注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ドラムの経験者や詳しい方に聞きたいのですが 中学2年の息子がドラムを始めて3ヶ…

回答1 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 02:52(更新日時)

ドラムの経験者や詳しい方に聞きたいのですが
中学2年の息子がドラムを始めて3ヶ月たちます。
週1回30分のレッスンです。

先生に家でも練習した方がいいと言われたようですが、どんな練習をしたらよいのか?

電子ドラムや敷くだけのマットみたいな物もあると聞きましたが、どれを選んだらいいのか。
子どもが欲しがるからとドラムを買っても良いのか悩んでます。

今はレッスンで撮った自分のビデオを見て布団叩いてます。
教室の発表会にはまだ出れませんが、見に行ってます。

どんな練習をしてますか?
上達が遅くて先生も焦ってるようです。
本人はやる気があるのですが周りに詳しい人が居なくてどうしたら良いかわからない状態です。

No.2783471 19/01/23 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 01:46
匿名さん1 

娘がドラムやってます。私はしてないのであまり詳しいことは言えませんが。
中学で吹奏楽部でドラムをはじめ、高校入学しても続けるとのことで
電子ドラムを買いました。現在はバンドでドラムしてます。
一戸建てならいいですけど、集合住宅だとかなり振動音がしますよ。
結局家で練習するのは、週に2日ほど1時間程度で限定しています。
ほかの日はスタジオでレッスンやバンドグループと練習をしてます。

最初はパッドに足がついただけのトレーニングドラムとかで、
リズム練習を毎日続けることからじゃないでしょうか?
メトロノームとか、正しいリズムがわかる機器も必要かな?
ただひたすら基礎練習あるのみですよ。
XJapanのyoshikiも1時間2時間ずっとドラムを足で踏み続けながら
ラーメンを食べられるまでになるまで練習三昧だったとか。

中学に吹奏楽部があればパーカッションでドラムをやる子がいます。
そういう子にどういう練習してるのかとか聞けたら参考になるのではないでしょうか。
あとドラムの練習本も出てますし、図書館や楽器屋さんにたくさんありますよ。
あまり、参考にならなくてすみません。

No.2 19/01/24 02:52
お礼

>> 1 最初は練習用を買って、このまま続けて詳しくなったら電子ドラムを考えます。
一戸建ての田舎で隣が離れてるから家族の苦情がなければ大丈夫そうです。
メトロノームはレッスンでは使ってないと言ってましたが1人でやるならやっぱり必要ですね。
足の練習もそんなに重要だとは知りませでした。
見る限りやってないですね。
本は先生と教え方が違うと迷うからいらないと言ってましたが、もう一度進めてみます。

うちの子もバンド仲間と演奏するために練習曲を決めてました。
バンドデビューはうちの子次第です。
中学校には吹奏楽ないですが、高校はバンド部があるところに興味を示してます。それまでに少しでも上達出来てればと思ってます。
週に1回30分のレッスンで生徒が入れ替わりで来るので先生と話する時間もなく困ってました。
沢山の情報を頂き本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧