注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

インフルエンザの予防接種は毎年受けますか? 受ける人、受けない人、受けてたけど…

回答6 + お礼2 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 17:30(更新日時)

インフルエンザの予防接種は毎年受けますか?
受ける人、受けない人、受けてたけどやめた人、してなかったけど毎年受けることにした人、きっかけは何でしたか?

うちには小学生の子供が1人。
接種可能な年齢から家族全員欠かさず受けてましたぎ毎年かかってました。
しかも重症化して3日以上うなされます。
予防接種で軽く済むと聞いたのに毎年同じように苦しみます。
たまたまにしてもひどい。

それが一昨年初めてかかりませんでした。
そこで思い切って接種自体をやめてみたところ、またまたかからず。
学年100人中の5人だけです。

そして今年も接種やめてみました。
うがい、手洗い、マスク、などの対策は必ずしています。

でも流行が過ぎるまではやはり不安です。

十人十色なのは重々承知の上ですが、色んなご家庭の考えや経験談を参考までにお聞かせください。

No.2783805 19/01/23 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/23 22:41
お礼

>> 1 精神的な面もありそうですね。
心配で寝付けず睡眠不足で免疫低下、とか。
注射の良し悪しよりも、まずはうがい手洗いと規則正しい生活は必須ですね。
もりもりご飯と早寝早起きで乗り切りましょう!

No.4 19/01/23 23:27
お礼

>> 3 ありがとうございます!
会社で義務付けられる所は多いですよね。
私の会社も強制ではないですが、全額負担で推奨されてます。

受験生だったりご高齢の方がいらっしゃるとより心配ですね。
かからないか、かかっても重症化しない事が何よりなのになと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧