20代女性です。被ばくについて質問したい事があります。 11月に頭部CTの検査…

回答3 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-


2019/01/27 09:36(更新日時)

20代女性です。被ばくについて質問したい事があります。
11月に頭部CTの検査を一回しました。
それ以外にも歯のレントゲンや、毎年健康診断で胸部X線のレントゲンの検査を受けております。

被ばくする検査を受ける回数が多いほどガンになる確率が上がると聞いたのですがどれぐらいの確率なのでしょうか?
私も今後被ばくでガンになるのではないかと不安です。

どなたか詳しく教えて頂けると嬉しいです。

No.2784918 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

多ければそれだけ放射線を浴びるので被曝量は増加します。
レントゲン検査は必要な場合のみに行う検査なのでそんなに何度もすることはないのでそれほど神経質になる必要はないかと。
ただし妊娠している場合は極力避けた方が良いと言われてますね。医師の指示に従っていれば安全でしょう。

No.2

微量です。原発の高濃度のところにいるわけではありませんし。たくさんすることで、確率は上がると思いますが、すごく上がるというわけではありません。微々たるものですよ。
すべての食べ物には発ガン性物質が含まれているようです。ですがほんの微量であり体内の免疫で退治してくれます。発ガン性物質があるから食べたくないとなったら何も口にすることはできません。
それと同じです。気にしすぎです。

No.3

またあなたですね。

ガンになるかどうかはそれだけではないですよ。
被爆の事だけにとらわれて不安になるのは意味ありません。
皆、毎年健康診断などでレントゲンを取るなど普通の事です。

あなたが心配しているのは、交通事故を恐れて外に一歩も出れなくなるのと同じ事。
それ以上不安になるのは恐怖症の精神病です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧