注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今年のお正月に帰省し・・家族の価値観の違いに疲れ果て・・ 帰ってきました。 …

回答6 + お礼4 HIT数 1105 あ+ あ-

匿名さん
19/01/28 02:10(更新日時)

今年のお正月に帰省し・・家族の価値観の違いに疲れ果て・・
帰ってきました。

私は父母姉との4人家族です。
私は30台になります。姉は40台。共に独身です。

実家はとても汚いし、モノがとても多い。
原因は父親が物を捨てないで増やす。
片付けない性分な為、リビングのテーブルにまで父の私物が散らかっている状態。

正直、帰ってきた自分の居場所がほとんどありません。

見かねて掃除を始めてしまったのですが、「何もご飯の前にする事じゃない」と
私が、悪者になってしまいます。

私が実家ぐらしだった時の部屋は私が出た時に潰されてしまいました。
なのにそこの部屋にも父のガラクタが詰まっている状態。

そんなに謎のモノがある状態で、母親は父の荷物を減らすという考えはせずに
「物を減らしたいから実家にある私や姉の私物を処分するか送りたい」と言ってきます。

リビングの片付けを促そうとしても、「私だって言ってるのよ!なのに父は聞かないし、面倒くさくなるからもうやめて!」と私が怒鳴られました。
私が直接、父に文句を言っても母が怒り出す状態。

自分の肩甲骨を負傷するほど、実家のお風呂掃除と窓、網戸をかなりキレイにしてきました。
なのに、父、姉は褒めるどころか「プレッシャーを与えてきてる」と言ってきました。

母もその場では「来年は(私が嫌な気持ちになってしまうから)お正月に帰ってこなくても良い」と言ってきました。

その後、母親からは実家のお風呂掃除してくれてありがとう。本当はずっと掃除したかったの。とメールで入ってきましたが、、
何故、その場で言ってくれなかったのか・・と疑問が残りました。
それ以降ろくに返信する気にもなれず、電話も出る事ができていません。

私の様子が変な事に気がついたのか、やたら母と姉からも連絡が来るのですが
、ほとんど無視しまっている状態です。たまに返信している状態です。

姉は太って入るがダイエットをするのを放棄。タバコもやめず実家では周りの事も気にせず
実家に帰ると昼過ぎまで寝ていてお腹が空くと起きてきて、出された好きなものだけを食べ続けている状態。
「自分は野菜アレルギーだから」と言ってお肉と米しか食べません。
日に日に太ってきています。健康診断にも引っかかっている状態ですが
健康管理を促すも「長生きしたくないし」と言ってきます。
又、家族の中で唯一の喫煙者なのに家の台所で頻繁に吸っていて、台所が煙にまみれていても、お構いなし。
彼女からすれば、換気扇を回しているから周りに気を使っていると思っている様で。
私は母を始め周りに気遣いが出来ない姉にも腹が立ちます。

家族は大切だと思っていました。本当は今も大事だし好きです。
なので姉には生きることにもう少し努力してほしい。
実家も父母が許可さえしてくれれば、掃除もするし業者に頼んでクリーニングしたいと思っています。
でも、、聞き入れてもらう事は出来ません。

去年までは仲良く頻繁に連絡も取り合う状態でしたが、価値観が違いすぎるのか・・自分は家族に会うと「なぜもう少し努力をしないのか・・」と苛立ちが募ると同時にもの凄く悲しくなってしまい、疲れてしまいます。

今後の付き合い方、もしくはどうすれば実家のモノが減らせるのか、どうすれば姉は生きることに前向きになれるかを教えていただきたいです。

No.2786256 19/01/27 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/27 22:10
匿名さん1 

家族にあなたの考えを押し付けても何も変わりません。
それに、お姉さんんはお姉さんの人生があるので。

No.2 19/01/27 22:16
通行人2 ( ♂ )

価値観の違いで疲れたって。向こうもだよ。💧顔が違うように考え方も違うに決まってるでしょう。どちらかが折れなきゃ上手くいくわけも無いし一番さんと同じように貴女の価値観を押し付けたらダメだよ。それから(代)だよ。(笑)

No.3 19/01/27 22:47
匿名さん3 

そんなゴミ屋敷と両親、姉はほっといて、あなたはあなたの人生を歩みなさい。
と言いたい所ですが、あなたは家族が大事だし好きなのね。
そこが救いではあるのだけど、見捨てる事が出来ない事があなたの悩みを助長していると思います。

よくわからなかったのは去年までは仲が良かったとの事、急に散らかったわけじゃないでしょ?
久しぶりに帰ったのかしら?
お母さんはお父さんに何も言えないのかしらね? 
ちょっとお父さんがモラハラ夫だとか?
お父さんに気を使わなくてはいけない立場なら、あなたの気持ちは伝わったとしても中々行動は起こせないのかもね。
そこまでになった家を片付けるってかなりの労力が必要よ、特に年を取ると億劫になって出来ない。
お風呂掃除もまともに出来ないならどうしようもないわ。

片付けが出来ない、やろうとしないのは性格や価値観もあるけど、私は生きる気力がない(大袈裟だけど)とも思います。
ただ、それを変えるのは難しいと思いますよ、こんな事言っては申し訳ないけど、お父さんが亡くなればそれをきっかけにあなたが働きかけ…はあるかもしれないわね。

お姉さんは働きながら一人暮らしをされているのかしら?
お姉さんはほっときなさい、どうにもなりません、それもお姉さんの人生なのです。

家については、あなたの思っている事をお母さんに冷静に話してみたら?
ただ、あなたが家族と今まで通り仲良くやっていきたいと思うなら、家の事は一先ず置いといて付き合っていくしかないでしょう。

お母さんには、やました英子さんの断捨離の本を読んでほしいわね。

No.4 19/01/27 23:35
通行人4 

母親は父親を変えることは無理だと諦めてるのでしょうね。
もしかすれば主だけでも彼氏をつくり結婚することで、家族のグウタラ気持ちの風向きが変わるかも知れませんよ。
お婿さんが家に来るとなると、少しはきちんとしようとするでしょうからね。

No.5 19/01/27 23:46
匿名さん5 

あなたの私物から処分しなさい。
思い出、要りますか?
今ならデータ化して写真や紙ベースは捨ててもいいと思います。。

No.6 19/01/28 00:04
通行人6 

片付けることは本当にたいへんですよね。
お父さんが物を捨てられない人なんでしょう。
よくお手伝いをされる主さんに感心します。
お姉さんは働いてないの?
あまり干渉せず、主さんは主さんでやればいいですよ。
お父さんお母さんに相談して、家の大掃除とかを、業者に頼むことをされてみたら如何でしょうか…。

No.7 19/01/28 02:01
お礼

>> 3 そんなゴミ屋敷と両親、姉はほっといて、あなたはあなたの人生を歩みなさい。 と言いたい所ですが、あなたは家族が大事だし好きなのね。 そこが… 丁寧な回答ありがとうございます。
そして文章が分かりづらくてすみません。

数年前から実家の散らかりには悩んでいましたが、それを我慢しつつ付き合いをしていました。
ただ今年は散らかりが更に悪化していた事もあり、私が耐えられず口を出してしまった次第です。
汚さ&物の多さがとにかく酷くなっていました・・。
栄養ドリンクの空箱ですら捨てずに何十箱も取ってある状態で・・。(全て父親のモノ)

口に出して改善して貰えなければ、私が両親を嫌いになってしまいそうだったからです。
懇願にも近い気持ちで訴えたつもりだったのに・・ただ雰囲気を悪くしたとしか捉えてもらえず、
逆に嫌味に近い言葉も言われ(恐らく自分の言い方も悪かったんだと思いますが・・)凄く傷つき疲れました。

それなのにまた数日後には何事も無かった様にメールや電話で交流を求められ、返信が短いと「元気がない」「心配だ」
(もっと楽しく元気なメールを送ってくれ)と過剰な交流を求めてきます・・。

母は最終的には父に敵わないと思っている節はありそうです・・。
父親は母、姉、私に暴力を振るうDV男でした。今は歳のせいか、だいぶ弱々しい・・というか本当に立場が弱い者にしか暴力を振るわないタイプの様です。

やっぱり何が言いたいのか、分かりづらい文章になってしまいました。すみません・・!
ただ、回答してくださって勇気づけられました。ありがとうございます!
断捨離の本はよく読んでると母から聞いていたのですが、やました英子さんの本をプレゼントしようと思います。^^

No.8 19/01/28 02:04
お礼

>> 1 家族にあなたの考えを押し付けても何も変わりません。 それに、お姉さんんはお姉さんの人生があるので。 自分は、自分の価値観を押し付けてしまう節はありそうです。
改めて実感しています。少し改善策を勉強しようと思います。回答ありがとうございます!

No.9 19/01/28 02:08
お礼

>> 2 価値観の違いで疲れたって。向こうもだよ。💧顔が違うように考え方も違うに決まってるでしょう。どちらかが折れなきゃ上手くいくわけも無いし一番さん… 代でした・・。
誤字すみませんでした!

>>どちらかが折れなきゃ上手くいかない。
そうですね・・ただどうしても譲れない事が発生して、自分が折れる事が出来ない場合はありませんか?

No.10 19/01/28 02:10
お礼

>> 4 母親は父親を変えることは無理だと諦めてるのでしょうね。 もしかすれば主だけでも彼氏をつくり結婚することで、家族のグウタラ気持ちの風向きが変… そうですね・・!家族の事で悩むのも大概に自分の幸せを考えようと思います!
回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧