注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

同じ趣味のサークルの子が心配。何かできないだろうか? 3月に大学を卒業し、…

回答4 + お礼1 HIT数 685 あ+ あ-

お兄さん
19/02/09 18:47(更新日時)

同じ趣味のサークルの子が心配。何かできないだろうか?

3月に大学を卒業し、就職を控えている者です。

地元で同じ趣味のサークルに入っている年下の高校生が心配です。彼は通信制の高校に通っているらしいのですが、出席日数が足りないのか単位を落としたのかわかりませんが、学校に行っていません。ツイッターを見ていると昼夜逆転の生活を送っています。同じ趣味のサークルなので仲間が時々集まって焼肉したり、宅飲みしたりするのですが、彼の話は根拠がなく、非現実的なものばかりです。具体的な内容としては「俺は地元の進学校の子並みに英語が理解できる」「筑波大学を目指してる」「ミュージシャンになって有名になりたい」「兄は医学部に入った」「神社に行くと髪を引っ張られた感覚がある」「霊感がある」などです。しかし彼の話のほとんどが根拠がないか示しようがないものばかりで、会ったばかりの頃は彼の話もそれなりに真面目に聞いていたのですが、ちょっと深入りしようとすると「深入りするのは止めて」とか「筑波目指すって言ったけど、あれは好きなミュージシャンが筑波にいるだけだから」など、結局言い訳になるので今は彼の話は基本的に信用していません。すべて聞き流しています。私は5歳年上になるのですが、彼の発言は基本的に大人を舐めているように聞こえます。そのせいかバイトも長続きしないらしく、辞めては新しいバイトを探すといったことを繰り返しているようです。先日は清掃のバイトをクビになったらしく、彼の話では「リーダーが無理なシフトを組むのが悪い」とバイトの先輩を悪者扱いしていましたが、彼の性格を考えると彼にも非があったのではないかと思います。実力はないのにプライドだけ高く、おまけにビッグマウスなので特に年上には嫌われやすいのかなと思います。

しかし、数少ない同じ趣味の持ち主なので私も彼にイライラすることもありますが、何とか今の状況を脱却してもらい、夢語りの前にまずは高校を卒業してもらい、自立してもらわないとこれ以上付き合うことが困難になります。それだけでなく、このまま高校を中退し、まともにバイトも続かず経済的に困ると周りのメンバーにもそのうち迷惑がかかり、(ほかのメンバーは殆どが働いているか、真面目に学校に通っています)そのうち趣味のグループに亀裂が入るのではないかと心配です。(既に愚痴をこぼしているメンバーも見かけます)

こういった子にはどのように接し、アドバイスすればよいのでしょうか?何かいい意見があればよろしくお願いいたします。

タグ

No.2792522 19/02/06 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 22:36
匿名さん1 

残念ですができることはないと思います。

No.2 19/02/06 22:57
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>夢語りの前にまずは高校を卒業してもらい、
>自立してもらわないとこれ以上付き合うことが困難になります。
>それだけでなく、このまま高校を中退し、
>まともにバイトも続かず経済的に困ると周りのメンバーにもそのうち迷惑がかかり

このくだりがおかしいです。

あなたや彼の所属サークルがどんな場所か知りませんが、
彼が経済的にサークル活動を続けられなくなったら
単にやめるだけではありませんか?

やめることは確かに「周りのメンバーにも迷惑」かも知れませんが、
それくらいは仕方の無いことでしょう。
彼でなくても経済的苦境や転居、結婚出産、仕事の都合などで
そういうサークルから足が遠のく人はいるのではないですか?

辞めるのが迷惑だというなら彼だけでなくそういう人達だって同じである筈。
しかしそういう人達全員を迷惑だと言って責めるのもおかしな話でしょう。

あるいは、他に迷惑が考えられるというのなら、
どんな迷惑が考えられるというのでしょうか。
別に彼が無職で、他のサークルメンバーが職を得ていようが
サークル活動そのものにはあまり関係が無いのではありませんか。

グループに亀裂が入る入らないもおかしな話で、
現時点で彼に対する愚痴があるならば
就職するもしないも無関係ということではありませんか。
彼は単に性格面で嫌われてるんですよ。

畢竟、あなたは単に彼に何か言ってやりたいんですよ。
そしてそれを正当化するために(失礼!)
サークルにとって迷惑だなどという大義名分を
ふりかざしているのではありませんか。

あなたがすべきは
そいつに言いたいことを言ってやること。
単にそれだけです。

サークルのためだの
メンバーのためだの
そいつ自身のためだの
そういうおためごかしはやめましょう。

「自分が言いたいから言う」
「エゴでも言う」
でいいんじゃありませんか。

あなたの仰りたいことに真実や気迫があるなら、
それでも彼に伝わると思いますし、
逆に「サークルのため」「彼のため」などとお題目を並べて話したところで
彼に理解されるとは限らないと思いますよ。

No.3 19/02/06 23:22
お礼

>> 2 早速の回答ありがとうございます。「迷惑がかかる」というのは彼が自分でまともにお金を稼いでいないのにも関わらず、友人の車で自宅に送り迎えしてもらうことを当然のことと思い込んでおり、また集まりの際に、「金がない」とメンバーに代金を肩代わりしてもらったりしているためです。彼も学校に居場所がないせいかこの趣味のグループのメンバーを頼りっぱなしの状態です。そのため彼に経済的に自立してもらう準備をしてもらわないと、数年後には働いているメンバーとの間にギャップが生じて、グループ内で何かしらのトラブルに発展するのではないだろうかと私は危惧しています。今は確かに子供ですし、多少は許されることも多いと思います。しかし、今の状態が5年後、10年後・・・と続くとまずいなと考えています。人間はすぐに変われませんし、なるべく早い段階で何とかしてあげたいと思っています。おためごかしという気持ちはないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

No.4 19/02/06 23:35
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>3
御事情承知致しました。

彼が「迷惑をかけている」というのが
そういったことならば個々具体的に
そうしたことはやめなさい、
いくら高校生だっておごってもらいっぱなしは人間関係を壊す、
と彼に言うべきであろうと存じます。

ただ、本筋としては
金をせびられたりした本人が
彼に対して文句を言うべきでしょうね。

No.5 19/02/09 18:47
匿名さん5 

親御さんはどうしているのでしょうか?周りの大人がマナーを教えてあげるのが一番だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧