらいだから想像はつかれると思いますが)
でもいざとなったらそこに繋がるしかないと祖父母は言ってました。私は上京して後悔すると思いますか?

No.2781756 19/01/20 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 17:10
匿名さん1 

行っても行かなくても後悔はあるとおもうんですよ。その後悔より選んだ道を充実させられるかどうかは主さん次第。育った環境がそんなだけで、別にひどい孫だともおもいません。祖父母の金銭面に関しては…なんともいえませんが、できる範囲でお小遣いか、渡してあげたら…?片道切符だと、ますます生半可じゃなくしっかりしないとですね。あなたの人生、いきてね。

No.2 19/01/20 19:55
働く主婦さん2 

昔と違って、いまは地方でもネットで仕事出来る事もあるよね。
上京してアルバイトでも派遣でも、あなたのやりたい仕事に空きはあるのかな?
と言うのはあなたのような志しで上京する人がとても多いと思う。
でも、生活の為に結局夢と関係ない仕事をやっている人が多いのも現実。

どうか、結果的に上京が目的になりませんように。

TVで、高学歴ニート VS 林修 の放映がすごく良かったです。やれる事と好きな事 の説明のところ。
YouTube で検索すると見られます。
何かヒントが見つかるかも。

No.3 19/01/20 20:02
お姉さん3 

人は皆、自分の人生の主人公です。
主さんの人生は、主さんのものです。
そして、祖父母の人生は、祖父母のもの。
それぞれ自分が人生の主人公として、自分の人生には責任を持たなくてはなりません。
主さんも、祖父母も。

主さんは自分の人生に責任を持って、その人生の主人公として生きてください。
祖父母には祖父母の人生があります。
祖父母も、自分たちの人生に、責任を持たなくてはなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧