注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は今月18歳になった高校三年生です。母子家庭です。 今は大学受験の時期のため…

回答5 + お礼2 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
19/01/30 14:01(更新日時)

私は今月18歳になった高校三年生です。母子家庭です。
今は大学受験の時期のため学校もなく自宅で過ごしているのですが、自分の誕生日の前日に母親は「明日は友人とお出かけしに行く。」と言い、私の誕生日をすっかり忘れているようでした。最近は母親に新しく恋人もでき、多分私の誕生日の日もその恋人と遊びに行ったのだと思います。母親に恋人ができたのは本当に嬉しかったのですが、母親が恋愛するようになってから私のことを置き去り?にしてるような感じがするんです。誕生日を忘れただけでなく、ご飯や飲み物も家にないですし、いつもコンビニやスーパーのお弁当などを買ってます。母親の仕事が忙しくて昔から自分でご飯を作ったりお弁当買ったりはあったのですが、ここ一年(母親が恋愛するようになってから)は私はほぼ一人暮らしのような状態です。それと、これも昔からなのですが母親は怒るとヒステリック?になります。2年前に些細なことで喧嘩になった時も凄く怒鳴っていて、私が何故そんなに怒鳴るのかと聞いたところ「お前に怒鳴ることでストレスを発散してる」と言っていました。母親は、生活のために仕事を頑張ってくれていることを私自身わかっているので私に対して怒鳴ることがストレス発散になるのならばそれで良いと思い、何も言い返すことができません。なのでいつも理不尽に怒鳴られても黙って聞いていたり、「落ち着いて」と声をかけています。
長々と母親に対しての不満を書いてしまいました…今までは、世の中孤児の子もたくさんいるし、私と同世代で一人暮らししてる子もたくさんいるし、怒鳴るだけでなく暴力を振るう母親もいるだろうと思い、友達や誰かに弱音を吐くことができませんでした。元々何かを相談することが苦手でこんなことで相談していいのかな、と思ってしまう癖があります。もう18歳にもなるのにこんなことで悩んで弱音を吐いて、誰かに相談して「そんなこと誰だってあるのに。」と思われるのが怖くて誰にも相談できません。こういうことで悩んでもいいのか、自分が弱すぎるのか、他の人の基準がわからないです…なのでここで初めて相談させていただきます。

文グタグタですみません。

No.2787763 19/01/30 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/30 13:17
匿名さん1 

お気持ち分かります。家庭環境は違いますが、
私もかつて毎日怒鳴り散らされ、黙って受け止めていたら「少しくらい言い返せ!」とキレられました。ちょっとでも言い返すと激怒して何倍も返ってくるのに。理不尽です(笑)

でも、そんなの普通じゃないですよ。
あなたがお母さんの心のクッションになってあげてるだけです。
残念ですが精神的に、お母さんの方が幼稚なんですよ。

No.2 19/01/30 13:21
匿名さん2 

寂しいでしょう。
うちも母子家庭だから、子供の気持ちを考えたり察したりしながらの生活でした。
母子家庭でも子が大きくなるにつれて親が子に甘えるパターンがあると思います。片親の子供って親に優しい子が多いから、主さんのスレを読みながら切なくてたまりませんでした。
主さんに怒鳴ってストレス発散は大間違いだとは思います。かといって、私のように酒に溺れて床に転げてるお母さんも嫌でしょう?昔の話ですけどね。
小5の頃に子供に言われて酒をやめました。
主さんも、辛いこと、嫌なことはお母さんに直接言って良いんですよ。
お母さんの手料理が食べたい!もっと話がしたい!二人でお出掛けしたい!怒鳴るな!なんでも言うべきです。
大人になったら誰かに意見される事は余り無くなります。母子家庭は二人きりだから親のペースで家が動きがちです。
小さい子でもないから、一緒に暮らしてるって事をお母さんにもわかってもらわないと、二人なのにひとりぼっちですよね。
18なら親と過ごすのもあと何年かだと思います。お母さんと二人だったけど、幸せだったと思えるように、お母さんに本音で伝えてみたらどうかなぁ…
恋をすれば我を忘れそうな気持ちはわかりますが、忘れられては困りますからね。しっかりしないとと思うのは偉いけど、18なんてまだまだ子供ですよ。
お誕生日おめでとう、主ちゃん。

No.3 19/01/30 13:24
お礼

>> 1 お気持ち分かります。家庭環境は違いますが、 私もかつて毎日怒鳴り散らされ、黙って受け止めていたら「少しくらい言い返せ!」とキレられました。… 理不尽に怒鳴ってくるのは本当に辛いですよね…
やはりそうなんですかね…?私がいなくてもストレス発散できるようになってほしいです。

初めて誰かの意見を聞かせていただきました。本当にありがとうございます!

No.4 19/01/30 13:31
お礼

>> 2 寂しいでしょう。 うちも母子家庭だから、子供の気持ちを考えたり察したりしながらの生活でした。 母子家庭でも子が大きくなるにつれて親が子に… やはり普通とは違うのですね…今度本音を言ってみようかと思います。
大学を卒業したら一人暮らしをする予定なのでそれまでに幸せだと思えるようになりたいです。

回答してくださって本当にありがとうありがとうございます。誕生日も祝っていただけて嬉しいです泣

No.5 19/01/30 13:35
通行人5 

辛いね。
私は両親いましたが、
誕生日ケーキは無かったけど、
数年に何回かはおめでとうがあるかな…

今は大切な人が出来て祝ってくれます。

あなたは
自立したら大切にしてくれる人を探そう

お母さんはとりあえずあまり考えないで

No.6 19/01/30 13:53
匿名さん6 

依存してくる親よりマシだよ、大学も行かせてくれるんでしょ?大学生になったらバイトして自分の世界を作ればお母さんなんかどうでもよくなる。

No.7 19/01/30 14:01
サラリーマンさん7 

おかあさんが今まで育ててくれたことに感謝して今は女になっているおかあさんを許し、あなたは良い人に出逢えるよう願って学生生活をエンジョイすべくはげんでください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧