注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今どき共働きは当たり前ですよね? それはいいのですが 女も仕事しなきゃいけな…

回答5 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 12:10(更新日時)

今どき共働きは当たり前ですよね?
それはいいのですが
女も仕事しなきゃいけないのに
どうしても家事は男がしなくても許されるのですか?
女が働かないと
昼間家で何してるの?
とか言ってくるのに
男は家事をしなくても周りから何も言われませんよね。

どうして女だけ仕事も家事も子育てもしなきゃ行けなくて
男は仕事だけで許されるのでしょうか。

男でも家事してるとか言う人いますが
それって子どものお手伝い程度しかしていませんよね?
たまに皿洗う
たまに掃除する
そんな休みのたまにで家事してるなんて威張る男にイライラしてしまいます。

夫婦間の問題だから夫婦で話し合って分担決めるものだと思うのですが
世間は納得してくれないです。

私は今専業主婦です。
旦那は仕事が忙しく毎日帰りが遅く
家には寝に帰るだけの生活です。
私も働いていた時は仕事と家事両方していました。
初めは旦那も手伝っていましたが仕事が忙しくなるにつれて家事が出来なくなり全て私がやることに。
それに疲れて私は家事を全部するからと専業主婦になりました。
旦那も納得しており、休日にたまった家事を終わらせて休みが終わることがなく喜んでいます。

それなのに周りの目は厳しいです。
昼何遊んどるん?
とか言われます。
遊ぶんじゃなくて家のことしてるんですけど
と思います。
働いていた時はご飯作れない時もありましたが
今では毎日して
洗濯物もためることもなく
完璧にこなしています。
それなのにどうして外で働かないとダメ人間みたいに言うのですか?

その中には働いて家の事してる人もいるといいますが
私はそこまでしなくても旦那の稼ぎで生活出来るし
お互いに2人の時間を長くする為にも今の生活がよいと思っています。

周りは旦那に家事をさせろとかではなく
女は家事して当然
そして働くのも当然
と言うことを言うのです。

家事手伝ってくれる旦那さんいいなー
とは言いますが
家事をしない旦那さんを酷くバッシングする人はそんなにいないですよね?

その差別に私は苦しんでいます。

人の言うことなんか気にするなと言う意見が最もだと思いますが
私はどうしてもそういう世間に苛立ってしまいます。

専業主婦で同じような人いませんか?
兼業主婦で家事全部こなしている人同じようなこと思いませんか?

都会ならまだ男女平等かもしれませんが
私はド田舎です。
田舎者だとやっぱり男女差別大きいですよね

No.2792785 19/02/07 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/07 11:03
匿名さん1 

都会に住んでいますが、わかる!
専業主婦ですが散々言われましたよ。
専業主婦の多い地域に引っ越して落着きました。

専業主婦だって毎日真面目に家事したら忙しいし、子育てやPTAや看病や介護に滅茶苦茶忙しい人も沢山いるのに。
外で働かないだけ、気疲れしないし楽でズルいそうです(汗)

結局学んだのは、やっぱり気にしないことと、自分は(悪いことさえしていなければ)人様の暮らし方に口出ししないようにしようということでした。
それぞれの幸せ、それぞれの一番良い生活スタイルなんて、人それぞれなのにね。
きっと、専業主夫さんはもっともっと世間の風当りがキツいと思います。

No.2 19/02/07 11:11
匿名さん2 

私も専業主婦です。

人なんて夫婦2人で働いてたって色々言うんだから放っておけばいいと思いますよ。
例えば夫婦2人で働いてれば「あそこ金溜め込んでるよね」とか「親に子供の面倒見させて、夫婦で働いて金貯めていいよね」「子供が小さいうち位家にいて面倒見てあげればいいのに」みたいなのとか。

専業主婦だけど、特に人の言う事は気にしません。
自分が専業主婦でいたいか、働きたいかの二択だと思ってます。

嫌々専業主婦をやってる人は人の言う事が気になるかもしれないですね。私だって好きで専業主婦やってるわけじゃないんだから!みたいな。

No.3 19/02/07 11:16
通行人3 

悲しいね。
肩身がせまい、差別的な感じがまだ抜けないんだろうなー

私は共働き、
兼業、
専業
も経験しました。
旦那はどんな状態時も
家事、育児、仕事すべてしてくれました。
私は旦那を尊敬してます
給料は少ないけど、真面目だし、
主婦になっても感謝してくれてるし
任せっぱなしにはしないので。

No.4 19/02/07 11:32
専業主婦さん4 

言いたい人には、言わせておけばいいんです。
どうせ言うだけで、なんの手伝いにもしないんだから。

私も結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になりました。
主人から家にいて欲しいと言われたのもありますが、当時主人は仕事が忙しく、例え兼業になっても家事の分担が無理だと思ったからです。
私も、兼業なら家事も分担、と思っていました。
それが無理だから、私が仕事を辞めて専業主婦になることを選びました。
お陰で、稼ぐことは主人、家事は私と、うまく分担できています。
私はこの選択に納得しているので、何を言われても平気です。

主さんと旦那さんとが話し合って決めたことなら、外野の雑音なんて機にせずにいきましょう。
よそのお宅のことにそんなに口だして、よほどお暇と見えますね。

No.5 19/02/07 12:10
匿名さん5 

思います思います、日本はまだまだ男尊女卑な先進国とは名ばかりの発展途上国だとと思います。
男は家事をしなくてもいいという風潮、どうしたら断ち切れるか、我が子から教育していくいかないと思っています。
子は親を見て育ちます、男と女は助け合いながら生活をするというのを見せなければならないと思っています。
私はパート勤めで、旦那の稼ぎの3分の1にもなりませんが、朝の家事は分担してます。掃除機と食事の用意は私、洗濯は
旦那です。土曜の午前は私が仕事なので、休みの旦那が全部します。 旦那年収はおそらく平均だと思います、今の3倍の年収なら喜んで専業主婦してるかな。
いや、暇つぶしにパートしてるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧