注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供の受け口の矯正をします。どこで受けたらよいかわからなくて、おかしくなりそうで…

回答7 + お礼7 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 16:30(更新日時)

子供の受け口の矯正をします。どこで受けたらよいかわからなくて、おかしくなりそうです。
通ってた歯医者で、すぐ矯正してきて、と、紹介された歯医者さんに行き、初回でわからない事があったので、予約してもらおうとしたら、何がわからないの?と、歯医者さんに怒鳴られ、怖くなってしまいました。
別な歯医者に行くと、また別な歯医者を紹介され急いで行ってきて、と、言われ、急いで紹介された歯医者に行くと、数ヶ月後でいい、など、治療法が違った為、理解できなかったので、何回か聞くと、イライラな強い口調で話されました。紹介してくれた歯医者さんに事情を話し、他の所にも話を聞いても良いかと聞くと、そこの歯医者に失礼だ、と言われました。
なんだか歯医者が怖くなって、でも、治してもらいたいので、自分で歯医者を探しまています。でも、もう矯正しないといけない時期がきて、探してる時間がなくて、数ヶ月後で良いと言った歯医者にするべきか、一件、自分で探した歯医者に行くべきか。
イライラされながらも、行くべきか、自分で探した所に行くべきか迷っています。数ヶ月後でいいと言われた時期がきてしまい、そこに行くべきか、自分で探した歯医者と少し治療法が違うのかもしれなかったら。
矯正歯科を決めるのって、大変ですね。今まで。怒鳴られたり、初回でイライラされたりがなかったから、矯正が怖くなって、おかしくなりそうです。でも、やりたいので、見つけたいと思います。
行った所は専門の所です。
みなさん、どうやって見つけてるのですか?

No.2792899 19/02/07 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 15:23
通行人1 

大学病院の口腔外科に行って相談してみたらどうでしょうか。

わからないわからない、ではなく、少し理解する力と医師の言うことを受け入れる力をつけたほうが良いかと思います、
心配な気持ちもわかるけれど、し過ぎて、しつこいくらい聞いているのかもしれません。それで相手を怒らせている可能性もあるかも。

No.2 19/02/07 16:56
案内人さん2 

主さんのわからないこととはどんなことでしたか?

最近の医者は、そんなイライラすることはないと思います。 
主さんが同じことを繰り返し聞いてないでしょうか?

それと矯正は専門医じゃないとできないし、一般歯科では質問されても答えられない時もあるんですよ。
なので、矯正の質問は矯正の先生に。虫歯の質問は一般歯科の先生に。
初回でわからないことを一般歯科の先生に聞いたら、そりゃイライラされてしまいます。

最初の矯正の先生に「初回で分からなかったことがある」って言って予約しようとしたら怒られたと言ってますが、それは言葉の取り違えとかだと思いますよ。
治療方針や費用に納得できるところを選べば良いです。

No.3 19/02/07 17:15
お礼

>> 1 大学病院の口腔外科に行って相談してみたらどうでしょうか。 わからないわからない、ではなく、少し理解する力と医師の言うことを受け入れる力… ありがとうございます。
理解する力はどのようにつければよいのでしょうか。
いっぱい調べて、急いでと言われ紹介されて、全く違う方法で言われてパニックになりました。難しい事だと、頭真っ白で、メモしてもいっぱいいっぱいになってしまいます。
それに対して調べても、また疑問が出て、一回で理解できなくて、不安になって。治してあげたいのに、先生と話すとパニックになってしまいます。

No.4 19/02/07 17:21
通行人1 

落ち着いたらどうでしょう、その先生の言うことや施術方法を何も考えず受け入れて、それでお願いしますと言えば済むことです、
なにをどうする、どうなるのは医師の指示に従えばいいこと

No.5 19/02/07 17:28
お礼

>> 2 主さんのわからないこととはどんなことでしたか? 最近の医者は、そんなイライラすることはないと思います。  主さんが同じことを繰り返し… ありがとうございます。
質問したのは、矯正の専門の先生です。理解できないと、何回も聞くのはだめなんでしょうか。一回で理解できないので、パニックになるんです。
初回でわからない事があったので、ききたい事があるから予約したいと、受付に伝えました。
みなさん、きちんと理解して、治療受けられて、本当にすごいなと思って。
病院とかでは、理解するまで、教えてくれたり、他の歯医者でも優しく教えてくれてました。
矯正だったり、難しい治療とかになると、頭真っ白になり、理解が難しくなってしまいます。

No.6 19/02/07 17:37
お礼

>> 4 落ち着いたらどうでしょう、その先生の言うことや施術方法を何も考えず受け入れて、それでお願いしますと言えば済むことです、 なにをどうする、ど… ありがとうございます。
そうなんですよね。
矯正って、先生によって、色々な考え方があって、先生によって、仕上がりが違ってくるみたいだから、きちんと理解しないと、あとで、納得したから治療うけたんですよね、って、事になりますよね。
例えば、歯を抜く、抜かないとか、今治療が必要だ、今治療が必要ないとか、それも、パターンが色々あるから、説明においついていかなくて、そこで、後でわからなくなったりします。

お任せできるならしたいのですが、治療法がありすぎて、先生によって、違いすぎてわからなくなるんです。
内科とか病院なら、大体、どんな事するとか、わかるのですが、歯は歯医者によって、真逆の事を言われたりして、混乱してしまいます。

No.7 19/02/07 17:44
通行人1 

いろいろな医師に多くかかり過ぎだから余計に混乱するのだと思います。
一つの所で、じっくりゆっくり、説明を受け、、それでも分からなければ書面でどのような施術方法があるのか箇条書きにしてまとめてみたらどうですか?

理解できないから次の医師、また次の医師、また、と繰り返すのは宜しくないと思います。
そのたびに施術方法が違うのも、医師によって異なるので、一概に「これが正解」なんてありえないと思います。
ざっくりとした施術法と料金とで決めてはいかがでしょうか?

施術する際にも同意書を書くこともあるかと思います、それをよく読んでください。

たぶん、その調子だといつまでたっても問題は解決できないと思います。
落ち着いて、ゆっくり、一つ一つ、医師との理解のもと、あれもこれもと一度に聞くんじゃなくて、
ちゃんとキャッチボールをした方がいいです。

• << 9 怒鳴られた歯医者さんで、わからないのでわからない所をききたいと言ったら、怒鳴られてしまったんです。一回説明したんだから、もう話す事はないと。なので、初回相談でわからなかったら、もうきいたらダメなのかと、思ったんです。初回で、説明きいて、納得したら、検査とかだから、初回の時点でわからない事が出てくるのです。

No.8 19/02/07 18:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。
一つ目の所は引っ越しがあり、それでかからない事になりました。そこは、急いで矯正してきてという感じで、事情話す間もなく、紹介された感じです。

2つ目に行った所は、引っ越し予定先で、患者さんがいっぱいだからと、そこでも、急いで治療してと言われ、別な歯医者を紹介され行きました。そこで、全く違う事を言われ、パニックになり、何回も聞いてしまいました。そして、自分で探した歯医者さんは、だいたいは聞く事はできましたが、それに対してもわからない所が出てきました。

要点をしぼればいいのですが、どこが大事な所なのか、プレッシャーになり、メモしたりしても、書ききれなかったり、全部聞かないと、全部理解しないと、納得いかなくて。
みなさんは全部理解しているのですか?全部ききとれているのでしょうか?
ある程度、お任せをしているのですか?

No.9 19/02/07 18:16
お礼

>> 7 いろいろな医師に多くかかり過ぎだから余計に混乱するのだと思います。 一つの所で、じっくりゆっくり、説明を受け、、それでも分からなければ書面… 怒鳴られた歯医者さんで、わからないのでわからない所をききたいと言ったら、怒鳴られてしまったんです。一回説明したんだから、もう話す事はないと。なので、初回相談でわからなかったら、もうきいたらダメなのかと、思ったんです。初回で、説明きいて、納得したら、検査とかだから、初回の時点でわからない事が出てくるのです。

No.10 19/02/07 20:55
匿名さん10 

主さんが理解できないなら、理解できそうな人に付いてきてもらう事はできないですか?

No.11 19/02/07 20:59
匿名さん10 

10です。追記

大事な事は、治療の流れと治療費と治療期間ではないですか?
病院の評判はネットの口コミで調べられるし。

No.12 19/02/07 21:54
お礼

>> 11 ありがとうございます。
一緒にきいてくれる人はいません。
治療の流れがパニックになってしまいます。

No.13 19/02/08 01:56
匿名さん13 

10です。
主さんはパニックを起こしやすいみたいですね。
文章も少しパニックってますね。

引っ越しの疲れや、環境の変化によるストレスで、落ち着いていられないのかもしれませんね。

じゃあ理解はもう諦めて、費用と病院の評判に重点を起き、先生の指示に従う。

No.14 19/02/08 16:30
お礼

>> 13 ありがとうございます。
急いでと言われたと思ったら、急がなくていいといわれたり、手術をしなくてはいけないとか、もう遅いんじゃないかとか、本当にパニックです。
早くから行動していたのに、急いでとか、急がなくていいとかで、結局遅くなってる気がして、なんだか、本当にパニックです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧