注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

実家暮らしと一人暮らしについてです。 実家暮らしでも家事もお金の管理もしっかり…

回答6 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 22:43(更新日時)

実家暮らしと一人暮らしについてです。
実家暮らしでも家事もお金の管理もしっかりしてる方も沢山いますよね。
一人暮らしなのに家事はさほど出来ていない方もいますよね。
一人暮らしと実家暮らしの両方したことあるのですが、一人暮らしだと仕事して家事するとなると適当になってしまいご飯もコンビニ弁当や出来合いの惣菜が多いときもありました。
洗濯も乾いたらとりこんで、そのまま部屋干し用のとこにひっかけたり適当に置いたままにしたり。
実家に戻ったら、料理するようになり料理も一通り出来るようになりました。
洗濯もきちんとたたんでしまうようになりました。
特に親に注意されたわけではないのですが、お金も自由な金額決めたらその金額分使ってしまったり。
疲れてても実家のが家事やお金の管理出来るようになったと感じました。
実家暮らしだとなぜ家事など苦手な感じに見られてしまうのでしょうか?

No.2784154 19/01/24 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 14:21
匿名さん1 

だいたい、ご飯と洗濯しかしてないから。
お手洗いのお掃除、換気扇のお掃除、扉の取手、窓のサン、一人暮らしをすればそれらもかかってきます。
お料理と洗濯なんて中学生でもそこそこ出来ます。
そういうこと。

No.2 19/01/24 14:36
匿名さん2 

実家暮らしでも家に家賃いれて自分のことは自分でされてる方は立派と思います。わたしは実家暮らし賛成派です。なにより親孝行できますから。(家族の病院の送迎やら買い物やら)結婚して外に出れば、遠いところに嫁いだりしたら親孝行する機会ってほんとなくなりますからね…。

No.3 19/01/24 14:39
匿名さん3 

個人的意見だけど

独り暮らしは個人の責任で
対処しなければならないが

実家暮らしだと相談もできるし
下手すると材料があったり
足りないものを買ってきてくれたりと
手助けがある

の違いかなぁ

ま、手を抜くとどうなるw
が、「身をもって解る」副次効果もwww
家じゃおかんが手を出して
大惨事にはなりにくいし。ね。

No.4 19/01/24 14:45
専業主婦さん4 

ただの、イメージだと思います。

実際には、個人差がありますよね。
家族の分も家事をする実家暮らしもいれば、なんの家事もしない一人暮らしもいます。

世の中、そんな決めつけやイメージが、たくさんあります。

または、自分の廻りにいる人だけ見て、全員がそうであるかのように思ってしまう、ということもあると思います。

No.5 19/01/25 02:42
匿名さん5 

ただの割合じゃないですか?

私の周りの実家暮らしは、ほぼ家事はママがしています。いい年して、ママの作ったお弁当持って会社に来ます。

実家暮らしのイメージを悪くしているのは、そういう人たちです。

No.6 19/01/25 03:17
匿名さん6 

だらしなく一人暮らししていた、ってだけでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧