注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ちゃんとしなきゃと思う度、逃げてしまいます…社会に出たら支障が出そうです。 ※…

回答2 + お礼1 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 18:02(更新日時)

ちゃんとしなきゃと思う度、逃げてしまいます…社会に出たら支障が出そうです。
※長文です。
 電話や連絡、発表が苦手です。
発表をちゃんと逃げずにしなければと思うのに、一度休んでしまって、教授が心配してくれ、面談しようと連絡をしてくださったのですが、返信するのが億劫でギリギリまで返信しなかったり…。
レポート提出が間に合わないと分かったときに、教授に連絡しようか非常に迷い、挙句の果てに連絡せず単位が危うくなってしまったり…。教授が連絡してきて、返しても叱られるだろう、どうしたらいいのだろう、怖い、と思ってしまうと逃げてしまいます。

バイト先も怖くて、シフトを変わってもらう連絡をするのがとてもストレスだし、社員さんに事務連絡がきたときに怖くて折り返しが出来ません。
バイト先の人の様子もうかがってしまい、ミスしないでしっかりやらないと嫌われる、とか、話しかけて下さったからこちらも話題を吹っ掛けた方がいいのか?いや、バイトといえども人と仲良くしに来てるわけじゃないのにな…、でも嫌われたら怖いな…、と悶々と考えてしまったり。
最近、学業休暇を取らせていただいていたのですが、こちらから全く連絡しなかったため雇用期間が切れていました。なのにもかかわらず、働かせていただくことは可能か聞いてしまい、働かせていただくことになりました。ですが、バイト先の方から痛い目で見られることも分かっているよね、と上の方に言われ、言われるまで覚悟していましたが、いざ言われると、申し訳なさと恐怖でまた休んでしまうのではないか…と心配です。なので、迷惑を掛けるのである程度の期間勤めるが辞める連絡を入れようかと思っています…。

高校時代、学業休暇もなしに嫌いな夕方勤務も頑張り、周りからコミュ障だから話しにくいと思われながらコンビニを一年半続けたことがありますが…、今はもうできる気がしません。
また同じ系列のコンビニに勤めましたが、フリーターや学生さんは、普通に遅刻するし…バイトなのに真面目に仕事をするの馬鹿らしい、という感じで、店長は非常にまじめでミスをしたときに人格を否定するし、気が合う人もいなくて音信不通のまま行かなくなってしまい…。
アルバイトをする際、バイト先の方々に自分が噂話のえさになっている、陰口言われていると思うと億劫で辛いです。

アルバイト、ボランティア、学校の手伝い…など、予定を入れているのに行かなきゃ行かなきゃと思う度当日に連絡を入れて休む場合も、音信不通で休む場合もあり…。
周りの人に甘えてばかりで、振り返ると、くずな人間だなあ…と思います。
もう20代に入り、こんな甘いものじゃ生きられないと思うのですが…。

しかし、私から見たらこれらを完ぺきにこなして両立している友人がいて、その人と比べるたび辛いです。なんで、あの子はできるのにできないのだろう…と。人は人、自分は自分と思えないです。人にはそれぞれの得意不得意があるのに、何でもやろうと思ってしまいます。

似たような心持の方、どんな風に克服しましたでしょうか?
また、バイトやボランティアなどをやっていないと自分に自信が持てません。自分を認められません。親孝行がしたいのでアルバイトは続けたいです…。

No.2792851 19/02/07 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 14:02
匿名さん1 

少しづつ変えていけばいいですよ
電話するのが嫌みたいなので、最初は単発のバイトしてみてはどうですか?
1日限定とか3日限定とか1ヶ月限定のバイトとか色々ありますよ。
単発だと人間関係が気楽なので、コミュ力少しづつ鍛えやすいかなと。

No.2 19/02/07 17:39
お礼

>> 1  回答ありがとうございます。少しずつでいいと言ってくださりちょっと、ほっとしました。
派遣という形になるのか、単発のバイトの実態が良く分からないので遠ざけていましたが、検討してみようと思います。

周りの人が怖いという思いが非常に強いことと、周りの人と比べてしまう自信のなさがあって、時々苦しくなります。
どんな風に考えを変えていけばいいのか、わからないです。

ありがとうございました。

No.3 19/02/07 18:02
匿名さん1 

自信がないから、人が怖くて比べちゃうんですよね。
自信は、今すべきことを達成していく中でついてくるものだと思います。なので、一歩一歩でいいので、進んでいきましょう。
バイトをまず見つけましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧