注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

専業主婦で、4カ月の子どもがいます。 県外の親友から直接会ってお祝いを渡したい…

回答4 + お礼4 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 21:59(更新日時)

専業主婦で、4カ月の子どもがいます。
県外の親友から直接会ってお祝いを渡したいので家に伺いたいと言われ、久しぶりだし楽しみにしていました。主人も賛成してくれました。
遠くから来てもらうし、ケーキを買っておこうと思っていましたが、昨日突然主人から俺のお金でケーキ買うのに罪悪感があるならビール買ってきてと言われました。
まず、俺のお金といわれたことにん?と思い、罪悪感?と気になりました。もちろん主人の分もケーキは買ってくるつもりでした。
私は主人が遊びに行く時も、飲み、パチンコに行く時も、どうせ文句言ったって行くなら気持ちよく行ってもらおうと、何も言ってきませんでした。なので、その言葉を言われた相手がどう思うか考えてから発言した方がいいよ、そう言われたら罪悪感を感じながら友達と会わなきゃいけないでしょ。逆の立場であなたが遊びに行く時、自分だけ遊んでて罪悪感あるなら何か買って来いって言ったら楽しく遊びにいけなくない?と言ってしまいました。
そうしたら、そんな捻くれた捉え方をするな!不快だ!とキレて今朝も口を聞いてくれませんでした。
確かに主人の稼いだお金、私は専業主婦だし無給。生活費からの出費の予定でした。そして私の言い方も悪かったかもしれないですが、理論的には私は間違ってないと思うので謝りたくないし、今後の生活を気持ちよく生活する為に必要な注意?だとおもっています。
ここの掲示板でよく、旦那をたてろ、男はおだてて妻が大人に!なんて書いてありますが、私が謝って収めるべきですか?というか元々私の捉え方が捻くれてるでしょうか。

No.2782981 19/01/22 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 15:11
サラリーマンさん1 

がちにならないで、ちょっとクッションあいだに挟んだ受け答えするの難しいですね。ここは言い過ぎた。ごめんねと言ってみます?

No.2 19/01/22 16:33
通行人2 ( ♀ )

私だったら主さん以上に旦那に言います。

「わざわざ遊びに来てくれる友達にケーキ快くご馳走する優しささえないチンケな思考しかないわけ?一家の大黒柱ですって自分で大口叩いておいて恥ずかしくないの?」

「働いてない事で嫁を見下げるんなら働きに出るからお前家事育児協力しろよ、お前の子だろ」

などなど、トコトン言います。

幸い、主さんの旦那さん程ではないですが、でも私も今妊婦で専業主婦なんで働いてない事で俺の方が優位だみたいな考え方は持ってる旦那なので、たまにナメた事言ってくる時あります。

主さんの旦那さんは正論言われて拗ねてるんでしょうかね?
私なら謝るとかより話し合いの場を設けます。
我が家はそのスタンスでこれまで夫婦生活続いてきてます。
旦那に俺を立てろと言われる時もありますけど「立てる価値のない奴を、意思と反して立てようなんざ思わない」と切り捨てます。

私はキツイ言葉を言ってますが、話し合いする事でお互いの納得出来る着地点が見つかるので、少しずつ色んなことが改善されていき、お互いに生活しやすい環境にはなってきています。

妥協出来ないことや相手が間違っている事とかはどんどんぶつけて話し合って解決していかないと、この先ずっと夫婦生活なんて送れないと私は思うので、旦那さんととことん話し合ってみてください。
そして必要なら謝る、でいいと思います。

No.3 19/01/22 19:47
通行人3 

半分冗談で言ったら、真面目に正論を返されたので、バツが悪くなって無視こいてるんだと思う。
あと、主さんが内心良く思ってなかった事に、少なからずブーたれてるんでしょうね。

んー難しいですが、感情的にならずに話し合うか、こういう人だと受け入れて、普段通りに過ごしたらいいと思います。
謝る必要はないし、ご機嫌もとる必要はないけど、普段通りにの笑顔こある家庭を過ごしてたら、普通に戻ると思います。

引っ込み付かなくなってるだけだと思うので。何事も無かったように過ごされたら良いかと。

No.4 19/01/22 21:43
お礼

>> 1 がちにならないで、ちょっとクッションあいだに挟んだ受け答えするの難しいですね。ここは言い過ぎた。ごめんねと言ってみます? 回答ありがとうございます。
ごめんねって謝ったら、今後の生活の為にならないような気がして。

No.5 19/01/22 21:44
お礼

>> 2 私だったら主さん以上に旦那に言います。 「わざわざ遊びに来てくれる友達にケーキ快くご馳走する優しささえないチンケな思考しかないわけ?一… 回答ありがとうございます。
やっぱり無視されても話し合いの場を設けるべきですね。
無視されると、この先何十年も一緒にいるなんて無理なんじゃないかと心が折れそうになります。

No.6 19/01/22 21:45
お礼

>> 3 半分冗談で言ったら、真面目に正論を返されたので、バツが悪くなって無視こいてるんだと思う。 あと、主さんが内心良く思ってなかった事に、少なか… 回答ありがとうございます。
そうですね。感情的にならないように話し合ってみます。
そして、解決したら引きずらず!大切ですね。ありがとうございます。

No.7 19/01/22 21:47
専業主婦さん7 

放っておけばいいと思いますよ。

主さん、間違っていないから。

「俺のお金」っていう考え方は、小さいですね。
それに、主さんのお友達はお二人の赤ちゃんのお祝いに来て下さるのです。
つまり、お二人のお客様。
俺の金だろうが何だろうが、お二人のお客様に旦那さんが稼いだお金を使うのは、当然です。

No.8 19/01/22 21:59
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
間違ってないと言っていただけて安心しました。二人のお客様、そうですよね。話し合いの時に伝えてみます。
乳児がいるとはいえ、専業主婦で無給の状態で稼ぎの事を言われると強く言えない自分がいて。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧