関連する話題
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし

パート先のある先輩が鬱陶しいです。 職種はざっくりいうと技術職で、私は歴2年で…

回答2 + お礼0 HIT数 744 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
19/01/24 13:05(更新日時)

パート先のある先輩が鬱陶しいです。
職種はざっくりいうと技術職で、私は歴2年で3時間の短時間勤務、
私以外のパートさんは全員歴が5年以上のフルタイム勤務です。
私はお昼に上がるので、他のパートさんのような技術を要することはしません。(上司からの指示)
みんなのお手伝い的なことをしています。

一番の古株20年近く勤務してる先輩がめんどくさくて、歴は一番長いけどフルタイムパートの中では一番技術がないらしく、他のパートさんの補欠的なことしかさせてもらえません。5年目や8年目の人が技術的なことをやっています。
それを認めたくないのか知りませんが、『私は上司から嫌われていてパワハラを受けている(私は腕はあるのにさせてもらえない)』
的に言ってます。

他のパートさんが休みの時はたまに技術的な仕事してるんですが、
『上司さぁ、私が仕事する時はは、あれもしろこれもしろと沢山やらせるのよ。他のパートの二倍はやらされる』
『他の人は丁寧で時間かかるけど、私は早く終わらせるから、(段取りがいいと言いたい)こんなにさせられるのかもしれない。早いと損だわ』
と、愚痴って来ます。
私は難しいことは全然分かりませんが、1人だけ主力的なことさせもらえないのはプライドが傷つくだろうと思って話を聞くんですが
『あの上司は私にも、●をしとけ、✖︎をしとけとうるさいですよ。分かりますー』
と言うと
『まぁ、●や✖︎くらいなら簡単だから全然いいけどねぇ』
と返してこられてイラっときました。

【分からないなりに話を聞いてやってるのに】
【いつも影で人の文句ばかり言ったり、自分より下の私捕まえてマウンティング的なことしてるから 仕事させてもらえないんじゃない?】
【私の仕事は簡単かもしれないけど、忙しい時だってあるのに手を止めて話を聞いてあげてるのに、何様?!】
という気持ちが芽生えてしまいました。

こんな先輩のうまい対処法、ムカつかない方法など色々アドバイスください。愚痴ってごめんなさい。

No.2784043 19/01/24 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 10:32
匿名さん1 

大変ですね〜
さすがですね〜
凄いですね〜

これを繰り返しておけば良い。
本気で話を聞く必要なし。

No.2 19/01/24 13:05
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

マウンティングは自信の無い人がやる行為で、こちらが何とも思わなければただの独り言です。
相手にするのをやめるだけ、愛想なく接していけばOKだと思います。

主がそんなに話しかけられるのは、優しくしすぎてるのだと思いまし、それはご自身の立場を守るため?なのであれば、自分のためになることとして心地良く受け入れたが良いですね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました