注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

この悩みの解消を誰かに手伝ってほしい 学校で自分でキャラを作っている。気持ち悪…

回答4 + お礼4 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 10:37(更新日時)

この悩みの解消を誰かに手伝ってほしい
学校で自分でキャラを作っている。気持ち悪いとかそういう言葉をかけられるキャラ。
別に仲いいやつに言われるぐらいならいい、でもなんで、交友関係浅いやつにそんなこと言われなきゃいけない
自分たちの話に勝手に割り込んできて、気持ち悪いとか無理とか、なんでそこまでして我慢しなきゃならない
そうやって学校が嫌いになって、行く理由も見つからず、休みたいともいえないから、ただただ機械的に
朝起きて、学校に行って、帰ってきて、寝て、晩御飯を食べて、夜まで起きて、寝不足になって
家だけが自分をさらけ出せる場所だと思ってたのに
最近は会話もなくて、喋りかけても無視されて、晩御飯の時に席につかなくても
呼ばれないし、近くを通っても反応されない
母と父と兄で楽しそうにご飯を食べてる。
僕がいなくなって誰が泣いてくれるのか、誰が困るのか
考えても考えても、見つからない
死にたくても怖くて死ねない、生きていたいと思うから
だから、どうもできない
学校だって休みたい、家にいても意味がない。誰かに話を聞いてほしい
気持ち悪いの言葉ももういい、陰口の視線もいらない
贔屓ばかりの先生も会いたくない
毎日、両親の言い合いを壁越しに聞くのもうんざり
どうしてこんなこともできないんだの言葉も聞きたくない
3人が楽しそうにしているのも見たくない
せめて、学校か家、どっちかで楽しい、ずっとここにいたいと思いたい

No.2783200 19/01/22 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 21:27
通行人1 

学校に行く理由を誰かがあなたのために用意してくれると思ってませんか。
家ではみんなが自分にすり寄ってきて優しくしてくれるのが当たり前だと思ってませんか。
話しかけても無視されるのはあなたが自分勝手な話しかしないからじゃないのですか。
晩御飯の時間が決まっているのに呼ばれて当たり前だと思っていませんか。
あなたが他の人からしてほしいことをあなたは他の人にしてますか?
面倒なこと、嫌なこと、都合の悪いことから隠れるように、逃げ続けた結果が今だと思いませんか。
あなたのために誰かが居場所を用意してくれる? 私も一度もそんなことしてもらったことないですよ。

No.2 19/01/22 22:06
お礼

>> 1 別に理由を必要としているわけでは無くて、どうすればこの悩みが軽くなるのかを教えてほしかった
自分が今までしてきた行動や求めすぎなのも十分理解してる
昔にも同じようなことが言われたことがある
だからこそ、我慢していた。
でもそれが毎日続いたらいくら何でも辛くなる
話があるんだけどといっても、わかったといった後に結局聞いてくれない
家で安らげなかったら、家族という塊に何の意味があるのか
家族の中でも、言葉をオブラートに包み、怯え、我慢しない炉行けないのか
相手の話を聞き逃したりすると、すぐに嫌味ったらしく、テレビに集中してるなら聞いてもらわなくて結構という
自分勝手な話しかしていないという方が難しいと思う
相手の自分勝手な話に付き合って自分は我慢しなければならないのか
今まで呼ばれていたのに、突然呼ばれなくなって、異変を感じるのはおかしいのか
相手を傷つけないように、我慢し続けて笑い続けて、これでもまだ相手に何かしないといけないのか
まるで逃げることが悪のように書いているが、逃げずにそこにいて、今よりもひどい精神状態になれというのか
逃げることが負け?我慢し続けたってどうにもならなかったから逃げるときもそりゃあった
それすらも許されないのか
居場所を用意してほしい?そんなこと思ったことない。僕の居場所を消さないでほしいと、主張しているだけだ
あなたがそんなことしてもらってないというのはわかった
でも、あなたと私は違う。
自分ができたことが必ずしも他人にできると思わないでほしい
誰かが用意してくれる?自分で用意するアドバイスをもらうことすら許されないのか
いろいろな話を聞いたうえでの批判はわかるが、突然そんなこと言われても
頑張ってきたとしか言えない
もっと具体的な説明が欲しい

No.3 19/01/22 22:31
通行人1 

恐らくあなたに今一番必要なのは自分を認めてくれて、心を許せる人なのでしょう。どんな偉い大人でもそれは必要で、それは家族だったり先生だったり友達だったり恋人だったりします。人は一人では生きられないから。
あなたは自分から人を遠ざけてる感じもありますけど、本音で話せる友達を作るのが第一歩な気がします。1人だから何も客観的に見られなくて、勝手に期待して勝手に傷ついてしまうのでは。
まずは親友を作れれば人生が開けるかも。それには自分から腹を割って話すことです。私なら自分からあなたに腹を割って話すことはまずないと思いますが、あなたから本音を見せてくれればとは思いますが、自分すら偽ってキャラ作ってるような今のあなたを180度変える必要があると思います。できなきゃ今のままです。

あなたは関係ない人があなたが作っているキャラを気持ち悪がるのを怒っていますが、自分がその隙を作っていることは全然反省してない。多分そういう部分が他にも透けて見えて周囲の人をいらただせてるんだと思います。
で、あなたはこれに限らず他のことも全部、どれもこれも他人が悪い、他人の行動が気に入らない、俺は悪くないのに。ってこればっかり。
人なんてあなたが魅力的なら勝手に集まってくるし、あなたにたいしての行動も変わります。逆にあなたが今みたいな感じなら勝手に割り込んでくるものです。我慢しなきゃいけない環境はあなたが作ってんですよ。多分あなたにはわからないと思うけどそこを理解しようと努力しないと始まらない。もうやってる? できてないんです。

• << 5 すみません、これじゃあ、自己中ですね 方法がわからないので直しようがありません 共感もされず、批判だけされても、頑張って努力してきた結果がこれとしか言えません。

No.4 19/01/22 22:53
お礼

>> 3 返信ありがとうございます
なんだか、僕は友達も全然いなくて、普段から本音で話せない、自分を偽り続ける自分勝手で自己中で
みんなからイラつかれていて、自分は何も悪くないと思い込んで、全く魅力がなく、理解力が低すぎる
みたいな書き方をされているので、少し受け入れがたいですが、一つずつ、返信していきます
自分のことを認めてほしい人は、正直自分でも求めています。でも求めすぎるのもよくないので意見が欲しいと思いここに投稿しました
自分から人を遠ざけてる感じがあるとありますが、すぐに相手に嫌われてないか不安になってしまい、控えめな面があると思います
本音で話せる友達は2人います。ですが、身近な人間にこの悩みを打ち明けるのは迷惑ではないかと思いやめています。
親友を作ればとありますが、親友を作るのはそう簡単ではないと思います。
キャラを作っているのは、素のままでいって、一人になってしまったことがあるからです。

キャラを気持ち悪がるのはいいですが、それをわざわざ本人にわかるように言うのは違うと思います
全然仲良くない人間に突然、キモッっと言われても僕はうれしくないです。
隙?気持ち悪がられないようにまた自分を作れということでしょうか
自分が嫌われる、気持ち悪がられる、隙を作るな、魅力的で素敵な人間になれということでしょうか
魅力的な人間になれたら苦労していないのですが...
自分は悪くないと思っているわけではありません。
自分の行動も振り返っています。確かにこういうことをやられても仕方ない、そういうときもあります。
でも、自分に非がないときもありました。そのようなことが多く起こりました
このような書き方ではまた自己中と思われてしまうでしょうか

この文章を読むところ、お前には魅力がない、すべてはお前に問題があり、隙だらけだから言われても仕方がない
それが嫌なら努力しろ、反省しろ、魅力的になれ
という風に受け取れます。
努力とは何ですか?反省はずっとしているつもりです。魅力的になれたら苦労なんかしてないんです
方法は教えず、やれと言われても...

ありがとうございました。
この悩みの解決方法は
親友を作って、隙を埋め、反省して、魅力的になって、努力をすればいいんですね
どれも方法が明確にわかりませんが、わかりました

手当たり次第に批判ばかりする人もいらっしゃるんですね。

No.5 19/01/22 22:55
お礼

>> 3 恐らくあなたに今一番必要なのは自分を認めてくれて、心を許せる人なのでしょう。どんな偉い大人でもそれは必要で、それは家族だったり先生だったり友… すみません、これじゃあ、自己中ですね
方法がわからないので直しようがありません

共感もされず、批判だけされても、頑張って努力してきた結果がこれとしか言えません。

No.6 19/01/22 23:17
通行人1 

あなたの返信を見てわかったのは、あなたはもしかして、普段から人に感謝する習慣がなく、他人を普段から褒めたりせず、なんでも簡単に答えを得ようとして、自分が望む答えでなかったり、何か否定的なことを言われたら攻撃されたと感じてとにかく反論で返してませんか。
正直そういう人は面倒なので身近な人なら話したくなくなりますよね。
私が批判的なコメントをしてるように見えるのは単に私がそう感じたからです。そうじゃない、そんなことないとあなたが言うなら別にそれでいいですし正直私はどうでもいいのです。はっきり言ってくれる人はありがたいんですよ。あなたはそう感じないと思いますけど。他の人に言われたことも「そんなことない。そんなわけない」と思わずに「そういう見方をする人もいるのか」と思えるようになれば成長があります。
他人を認めない人はやはり他人からも認められないものです。
自分のコメントを見て自己中みたいですよね、と感じたなら他人はもっとそう感じますよ。
具体的に何をすればいいのか、と言いますけどそんなのあなたの考え方ひとつの問題ですよね。行動例一覧と行動スケジュールでも書いて欲しいのでしょうか。ちょっと甘えてるんじゃないかなぁ。

No.7 19/01/22 23:36
お礼

>> 6 大分決めつけが激しいですけど、そこに関してはもういいです。
人の考え方があるので、別に否定的なコメントもいいですが
こちらもあなたの返信に?が多く浮かぶので反論しているだけです。
色んな見方を見るのもいいかもしれませんが、何でもかんでも受け入れるというのも...
正直私はどうでもいいというなら、なぜ返信したかとっても疑問ですが置いておきます
はっきり言うの意味をはき違えてませんか?
自分が思ったことをそのまま相手に言う
ではないと思います
それは自分の意見を相手に押し付けてるだけではありませんか?
客観的な意見を相手に言うならまだしも....
ここに関しては考え方の相違があると思います。

他人を認めないというより、このコメントがよくわからないというか(;^_^A
自己中ですよねっていうのは、あなたがそう考えるかなと思っていったことなんで飛ばします
ん~話が飛躍しすぎてませんか?どういうことをすればいいですか?っていう相談に対し
行動例一覧と行動スケジュールでも書いてほしいのでしょうかって(笑)
答えにもなってないし、飛躍しすぎでなんとも言えません
甘えてるっていうとそうなのかなぁ(;^_^A
やれやれ言われても、方法がわかりませんっていう意見は甘えなんでしょうか(;^_^A

どんなコメントでも、どんだけ間違った答えでも、そういう見方をする人もいるのかと思うというのは
人によりますが難しいかなと思います

お互いに意見や考え方が全く違うんだと思います
もう一方ぐらいの意見もあれば考え方も変わりますが
あなたのコメントの感じや着眼点に?が多く浮かぶので意見として取り入れるのが難しいですが頑張ってみます。

No.8 19/01/23 10:37
匿名さん8 

過去の話ですが

学校で無視されてました。話しかけてくれた人もいたけど98%の人に無視されているのに何故話しかけるのか。

不信感があり、心は開けませんでした。

家に帰れば自営業の親と話しをする暇もなく又、心配をかけないように明るく振る舞っていました。

本当の自分は一人ぼっちの時間だけでした。

年を重ね、無理せず付き合える友人が出来ました。自分の世界が広がれば気の合う人、自分が気に入った人と付き合える。

そして全てを分かって貰わなくても、作ってる自分や無理してる自分も自分なんだ、「これでいいのだ」と思うようになりました。

今は辛いと思うけど、主さんの世界が広がって色んな人と付き合えばきっと気の合う心許せる人が出来ると思います。

でもそんな時はただ黙って待っていないで自分から「LINEしよう!」とか話しかけたりしたらいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧