注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

婚約、結婚指輪についての相談です。 僕は現在29才、相手も同い年です。 婚約…

回答19 + お礼2 HIT数 1795 あ+ あ-

悩める人
19/01/24 19:16(更新日時)

婚約、結婚指輪についての相談です。
僕は現在29才、相手も同い年です。
婚約指輪はだいたい30万円前後で、相手からは半返しでスーツ、時計等を頂き、結婚指輪は10万円前後を両方買うか、お互い送り合うか、というイメージでした。
しかし相手は婚約指輪は給料3か月分(約60万円)、結婚指輪は両方男側が買うものという考えでした。しかも当初は結婚指輪で約30万円のものを欲しいと言われ、流石に無理だと断りました。
結局、婚約指輪は相手の欲しいものをプレゼントし、結婚指輪(僕10万円、相手15万円)はお互いに送り合い、半返しは無しでした。
相手は結婚指輪が婚約指輪のお返し、ということでした。
このようなことに統一のルールは無いと思っていますが、世間一般的な感覚はどうなんでしょうか?

No.2782891 19/01/22 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 11:24
働く主婦さん1 

婚約指輪なんていらない。使わないしね。
結婚指輪は男性が出せばいいんじゃない?というかお金がある方が出せばいいよ。

婚約指輪なんかに使ったお金、きっと後悔するよ。

うちは結婚指輪ですら、つけてないよ。
邪魔だから。

高い指輪を買ってもらう理由は誰かに見せたいからでしょ?そんな見栄っ張りな奥さんもらっちゃって笑
この先大丈夫?笑

No.2 19/01/22 11:32
匿名さん2 

え、婚約指輪ってお返しいるの?
「ぼぼぼ、ぼくと結婚してください!」
ってお願いされてもらうのに結婚するだけじゃなくて半額分の物も取られるの?(´・ω・`)
100万したんだ!って言われたら50
万…
1000万したんだ!って言われたら500万…
破産するわ(´・ω・`)

No.3 19/01/22 11:33
匿名さん3 ( ♀ )

私は主さんとほほおなじ考えでしたね。
うちの場合主人が逆で、婚約指輪を二人で選びに行って私が30万くらいのを選んだら「そんなんでいいの?3ヶ月分が普通じゃないの?無理してない?」と心配したり。
結婚指輪はお互いに贈り合おうと提案したら「指輪って男が両方買うものじゃないの?」とか。
でも結局私の方が強いので(笑)、私の意見で進めてもらいました。

婚約指輪は、自分の手持ちのアクセサリーとも組み合わせの利くシンプルなものを選びました。
一つ持っているとフォーマルな場(友人や親戚の結婚式とか同窓会とか職場のパーティとか)で重宝しましたよ。

No.4 19/01/22 11:33
匿名さん4 

半返し…
ピンときません。
婚約指輪のお礼に半返し…
ご祝儀か⁈って思いました(笑)

やってることも言ってることも他人行儀みたいなカップルですね。幸先不安ですね。

No.5 19/01/22 11:35
匿名さん5 

確かに正解はないものですね。
当人たちの経済力で無理がない程度が一番だと思います。
うちは婚約指輪に18万、半返しがスーツ、結婚指輪はお互い7万のものを送り合いしました。
妻が派手なデザインや大きいダイヤに興味がなかったからですね。

結婚指輪が婚約指輪のお返しっていうのはちょっと引っかかりますが、主さんが納得されてるのなら周りがどうこう言うことではないでしょう。
ただ奥様が何か不満を抱えてらっしゃるようなら、金銭感覚がちょっと不安かなと思います。個人の意見ですがご参考までに。

No.6 19/01/22 11:48
通行人6 ( ♀ )

ネットで調べてみると半々ぐらいみたいですよ^^;
でも感謝の気持ちの現れでしょうし、相手の気持ち次第なんでしょうけど。

給料三ヶ月って昭和じゃないんだからそんな時代でもないですし、結婚前からのなんだか大変そうな婚約者さんですね!

No.7 19/01/22 12:11
匿名さん7 

お返しは結納金じゃない?
指輪までいちいち半返しするなんて聞いた事ないしみみっちい
半返し半返しってセコイ事いつまでもやってたら終わらないでしょ

No.8 19/01/22 12:27
匿名さん8 

貴方の経済力を彼女はご存じなのでしょうか?
婚約指輪は、周りを見ていても欲しい派といらない派にわかれます。
デキ婚の友人は結婚指輪だけです。
私は欲しい派でしたので、30万前後のものを買ってもらいました。
一生に一度のものなのですごく嬉しかったし宝物です。
御返しに時計と財布をあげました。
結婚指輪は、二人で18万くらいでした。これも主人に買ってもらいました。私の周りは、両方男からのプレゼントが多いです。
彼氏にそこまで経済力がなければ、60万の指輪なんて思い付かないと思いますし、30万も無しにすると思います。婚約指輪も結婚費用にあてたり、彼女も考えると思いますよ。
大丈夫なのに気持ちがないと思われているのでは。

No.9 19/01/22 12:28
お礼

>> 1 婚約指輪なんていらない。使わないしね。 結婚指輪は男性が出せばいいんじゃない?というかお金がある方が出せばいいよ。 婚約指輪なんか… ご回答ありがとうございます。
仰る通り見栄っ張りです。
もっと相手を考えるべきでした。

No.10 19/01/22 12:30
匿名さん10 

結納があった時代の話と混同してるのでは? 新郎が結納品+婚約指輪+結納金を贈って、新婦側が結納金の半額相当のスーツや時計を返す。

無理して出す金額=愛の大きさと勘違いしないで。お幸せに。

No.11 19/01/22 12:39
お礼

皆さまご回答ありがとうございました。
僕の周りは同じ考えの人が多かったので、納得できない気持ちがありましたが、やはり考え方は人それぞれですね。

No.12 19/01/22 13:25
匿名さん8 

もっと相手を考えるべきだ思うのか…。タメな男

No.13 19/01/22 13:41
匿名さん3 ( ♀ )

相手を考えるべきって

①相手が見栄っ張りである事を考慮して相手を理解してあげよう

②結婚相手をちゃんと考えればよかった

の、どっちの意味?

②なら、こんな事も見抜けずに結婚相手を選んだ主さんの浅はかさにあきれるだけだけど。

No.14 19/01/23 09:10
匿名さん14 

婚約指輪は冠婚葬祭くらいしかつけないと聞き、正直要らないかな?なら、結婚指輪をオーダーメイドのいいものをと思い、2人で30万ちょいのものにしました。
やっぱり、自己満足の世界かもしれません…プロポーズで指輪パカッとするための物くらいにしか思えないので、一時の物欲で今後の生活が思いやられる事がないように、きちんと話し合って決めるべきだと思います。
それでも、やはり女心としては持っておきたいものなので、何年後かの結婚記念で、指輪をねだってみようかな?と思っています。

No.15 19/01/23 09:22
匿名さん15 

婚約期間中ですが、私の場合、

・結納の代わりに婚約指輪をプレゼントしてもらう
・結納半返しの代わりに腕時計をプレゼントする


結婚指輪についてはまだ未定ですが恐らく
・結婚式の費用とまとめて当人同士+両家の予算の中で決める

ようになります!


本当になにが正解かわかりませんよね・・・

No.16 19/01/23 12:40
通行人16 

婚約、結婚指輪とかの値段が気に入らないとかなんとか言う彼女さんは、結婚してもこれから先、なんかお金のことで揉めそう。

No.17 19/01/23 15:05
匿名さん17 

うちは、「給料3ヶ月分💨」
と、旦那が張り切っていたけど、

「婚約指輪は要らないから
代わりに、新居にルンバが欲しい」

と、私が言ったら旦那は猛反発。だけど、タンスの肥やしになっては勿体ないしと私が説得し、結局は結婚指輪だけ買う事にしました。

サムシングブルー?だとかで、リングの内側に小さなサファイアを入れる事でようやく旦那も納得。
値段は2人分で30万だったかな?

結納はしてません。
お返しはナシでということでしたが、
新居で使う家電の一部を私が買い、それをお返し的な感じにしたかな?

旦那は断ったけど、まぁ
私の気持ちって事で、これも納得しました。

指輪は欲しい派と要らない派に別れるから
ケースバイケースなのかもしれませんね。

No.18 19/01/23 19:13
匿名さん18 

私の場合は婚約指輪の話が出た時に、嬉しいけど新婚旅行の足しにしたい!と言いました。もともと婚約指輪を欲しいと思わなかったですし、その分ハワイ旅行を存分に楽しめたので本当に良かったと思います。

ただもし貰っていたとしたら有り難く受け取って、高価じゃないものでお礼はしたと思います。それでも私の旦那はなんでお返し!?と驚きそうですけど、、。
そもそも婚約指輪を送る時ってお返しを求めているのではなく、結婚したい!というその気持ちだけなんじゃないですか?
結婚指輪はお互いに出し合った結婚費用から出しましたよ。婚約指輪がなかった分私は少しだけ贅沢させてもらいました。送りあった形になりますね。
こればっかりは人それぞれですし価値観の違いだと思います。

No.19 19/01/24 01:48
匿名さん19 

人それぞれだねえ。
ウチは結納も婚約指輪もアホらしい感じがしたので、それらをしない代わりにお返しもしなくていいからって事でいつも身に着けるものとしてお互い50万のダイヤ付きの結婚指輪にした。
五年ほど経ったら同じものが1つ75万になっててちょっと得した気分になれたので喜んでる。
二人とも今もちゃんと身につけてるよ。

No.20 19/01/24 17:28
匿名さん20 

私も婚約指輪をもらった時は
お返ししようと思って
その話が途中まで進んでいたのですが
これから一緒に住むことで
新婚旅行や家具など
色々お金もかかるから
お返しはいいよとの
主人の言葉でお返しはしませんでした。

なので値段を知らないままだったのですが
それから一年経った大掃除の時に
たまたま領収書のようなものを
見つけてしまい
値段がわかったのですが
だいたい給料3ヶ月分より
ちょっと少ないぐらいでした。

結婚指輪は一生つけるものだからと
悩みに悩んで、オーダーメイドのものにして
2人で40万の指輪を
半分づつ出し合い購入しました。


婚約指輪は
がんばってくれたんだなと
うれしかったですが
本当に使う時が少ないので
主さんの仰る値段でも
十分だと私は思います。

お返しについては
もう少し奥様が婚約指輪は
もらって当たり前と言う気持ちが
強く感じられ
主さんはお返しどうこうより
その態度が気になっているのでは
ないかなと思いました。

今回は額が大きいため
とても気になっていると思いますが
普段からこのようなことが
あったのではないでしょうか?

きっと奥様はこの先も
このような態度は
変わらないような気がします。

No.21 19/01/24 19:16
専業主婦さん21 

幽霊の正体見たり枯れ尾花

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧