私は27歳で、夫と二人暮らしをしています。 仕事はフルタイムで夫婦共働きです。…

回答8 + お礼7 HIT数 1154 あ+ あ-


2019/02/05 15:33(更新日時)

私は27歳で、夫と二人暮らしをしています。
仕事はフルタイムで夫婦共働きです。

約1年前、夫と結婚前提で同棲を始め、26年暮らした実家を出ました。そして昨年秋に結婚をしました。昨年は、田舎を離れ都会の生活に揉まれ、親元からも離れ、夫(他人)との暮らし、転職、結婚、と変化がありすぎて、正直なところ疲れ果ててしまいました。

仕事も営業事務をしていますが、とても忙しく、前職よりもストレスもあり、少し休みたいと思っても家では家事もあり、少し息が詰まり、うつ気味になっています。

最近、休みの日の朝、起きれないことがあり、夫に「いつも俺ばかり朝、家事をしている」と怒鳴られてしまいました。
それがきっかけで、怒られたくない一心で夫がやる前にすべてやろうとして、先週もかなり疲れてしまいました。

そしてそのストレスで、つい私が時間がないと愚痴を言ったことで、今日夫から「文句ばかり言うな」「俺だって思ってることあるけど言わない」「そんなに俺との暮らしが辛いなら実家に帰ったらどうか」「一緒に生活始めて一年も経ったのに、いつまで慣れないんだよ」と強く言われてしまいました。

自分の甘さがあって、憂鬱に感じたりストレスを抱えるのだと思うのですが、思ったように生活ができず、夫とも上手くいきません。実家に帰れば離婚に直結すると思います。いま離婚はしたくないですし、もっと頑張りたいです。世の共働き家庭の奥さん達はどう努力されてるのでしょうか。私はそんなにダメな妻でしょうか。

ご意見いただけると幸いです。

No.2790650 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

これから何十年と一緒にいるのを考えるとのんびりとお互いのリズムを合わせていけばいい

これから何十年と一緒にいるのに今の時点でお互いのリズムが合わないならやっていけない

って感じで意見があってないだけなんじゃないかなー…と思いますけどね
話し合いをもっとするべきなんではと感じますが
喧嘩腰になってしまわないように、
これからもあなたと過ごしたいから話し合いたい…ということをしっかり伝えましょう

だいたい家事はできる人間がすればいいと思いますけどね
それをして貰って当たり前って感じになってはダメですが…

せっかく結べた縁ですからね
壊れてしまうことなく解決できることを願います

No.2

離婚した方が良いと思う。
あなたが辛い時に彼は守ってくれない人です。
このまま頑張っても得るものはない思うよ。

No.3

お互い新生活の疲れが出てくる時期だと思います。
旦那さんは付き合ってる頃からそんな感じ?普段は優しいですか?

もしかしたら旦那さんもいっぱいいっぱいなのかな…

まだお子さんいないなら無理に家事する必要もない気もします。
これは旦那さんがどこまで気にしない人かによるけど
うちは子ども産まれるまでは休日とか二人とも家事しなかったですよ(笑)
二人して朝10時ぐらいにダラダラ〜っと起きて
朝ごはんと昼ごはんは一緒で近くのファミレスに食べ行ったり
昼間お互いゴロゴロして、気向けばとりあえず洗濯物と掃除機かけだけ30分ぐらいやって
あとはまた晩御飯惣菜か外食とか(笑)
普段も晩御飯作りに疲れたら惣菜か外食です。
今は子どもいてさすがにそんな感じには出来ないけど、休日は二人で決めた時間だけ家事してあとはダラッとする時は夫婦でダラッとしてます。

もっと二人で手抜きや妥協出来る部分を模索しては?

同棲時代から旦那とそんな感じだけど、二人なら洗濯物は乾燥機、ご飯は惣菜外食冷食レトルト上手く使って、掃除も20分以上はやらない
とかだったら二人分の家事ってそんなに量もない気がします。
お互い頑張り過ぎじゃないかな?

多少部屋が汚くても
休日の朝から頑張って家事しなくても
あーめちゃくちゃ寝てしまった〜もう昼だよ〜(笑)
とか言いながらお互い笑ってる方が良くないですか?

No.4

貴女がパート勤務の仕事に変われませんか? そしたらお休みや、仕事の時間も減らせて家事もできるでは。 私は結婚してからそうして旦那には家事をしてもらっていません。 でも、その方が不満もなくリズムも取りやすいです。 全て完璧になんて無理ですよ。

No.5

>> 1 これから何十年と一緒にいるのを考えるとのんびりとお互いのリズムを合わせていけばいい これから何十年と一緒にいるのに今の時点でお互いのリ… 回答ありがとうございます。

意見が合ってない、というのはあると思いました。
ゆっくりと話し合いをする時間を作るべきなのですよね。

家事は出来るほうがやる、という話ではあったのですが、私ができないことも多く(夫の方が帰宅がやや早い)謝ったりフォローしたりしてましたが、それが足りてなかったのかもしれません。

少し話し合ってみたいと思います。

No.6

>> 2 離婚した方が良いと思う。 あなたが辛い時に彼は守ってくれない人です。 このまま頑張っても得るものはない思うよ。 回答ありがとうございます。

客観的なご意見としては、離婚が妥当ということですね。
参考になりました。

辛いとき、もっと理解してくれたら…と思うこともありますが、それは私の高望みなのかなと思ったりしてました。

悩ましいですが、どこまで頑張れるのか、逃げてもいいのか考えたいと思います。

No.7

>> 3 お互い新生活の疲れが出てくる時期だと思います。 旦那さんは付き合ってる頃からそんな感じ?普段は優しいですか? もしかしたら旦那さんも… 回答ありがとうございます。

夫は普段は優しいですが、納得のいかないことがあると時々カッとなり、今回のようなことが起きます…。

夫は自分の胸の内をあまり話さない人なので、本当は辛いけど、私だけが文句を言っている、という状況になっているかもしれません。

家事をある程度妥協して、という点なのですが、夫はきちんとしたいタイプでダラけることをあまりしません。ゆっくりしたいと伝えても、俺はやるよとペースが合いません。
また、外食や惣菜はお金がかかるため、夫は消極的です。もし我が家に経済的余裕があれば、そのあたり楽だろうなと思います。(惣菜は2人分なら自作より安いものもあるのですが、夫はあまり理解してくれません)

現状で少しでも楽のできることや、時間の使い方について、夫と話し合ってみようかなと思いました。

ご自身の経験も含め教えていただいてとても参考になりました。こんな風に慣れたらいいなぁと思います。

No.8

共働きするの辞めたら。

No.9

>> 4 貴女がパート勤務の仕事に変われませんか? そしたらお休みや、仕事の時間も減らせて家事もできるでは。 私は結婚してからそうして旦那には家事をし… 回答ありがとうございます。

夫があまり収入が多くないため、貯蓄する余裕を持とうとすると、夫婦共働きで妻もフルタイムというレベルが必要です。

また、夫は持病があり、将来働かなくなるリスクがあるため、いまからあまり短い時間で勤務というのは不安があり、フルタイムを選びました。

パートで妻が家事をやるというのが理想的ですよね。本音はそうしたいと思います。

あまり今の生活に完璧は求めないようにしたいと思います。

No.10

>> 8 共働きするの辞めたら。 回答ありがとうございます。

共働きを辞められたら一番なのですが、経済的事情などで、このスタイルはあまり変えられないのが現状です。

この生活に慣れるまで何を頑張ったり、妥協したりすべきか悩んでいました。

No.11

離婚のアドバイスをしたのは、諦めなさいとか家事はお互いがするべきで、旦那の思いやりがないとか、そういう単純な話ではないです。
家事なんて誰がやっても良いんです。
問題はあなたの辛さに旦那が寄り添う努力をしていないこと。
分からないのは仕方ないとしても理解しようともしていない。
あなたも本当に悩んでいるのはそこの部分ではないですか?
一番辛い時に助けてくれない守ってくれない。
それどころか攻撃をしてくる。
これから何かある度にあなたは辛い想いをすることになると思います。

No.12

そんなにきついなら転職すればいいだけの話でないの?

No.13

>> 11 離婚のアドバイスをしたのは、諦めなさいとか家事はお互いがするべきで、旦那の思いやりがないとか、そういう単純な話ではないです。 家事なんて誰… ありがとうございます。

言っていただいた通りだと思います。
ただ、理解しようとしながら、そうだね大変だね、って寄り添って頷いてくれれば、それだけでも心が救われるのに、夫からかけられた言葉は、本当にきつい言葉でした。

お互いがもっと良い関係にならないか、話し合ってみたいと思います。

No.14

>> 12 そんなにきついなら転職すればいいだけの話でないの? 回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、転職をするのも手なのですが、なかなか上手くいかずに働いているのが現状です。

恥ずかしながら何度も転職をしており、経歴があまりよろしくないため、今のところでできる限りやろうと頑張っていました。次に行くにも20代のうちが最後と思っていますので、今後も転職を視野に入れたいと思います。

No.15

何度もすみません。
話し合いしても結局は旦那が正しいという結論になり、あなたの言い分は通らない。
後日やっぱりあなたには困難なことが分かり、失敗したりギブアップしても
「話し合いで決めたことだろう、お前も納得しただろう、努力が足りない」
と更に責められる。

なんてことになりませんか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧