注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

国公立医学部医学科についてです。 去年落ちたところに今年リベンジで出願するのは…

回答7 + お礼0 HIT数 609 あ+ あ-

学生さん
19/01/23 05:53(更新日時)

国公立医学部医学科についてです。
去年落ちたところに今年リベンジで出願するのは印象は悪いですか?
また去年は落ちてリベンジ合格を果たした方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

19/01/22 15:29 追記
二浪です。
去年成績が悪くて面接で説教されたのですが、今年合格点を取ってても浪人ということと、もし確率は低いですが去年と同じ面接官だった場合なんとなく印象に残っていてまた落とされるということになるのかなと思い質問しました。
いちいち調べなくても面接官も人間なのでなんとなく印象に残ってることもあるのではないかと思ったので。自過剰ではないです。
そもそも国立医学部は何千人も受けません。

No.2782961 19/01/22 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/22 14:15
匿名さん1 ( ♀ )

印象って、なんの印象ですか?

No.2 19/01/22 14:20
通行人2 

一浪でしょ?
気にする事無い。

No.3 19/01/22 14:26
匿名さん1 ( ♀ )

回りからの印象?
誰がどこ受けたって関係ない。
でも去年落ちたとこに再挑戦して見事受かったら、その努力は心から讃える。

大学からの印象?
いやいや、何百人何千人も居るであろう受験者ですよ?
どの人が一浪で去年も受けてて……なんてて、いちいち調べるはずもない。
大学がそこまで見てると思うなんて自意識過剰。

No.4 19/01/22 14:34
匿名さん4 

去年とんでもない奇行をしでかして(受験に変なもの持ってくるとか奇声を発するとか)落ちたわけじゃないなら大丈夫でしょ。

No.5 19/01/22 16:59
匿名さん5 

まず、浪人という点から話します。どこの大学かによるのではないでしょうか。
面接官の当たり外れはあるかと思いますが、大学により方針は違います。浪人や再受験の差別のある大学はたしかにあります。調べてみて合格者がいれば大丈夫でしょう。でもこれは本来直前にするべきことではないです。

次に、去年の成績について。
成績が悪くても挑戦したのですね。立派だと思います。そして今年成績が取れているのなら大した奴だなと思う人が普通です。よっぽどうちに来たかったのかと思うでしょう。
これについては、浪人差別がない大学ならば、の話です。

3つ目です。
センター試験は得点できたのでしょうか。
センター自己採で、他の大学に合格できる可能性があるならわたしは他大学に出すことも視野に入れます。顔見知りではないのでなんとも言えませんが、今年、面接点でその大学について落ちたとします。去年の成績が悪かったからだ、2浪だからだ、と自分を責めてしまうでしょう。でも、自分に自信が持てないと、本番では力を発揮できないんです。去年の成績や2浪がネックではないのに、こいつは挙動不審だな、と思われては落とされます。割りきって、自分はこの大学に行くんだ入るんだ、やってやる、と思える性格なら、第一志望は変えるべきではないですね。


結局は主さん次第なのです。あなたが何を選ぶかです。

最後に。
新成人おめでとうございます。素敵な一年になりますように、お祈りしています。

No.6 19/01/22 17:17
匿名さん6 

去年の面接担当の教員が今年もまたするとは限らないのでは。
今年も受けたの?と聞かれたら、はい。是非こちらに入りたいので、と言うくらいで良いのではないでしょうか。

No.7 19/01/23 05:53
匿名さん7 

印象が悪いなんてことは無い。今年頑張って合格点ラインまでいったのならばそれは評価されること。印象が悪いのは前年医学部だったのに今年になって工学部などにした場合、これで落とされた人なら知っている。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧