注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私は、元々一人が好きで、10代~20代の頃は、一人旅もよくしていました。 人と…

回答5 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 13:43(更新日時)

私は、元々一人が好きで、10代~20代の頃は、一人旅もよくしていました。
人と関わることが嫌いではなかったので、20代の頃、仕事をしていた時は、誘われたら出かけていましたが、昔から心配症で要領も悪かったので、一人のほうが楽だとは思っていました。

特に結婚してからは、出産のために退職した罪悪感から「私は稼ぎがないから」と、友人の誘いを断るようになりました。
姑の干渉は、結婚前からひどかったのですが、仕事を辞めて家にいるとわかると、用事もないのに、週に何度も電話してきては、一切遊んでいないのに、「息子のお金で遊ぶ」等、散々ウソの悪口を言われて、結局、親友の誘いも、本来出席すべき会までも、すべて断るようになっていきました。

夫は極度のマザコンで、自己決定能力も、責任能力も低いです。
何かあると、すぐ、「お母ちゃんが、言うから」と姑を持ち出します。
実家に頻繁に帰っては、姑に付き添われて帰ってきたりします。
外にパートに出ていますが、姑に「パート代、まさか自分のために使ってないやろな?」としつこく言われて、息抜きもできません。
ついに、最近では、友人と電話で話をすることまで釘をさされるようになりました。
姑は、夫のことを「何もできない可哀そうな子」と表現します。
きっと、姑にとって、そんな息子の嫁は、相談できる友達もいない囚人のような状況に置きたいのだろうと思います。

私は父子家庭で育ったので、頼れる人がいません。
そのうえ、子どもが不登校になり、母親の私への依存度が高くなっています。
子どもにまで、「お母さんは、外に出てほしくない」と言われるようになり、子どもを放っておけないので、仕事以外には出かけることもできず、いちいち稼ぎが何円あったか、パート代を何に使ったかと確認してくる姑が負担で、精神的にも物理的にも追い込まれてしんどいです。

夫に何か言っても、「お前、文句を言っている」と言われます。
文句ではなく、我が家の問題について話していると言っても、「文句を言っている」と言われます。
夫は、自分の意見を言葉にせず、他人や姑の言ったことをそのまま、自分の意見であるかのように言うのだと結婚後分かってきたので、おそらく、姑が、私のことを「文句を言っている」と言っているのだろうと思います。

息抜きもしたい。自分のための時間も少しくらい持ちたい。
ずっと友人の誘いも断ってきたので、誘ってくれる人はあまりいません。
たとえ誘ってくれても、子どもを放っておけません。
自分のためにお金を使うなと繰り返し言われてきて、自分でも変だと思うけど自分のためにお金を使うことにストレスを感じてしまいます。

何度か、こちらにご相談させていただいた者ですが、息が詰まりそうで、また投稿しました。


No.2792181 19/02/06 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/02/06 12:49
働く主婦さん2 ( ♀ )

それだけ子供の事を
大切に思っているなら

今の状況が
子供にとって悪影響な事も
分かってますよね?

子供は
母親の顔色良く見てます
今の子供の状況は
主さんや旦那さん 姑が
作りあげたと言っても
過言じゃないと思います

子供が笑顔で
安心して暮らせる環境作りを
考えた方が良いです

私の母は
いい加減な父親に
さっさと見切りをつけて
私達 兄妹を
1人で育ててくれましたよ

1人で子供を育てるのは
経済的不安など
母にはかなりの覚悟が
必要だったと思いますし
実際 貧乏で 私達も
大変な思いもしましたけど
不幸だったとは思いません
母には感謝しか有りません

主さんも子供も
幸せになるべきです
人の気持ちを無視する
姑や旦那さんといても
幸せにはなれないと思いますよ


No.3 19/02/06 12:52
悩める人3 ( ♂ )

えらい男と一緒になったなぁ💦
改善するなら図太くなるしかないで💦
負けるな‼️

No.1 19/02/06 12:48
案内人さん1 

息が詰まりますね。一人旅でもしたいところですね。あるいは、お子さんと旅に出かけますか?
だんなさんはお姑(しゅうとめ)さんが亡くなった後どうするのだろう?迷うんじゃないかとは思うのですが。今は姑さんとだんなさんが組のようになっていますが、それが解体されるとどうなるのでしょうか?
主さんは文句を言っていいと思いますよ。反抗期のない子どももヘンですので。

No.4 19/02/06 13:37
通行人4 

旦那さんとセットになったお姑さんとお金の事を細かく言われて
窮屈ですね。
息子のお金、という表現もおかしいです。
家事をしている奥さんにも半分の権利はあるし
パートのお金も半分は自分のために使ってもいいと思います。
息抜きは誰だって必要ですよ。
2のかたがおっしゃってるように
あまりに非常識な旦那さんといるより
むしろ、苦労しても一人になられて、お子さんとふたりがんばって
いかれたほうがいいかと思いました。
環境が変わればお子さんの不登校も改善されるかもしれないし、
このままじゃますます悪い方へ向かいかねない気がします。

No.5 19/02/06 13:43
悩める人5 

どうして別れない?意地なの?そんなどうしようもないガキと結婚なんてみる目の無さを呪ってるの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧